週末遊び倶楽部 -206ページ目

今日は畑で収穫した旬の野菜を、夕食のおかずにしました。

投稿写真

新玉ねぎは丸のまま焼き玉ねぎ、ウドは酢味噌和えと葉っぱの天ぷら、スナップえんどうと絹さやはサラダに!これで明日からの一週間も頑張れそうです。

今日は木曽福島で仕事を終え、くるまや本店の盛りそばを頂きました。

フルーツ玉ねぎ

昨日、鳴門からの帰りに淡路島でフルーツ玉ねぎなるものを買って帰りました。

見た目は普通の新玉ねぎですが、糖度が12%と普通の玉ねぎよりも甘いのが特徴なのだそうです。

普通の新玉ねぎよりは少し値が張りますが、5kgで1500円のフルーツ玉ねぎを買ってみました。

{E3C58243-72E0-4FEC-AE53-FF38A812AD42:01}

帰ってからオニオンスライスにして、サラダと鰹のタタキに添えて食べてみました。

確かに甘みがあって美味しい~!新鮮な玉ねぎは、生食に限ります。

これだけ甘いと、カレーに入れてもコクのある美味しいカレーになるのでは⁈

5kgでは少なかったかな。でも、もうしばらくすれば、毎年購入している淡路島の農家さんから、10kg入りの早生新玉が送って来るので、とりあえすは、このフルーツ玉ねぎを美味しくいただくことにしよう!

初めて釣ったイラを料理してみました

昨日釣って来たイラを、捌いて皮付きのまま焼き霜造りにしてみました。

{2E4516EF-EA14-4BE9-B3F3-0E7CF420CD49:01}

モチモチと歯ごたえのある身で、甘みもありなかなか美味しい刺身でした。ちょっと身を分厚く切りすぎだったかも..

捌いた後の尾頭らやアラを鍋に入れ、潮汁にしてみました。

{08EBC4BF-5568-4098-B9D3-723DD220EEC4:01}

丁寧に灰汁を取りながらイラの出汁を取ります。淡白な魚ですが、細かい脂が浮いて出汁の香りも美味しそうです。

味付けは、塩と薄口醤油で出しの風味を損なわないよう、控え目にしました。

いい出汁が出て上品な甘さの潮汁の出来上がりです。さっそく頂きましたが、家人や娘たちにも好評でした。

初めてイラを食べてみましたが、刺身も潮汁もなかなかの食材でした。しかし、今度は狙った真鯛を釣って帰らねば..(汗)

投稿写真

黒潮丸で朝4時半から出船し11時に船上がりしました。釣果はご覧の通り、レンコダイとイラ、真鯛釣りにはなりませんでした。イラは初めて釣ったんですが、刺身や唐揚げが美味しいらしいので、せっかくなので試してみます。

只今、精米しています。30キロを7分づきが我が家の定番です。胚芽も残るし、つきたてのお米は美味しいですよ~!

平磯海釣り公園

今日の天気予報は晴れなのに、朝から雨が降っていました。

娘たちを駅まで送る時が、一番強く降っていましたが、8時を回る頃には止んでいました。

さあ~て、雨が上がったので昨日出来なかったエビ撒き釣りにでも行くとしようか。と、出だしは何時ものスロースタート。

エアーポンプが壊れていたので、フィッシングMAX垂水店でハピソンのエアーポンプを買ってから、琵琶湖産のシラサエビを買って平磯へ向かいました。

{C2192DBB-E3B8-4FBD-B8AE-B1E5BC3503F4:01}

何といい天気なことか~。明石海峡大橋を見ながら釣りが出来るので、この釣り場は気持ちが良いですね~!

{ABE99EAD-33A7-4BEA-878A-07764CE77991:01}

今日は昼ごろだということもあって、お客さんは少ないし、あ~、気分がいい!

{93AC946A-2B6B-4CC2-874B-7B508B101B3F:01}

到着してから、ずいぶん餌を撒きましたが、それにしてもエサ取りもいてないなぁ~⁈

結局、4時間で釣れたのはエサ取りのフグ1匹と外道のガシラ1匹のみ。

{95A8C282-0BB7-4280-B0A5-01387E31587B:01}

GWだというのに、釣行3回ともほぼおデコ。こうなったら、3日の真鯛釣りに賭けるしか無いですね。トホホ。

平磯海釣り公園に来ましたが、今日の釣果はフグとガシラのみ。トホホ。

投稿写真

兵庫突堤で3時間ほどルアーを投げましたが異常ありませんでした。やはり釣れる時間に来ないとね〜。…

兵庫突堤で3時間ほどルアーを投げましたが異常ありませんでした。やはり釣れる時間に来ないとね~。もうすぐ娘が帰ってくるので、迎えに行かないと。

投稿写真

用事を済ませ、遅ればせながら兵庫突堤に来ました。エビ撒き釣りをするほど時間が無いので、ルアーを投げてみようと思います。