片付けとは置く場所を決めていくこと【FMおだわら 片付け相談】 | 資格をもっと活かすオリジナルメソッドの作り方と片付けられるようになるやさしい片付け

●FMおだわら 片付け相談「春休み~お子さんと一緒に片付けしよう」

第1・第3金曜日の12:30~ 生放送でお届けしています。
放送の内容はブログでもお伝えしていきますね。


前回までの記事はこちら・・・

『中学校での「片付け」授業より』

 

 

ちょっとずつでもいいから、置く場所を決めていく・・・

それが、「片付け」

 

 

宇田川

で、その子どもたちがね、アンケートに書いてくれた片付けに対しての本音のベスト3が・・・

 

パーソナリティ

うん、うん、聞きたい。

 

宇田川

めんどくさい片付けてもすぐ散らかる3つ目が、やる気が出ない、これだったんですね。

で、この3つ全部解決しますって言って授業をやりました。

まずめんどくさい、片付けるのがめんどくさいということの一般的に多い原因は、置く場所が決まってないから、置く場所をきちんと決めないで、とりあえずその辺に突っ込むっていう片付け方をやっているからめんどくさいんですよね。
 

置く場所が決まってないってことは、じゃあどこに置くのかって考えなきゃいけない。迷いますよね。で、もともと好きじゃないことを考えるのってめんどくさいですよね。

 

パーソナリティ

確かに。

 

宇田川

で、もともと好きじゃないこと考えると時間がかかりますよね。で、時間がかかるから、めんどくさいですよね。ここぐるぐる回っちゃうんですよ。

だから、ちょっとずつでもいいから、置く場所を決めていくっていうことを進めていくことが片付けだよっていう、で、その置く場所の決め方の基準ていうのをぜひ身につけておきたいねってみんなにお伝えしました。

 

パーソナリティ

確かに、定位置、すべてのものが決まっているかどうかっていうのは、うーんて思いますね。

 

宇田川

ですよね。だから、決まっていれば、全然もう2秒で片付けが終わるので、めんどくさくはないわけですよ。で、それを片付けをするたびに考えなきゃいけないから、めんどくさい。

 

パーソナリティ

確かにそうですね。

 

宇田川

ここがんばりどころだよっていう話をしましたね。

 

 

自分に合ったやり方で片付ければ、もう散らからない

 

 

宇田川

それから、2番目のせっかく片付けたのにまたすぐ散らかる、これはズバリ、自分に合ったやり方でしまってないからです。

お母さんが片づけてくれた、というのもそうかもしれないし、それからそもそも、自分の得意なやり方がなんなのかっていうのがわかってない、そんなこと考えたことがないっていう子が多かったですね、授業をやってみて。

 

そこで、自分の得意な好きなのはどんなしまい方かっていうのをいろいろなパターン、家具だったら扉付きなのか、オープンなのかとか、収納ケースだったら、中が透明で見えるやつなのか、見えないやつなのかとか、ていうふうに、一個ずつ細かくどれが好きなのかていうのをみんなに選んでもらうっていうのをやったんです。

 

パーソナリティ

ほんとそうですね。その子によって好みが違うでしょうね。

 

宇田川

そう。で、ここで、2つみんな気づいてくれました。

ひとつは、自分が、あ、こんなのが好きだったのか、今自分の部屋でやっているのと違う、みたいな。だからかー!みたいな。オレ得意だし、って言ってる子は、こういう風にやってるって言ってました。だからかー!、って。

 

パーソナリティ

すとん、ってなったわけですね。

 

宇田川

苦手な子は苦手な子なりに、得意な子は得意な子なりに確認してくれたっていうか、理由がわかったって感じですね。

 

 

 

きらきら!!今回のポイントきらきら!!
・ ちょっとずつでもいいから、置く場所を決めていく・・・
  それが、「片付け」

・ 自分に合ったやり方で片付ければ、もう散らからない



(編集:木場能子

 

番組で、片付けご相談を受け付けています
こちら、FMおだわらのフォームから
番組名 LIVING GARDEN
ラジオネームと、メッセージにご相談の内容を、書いてくださいね。
ラジオでご相談へお答えした内容は、このブログにも書きますね。
お待ちしています!

【次回の放送予定】
FMおだわら LIVING GRDEN 片付け相談 


●ネットでラジオを聴く
「パソコンでFMおだわらを聴く」をクリックします
FMおだわら

●iPhoneやIpadの方は
AppStoreで「TuneIn Radio」アプリをダウンロードして、地域を選択
TuneIn Radio

●Androidの方は
GooglePlayで「TuneIn Radio」アプリをダウンロードして地域を選択
ItuneIn Radio (Android)

 

やさしい片付け訪問レッスン



「片付けられるようになりたいお仕事ママのためのオーダーメイドの片付け訪問レッスン」では、神奈川県小田原市のほか、伊勢原市、秦野市、平塚市、海老名 市 厚木、山北町、横浜 瀬谷区 大和、栄区 本郷台、金沢区 能見台、磯子区 洋光台、横須賀市、鎌倉市 大船、湘南 茅ヶ崎市、藤沢市 辻堂、東京都 世田谷区 三軒茶屋、東京都 品川区、静岡県 熱海市に、お伺いしています。