物を捨てられない悩みが解決しました。【ご感想:ライフオーガナイザー2級認定講座】 | 資格をもっと活かすオリジナルメソッドの作り方と片付けられるようになるやさしい片付け

2月26日に開催したライフオーガナイザー2級認定講座にご参加頂いた小澤梓様からご感想をいただきましたのでご紹介させていただきますね。

 

(※掲載の許可を頂いております)

 

 

 

片付けのプロセス、そしてその中でも人により得意不得意があることが興味深かったです。

自分を振り替える良い機会になりました。

モノの適正量は自分が決める、というのが印象的でした。

なかなか捨てられないことが悩みだったので、収納さえ確保できるなら無理に減らさなくていいんだと思えました。

モノの所有に対して、自分の価値観を大切にする気持ちが持てるようになった気がします。

もやもやしていたことが解消したり、目からウロコの話もあったりと、とても勉強になり楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

 

小澤様、嬉しいご感想をありがとうございました!

 

 

(編集:木場陽子

 

やさしい片付け訪問レッスン

 

「片 付けられるようになりたいお仕事ママのためのオーダーメイドの片付け訪問レッスン」では、神奈川県小田原市のほか、開成町、伊勢原市、秦野市、平塚市、海 老名市 厚木、山北町、横浜 瀬谷区 大和、栄区 本郷台、金沢区 能見台、磯子区 洋光台、横須賀市、鎌倉市 大船、湘南茅ヶ崎市、藤沢市辻堂、東京都  世田谷区 三軒茶屋、東京都 品川区、静岡県 熱海市に、お伺いしています。