銀座三越の1週間で感じたこと。 | 英国菓子・フランス菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

英国菓子・フランス菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

メゾン・プリムローズ株式会社 代表取締役。元ANA国際線CA、菓子研究家、旅の専門家。
2021年に3冊目の新刊「英国菓子 知っておきたい100のこと」発売。ANA国際線CAを経てパリ、中東、ロンドンで暮らす。




スコーンパーティーwithティー。2021年に銀座三越に初出展させていただいてから、今年で4回目の出展となりました。

年々盛り上がりが増しているのを感じていますが、今年は明らかにいつもと違う!と印象的だったのは銀座ならでは!催事にもインバウンドのお客様が増えたこと。

スコーンを買いにお並びくださって、私がお話をさせていただいただけでも、カナダ、ポーランド、オーストラリア、中東など様々な国からの観光、またビジネスのお客様。

特に中東からのイスラム教徒のファミリーは豚肉(エキスを使ったゼラチンもNGです)、アルコール類はNGなので何度も確認されご心配されていましたが、私が中東に5年住んでいたから大丈夫よ!とお伝えしたらとても喜んでご安心くださいました。(国際線客室乗務員の訓練でも宗教食の勉強をするので今でも役立っています。)

催事のお客様としてはまだまだほんの一部ではありますが、日本政府観光局JNTOの推計によると、2023年11月の日本への入国者数は2,440,800人(前年同月比+161.2%)で、コロナ前の2019年同月とほぼ同数となってきており、今後は益々の増加が見込まれています。

私達のような小さな個人店も値札の英語表記やハラル表記、また、スタッフ皆での宗教食への理解などが必要になってくるのではないかと、身を持って感じた1週間でした。





連日本当に沢山のご来店を誠にありがとうございました。

__________________

🎀イラストは
催事のキッチンでスコーンを焼いてくれたみさこさん▷ @mm_nyan_kko がサラッと書いてくださって、、あまりに可愛いので使わせていただきました♡♡♡




オンラインショップはこちら↓



#銀座三越
#プリムローズ
#スコーンパーティー
#牟田彩乃
#スコーン
#halal
#インバウンド
#銀座