成長と感動 | 光と影 メンタルカウンセリング☆UCO(茨城・水戸)

光と影 メンタルカウンセリング☆UCO(茨城・水戸)

毎日『鏡』見てますか?
ご自身の外見も内面も『鏡』が教えてくれます

息子の持久走大会を見に行ってきた🏃‍♂️

天気にも恵まれた☀️

頑張ってる人を見ると、感動して泣きそうになる。

トシなのかな😅

小さい頃からずっと1位の子は、自分自身とか、色んなプレッシャーとかと戦ってるのかもしれない、とか。

ゴール間近で待ってる保護者たちに、笑顔で手を振りながら走っている子は、苦しそうな顔を心配して欲しくないのかな、とか。

勝手にいろいろ想像したりして😊

息子の順位は、参加者のちょうど真ん中くらい。

夏休みによく遊びに来ていた男の子が、息子の2番後ろで泣いていた。

途中で転んでしまったらしく、悔しかったのかな。

息子はその子の背中を無言で撫でていた。

その子の母親は、転んじゃったのは仕方ないじゃない。
もう泣かない。って背中から声を掛けていた。

ん〜。泣いていいよね。悔しいんだもん。

母親は、本人も練習しなかったし、私も忙しくて練習付き合えなかったから、しょーがないよね、ダメなんだわ。って言った。

ダメじゃないよ。転んじゃったその子と、転ばなかった(私の)息子の順位が2番しか違わないんだよ?
頑張ったよ!って母親には伝えた。

その子には、泣くほど悔しいのは頑張った証拠だな。って伝えたら、うん!って笑顔を見せてくれた😊

息子には、頑張ったね!でも試走より遅かったのか。
悔しいね?って言ったら、

息子→全然ホンキ出してませんから!疲れてないし悔しくない。

私→じゃ、ホンキ出せばもっと速いじゃん!最後まで走って偉かったよ。

照れ隠しというか、強がりというか😊
そんな所もかわいいんだよね〜😍

低学年の頃は、お友達と一緒にゴールする約束をしたり、最後の方で笑いながらスキップしてた息子が。

全然頑張ってませんけど〜とか言いながら、最後にスパートして、1番でも順番を上げようとしてたのを、ちゃんと見てたよ😊

泣いている友達を慰めてるのも、なんか大きく成長したなって感動した。

今夜は、息子の好きなおかずを作ろう♬