ピースファームの田んぼで、田植エクササイズ+菌活♪ | 体も心も、健康が「美しい!」
昨日はお楽しみイベントおんぷ♪

NPO piece for you主催、西尾にある、自然農のピースファームでの、
田植えイベントでした。

私は、田植えは小さいころから日常なので、
泥の中に入るのも、
ぐっちゃぐちゃになるのも、
どれくらいしんどいのかも、
熟知ですよ、もう。

そんな感じで余裕をかましつつ、小さな子ども達の
初田植え・初田んぼ体験の可愛さが
たまらなかった~ハート

あ、私は田んぼだったり畑仕事の体験ができる時は、
エクササイズ時間にもなっているのですポイント

スタッフまゆちゃん曰く、
「田植え姿もさすが!ブレがない!きれい!!」
と言われ、

一緒に参加したサミちゃんが「田植え中も美尻だったよはーと
撮ってくれた一枚。

image

この手前でお尻を突き出しているのが、私なのですが、
下半身の安定感は誰にも負けませんのほほーん

不安定な場所で、いかに下半身を安定させるかは、
長年のなれと、いつものヨガやトレーニングで鍛えてるからポイント

だいたい、田植えになれていない人が
長靴で入ると、こうなるのよね。

image
長靴がハマって、脚がすぽっと脱げて、泥にIN!
(これは、これでかわいいハート

という状態。

で、通常田んぼ専用みたいな、上の履き口がすぼまった長靴でやるのだけど、
田舎育ちのわたくし、
それは使用せず、普段のちょいとおしゃれ長靴で、
ほいほいと田植えしてきました。

image

もうね、田植エクササイズよ。

おまたぢからセミナーでよく言うけれど、
ジム行ったりするより、
昔の人の暮らしのほうが、よっぽど体使って、
下半身使って、元気な体になっていたのは、
農作業すると、よくわかるよね。

そしてね、土に触れるのは、免疫アップでもあります矢印

「菌活」!!

土には、微生物がたくさんいて、それに直接触れることで、
腸内細菌のバランスをよい状態に整えてくれるという
嬉しい効果もあり、
元気になりたいのなら、除菌・抗菌じゃなくて、
土に触れて、どろんこになることよね。

いかに様々な菌に触れるかが、健康の秘訣ですよポイント


で、田植えの後は、
ピースファームの無農薬・無肥料でできた野菜達の収穫。
別名、ダイレクトサラダバー

{D8FC2CAF-82A7-4287-B79F-AEE4CFAF7B2B}

ソラマメ。
{F2912C73-F9EF-49B9-A983-4B2A9A445A1C}

無農薬のイチゴもおんぷ♪
{D8A821CC-49A4-499A-86A3-957FFA376322}

パクチーもできていたので、その場で食べながらの収穫。

これが一番の贅沢。

都会で、いつとれたのかわからないオーガニック野菜を食べるより、
目の前でとれたて野菜を食べるほうが、
美味しいのはもちろん、
酵素もたっぷりおんぷ♪

おひるご飯は、かまどを作るところからスタートして、

{B14D5B28-4518-4E00-AF77-1D4E3FCE729F}

採れたて野菜のサラダ。
{640F3065-14A9-467E-9377-DF3761139FFB}

近くの海からのアサリと野菜のいためもの。

{DFB937E5-043A-4135-A2FA-EB4ACE4C1BE2}

飯ごうで炊いたご飯。つやっつや!
{70840002-F684-4760-A845-E825717D2721}

これに、ピースファーム主のカービーが作るネギ味噌との
組み合わせは、絶品以外の何物でもないのです。

{FE7DFD73-AB6E-44F4-B755-88F00C040AEE}


ご飯のあとのスペシャルは、無農薬イチゴジュースのアイスティー割りいちご

{3FC6334D-8BC8-45D8-A6DF-4946C852014F}

{2BACD215-8E3A-4D46-B8F9-C3EBE7FE58B3}

ピースファームの主、カービーはその場で氷を包丁で削って、
かき氷も作ってた!
{E0394D33-1842-4463-A172-A615CC919B63}

で、ひなのように餌付けされるかのような子ども達ぐぅ~。

{DFAFC4FB-B364-4BE2-9B25-3533F0E4CD0C}

すぐ近くの山にあるビワの木から採ってきたビワもデザート。
{1DA444BC-1940-4220-BE01-AC88B040C976}


ご飯の後には、カービーが、弓矢をさくさくっと作ってた!

image

子ども達の嬉しそうな表情と言ったら、街の中では
なかなか見ることが、できないものなのよね。

もちろん、大人もねおんぷ♪

自然に触れて、太陽の下、自分たちでご飯を作って、
みんなで食べるというシンプルな休日が
贅沢で、必要なものなのですうなずく☆


そんな充実した時間を過ごしたので、
昨日は夜は9時にはぐっすりでしたおんぷ♪

楽しい時間を共有できたみなみなさま、
piece for youのカービー、まゆちゃん、
ありがとうございます
キラキラ

image

そうそう昨日は、帰ってから、ピースファーム産の新鮮にんにくと、
仕込んでおいた塩豚に、
オリーブオイルかけてオーブンでじっくり焼いたら、
完璧おつまみだね!な一品ができて、
ご飯がこれまた進みましたにやり

image

美味しいは幸せに直結だよねもきゅ