はじめまして、カウンセリングサービスの清水三季央(しみずみきお)です。「男心のウラ・オモテ」と題して、男性心理について担当させていただくことになりました。よろしくお願いいたします。


第1回目の今回は、男性の心理を読みとるための基本となる考え方をお伝えしたいと思います。



男性の心理がが女性のそれと大きく違うところは、感情の扱い方や扱われ方にあるといえるんですね。


男のクセにめそめそして情けない・・・。


ちょっと男尊女卑の時代の雰囲気を感じさせますが、こうした言葉で言われるように、男性は泣いたり感情をあらわにすることを、よしとしない環境で育てられることが多いんですね。


さらに大人になるとビジネスの中で、感情は抑えて、怒りたいときでも笑ったり、笑いたいときでも冷静を装ったりとやはり感情を上手にコントロールする必要がありますから、子供時代からの傾向がさらに強くなっていきます。


そうやってできあがった大人の男性、特に男らしい男性は、女性とはまったく違うので心の中は読み取りにくいはずです。



そんな男性の心をどうやって読み取ったらよいのか?その男性が子供時代にどんな男の子だったのかと想像するところからはじめてみましょう。


女性の方ならお正月に親戚の男の子のお世話をしたという方も多いかもしれませんね。小学3年生くらいまでなら男の子も素直なので、親戚のお姉ちゃんとも仲良くしてくれたのではないでしょうか。

小さな男の子が相手なら、上手に扱ってあげやすいでしょうし、気持ちも読み取りやすいはずです。


大人の男性も元々、その子のような小さな男の子だったときがあるわけです。女の子よりも感情はあらわにしにくいとしても、好きなサッカーチームを夢中に応援したり、プレーを楽しんだり、好きな子に告白をしたり、学校の先生の期待に思いっきり応えて勉強をがんばったり、まだ大人よりも無邪気な部分がたくさん残っている時代です。


それは女性も似ているところがあると思うんですね。大人の女性だからクールを装ったり、常識的であろうとしたりするでしょうけれど、心の中は女の子なわけですから、恋愛をして仲良くなってしまうと、彼に甘えたくなったりわがままも言いたくなったりしますよね。


実は男性も同じです。でも女性ほど素直でない場合もあってなかなか見せない人がいるので、ちょっとわかりにくいだけですね。



ですから、あなたがその男の子をみつけだし、男性と関わることができれば、男性の心をつかみやすくなるといえるんです。


これを読んだだけですぐ実践はしにくいかもしれませんが、今日から目当ての男性の心の中にある、小さな男の子の部分をみつけようとするだけでも、男性の心をつかむレッスンになりますよ。


これから少しずつ学んでいってくださいね。ではまた次回をお楽しみに!!


清水三季央について詳しく知りたい方は>>>