●恋の最初は良いところが見えるのですが・・・

こんにちは、カウンセリングサービス原です。
今回の恋愛心理学は、ご自身が恋愛対象の男性や、パートナーに関してどんなチェックの仕方をしているかを確認してみませんか?という内容をお届けしたいと思います。


一般的に、好きになりはじめた初期のころって相手の良いところが見えることが多いですよね。

しかし、しばらくしてくると、良いところばかりではなく彼の至らないところも見えてくるものです。

『○○さんって大人の男って感じですてき!頼もしくて、色んなことをリードしてくれそう。○○さんについて行きたいわ。キャーすてき!!!』
と思っていたのが、

『頼もしくて、リードしてくれるのはいいけど、ちょっとワンマンなのよね。もうちょっとこっちの気持ちを配慮してくれてもいいのに』
という具合に、しばらくすると彼の至らない部分も見え始めるわけです。


完璧な人っていませんから、至らないところがあるのは当然ですね。

至らないところが見えるのは当然なのですが、問題はその頻度!
至らないが見える頻度が多くなると恋がつまらないものになっていくのです!!!



●減点方式の恋愛をしていませんか?

『○○さんは、頼もしいけど、ちょっとワンマンで配慮が足りない』
『△△さんは、やさしいけど、優柔不断』
『□□さんは、気が利かないところがある』

という具合に。恋愛対象の男性をチェックするときに相手の至らないところをついつい探してしまったり、パートナーの至らないところチェックをしていると、相手のことが魅力的に感じなくなっていきます。


どういうことかと言いますと、相手の至らないところをチェックしていくとことは、減点方式の恋の仕方になってしまうんです。


例えば、こんな感じです。
『○○さんは、頼もしいけど、ワンマンで配慮が足りないわ・・・―10点』
『○○さんの服のセンスは、色の組み合わせがいまいちなのよね。もうちょっと色合わせに気をつければいいのに・・・―5点』
『ガツガツ食べないで、ゆっくり話しを楽しみながらお食事したいのになぁ・・・―15点』

という具合に、好きになった初期のころは、100点満点だった彼だったんですが、彼の至らないところを見つけていく度に90点、85点、70点と徐々に彼の魅力を減点してしまうんです。


最終的にはマイナス200点くらいの、魅力的どころか、どうしようもない彼ができあがることもあります(笑)
倦怠期や、仮面夫婦のカップルにも相手が良く思えていた時はあるはずなんです。でも相手の至らないところをチェックしていくと相手のことを魅力的に思えなくなってしまうんですね。


これでは、彼と一緒にいる時間が長くなるほど、恋がつまらなくなっていきますね。

しかし、この減点方式の恋愛をしているときは、ご自身に関しても至らなさのチェックをしている傾向が強かったりするのです。

『私って気が利かないな』
『雑なところがあるから、可愛くないのかしら?』
『もっと自分らしくいれればいいのに、また人に合わせちゃったダメだな』

などなど自分の至らなさをチェックする傾向が強いと、“至らなさチェックのセンサー”が鍛えられてしまい、相手の至らなさが、ついつい目についてしまうのです。

“至らなさチェックのセンサー”を鍛えてないかは、楽しい恋をする為に要チェック項目ですね。
鍛えすぎには注意をしてみたいものです。



●加点方式の恋愛は楽しい!

100点満点だった彼が90点、85点、70点と減点されていくと、彼が魅力的ではなくなり、恋がつまらないものになっていくのですが、逆に100点満点だった彼が110点、120点、150点となっていくと、恋が楽しいものになっていくと思いませんか?

彼のあら探しをするよりも、彼の良いところチェックをしていく方が、ぜっっっったい恋は楽しくなるはず!!!


例えば意識的に彼の良いところを見つけようとしていくんです。
そうすると、『こういうところが彼のいいところよね』とか、『あっ、今まで気付かなかったけど、こんな良い面もあるんだな』などと、彼の魅力を再確認できたり、新発見があったりと、彼のことをますます魅力的に感じていけます。
彼といることに居心地のよさを感じることもあるでしょうし、惚れ直すかもしれません。


減点方式の恋をしている時は、ご自身に関しても至らなさのチェックをしている傾向が強いという方式と同じように、ご自身の関しての良いところチェックをするクセをつけておくと、“良いところチェックのセンサー“が鍛えられて、彼の良いところが自然と目についてくんですね。


自分の良いところチェックして、『私のこんなところは良いよね』と認めてあげることは、楽しい恋をする為にも大切なことなのです。

そうすると、100点満点だった彼が110点、120点、150点の彼になっていく
加点方式の恋になっていきますから。

また、彼への感謝を心がけるのも加点方式の恋にする秘訣のひとつ!

意識的に、「ありがとう」って言えることないかなと探してみるんですね。

「ありがとう」と言えることを見つける時は、彼の良いところが見えますから。加点方式の恋になっていくんですね。

加点方式の恋で、恋を楽しいものにしていきましょうね。


文:原 裕輝