担当:渡辺晴美


こんにちは。今回は渡辺晴美が担当です(小川 と隔週で担当しています)。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


年下男と付き合うと言っても、年下男にも色々なタイプがありますよね。


例えば、若い割りに頑固だけど、頼りがいがある『長男タイプ』。

気配り上手でやさしいけど、どこかつかめない『次男タイプ』。

頼りがいはないけど、甘え上手で母性本能をくすぐる『末っ子タイプ』。


というような感じです。



実際に長男であるかどうかというようなことは関係ありませんが、


自分のパートナーの性格がどのようなタイプなのかは意識しておいた方が、良いのかもしれません。


もちろん、自分自身も長女タイプなのか、次女なのか、末っ子なのかも意識していると


より付き合い方を考えやすいですよね。



先を見てリードしていくのか、付いていくのか。

保守的なのか、改革的なのか。二人の間でこういった対立するバランスを、


どう調節していくかを、タイプで見てみるのも、ひとつの手ですよね。


年齢差があるパートナーですと、自分たちが意識していないうちに、


年齢差による役割分担をしてしまうことが多かったりします。



これが、お互いの性格にあっていれば問題ないのです。

あ~二人の相性はバッチリだね!というぐらいでラブラブできます。



ですが、二人のタイプが、長男長女のように二人とも堅実という面で意気投合したものの、


頑固さがかち合ってしまったりすると、大変ですよね。



こんな時は、彼も私も頑固な面があるから、少し譲ったり、


あるいは、末っ子のように上手に甘えてみるというように、『やり方を変えてみる』事が出来るようになります。



ちなみに、我が家は夫が末っ子タイプの私が長女タイプです。

夫が上手に甘えて私を調整してくれています。

う~ん。手のひらで転がされているのは、私かもしれませんね・・・^^;




渡辺晴美について詳しく知りたい方は>>>