こんにちは、カウンセリングサービスの大門です。

本日も、我が娘の叫びからスタートです。


『ああーーーーイライラするっ!!』

子育て真っ只中の娘が叫んでおります。

イライラする時って、誰にでもあります。

仕事がうまくいかない時、彼とケンカした時、旦那が話を聞いてくれない時・・・

そんなイライラは、さっさと解消した方が、自分の為にもいいです。

というわけで、私のイライラ解消方法をご紹介しましょう。

まず、45リットルサイズのビニール袋を用意します。

できれば、2~3枚重ねるとGoodです。

そして、ビニール袋の中に、新聞紙をクチャクチャにして、入れます。いっぱい入れます。

準備しておいた、割れた皿や、かけた湯のみ、捨てようと思っていたものを、クチャクチャにした新聞紙で、取り囲むようにしてビニール袋の中に入れます。

そして、スリコギなどで、思い切り勢いよく、ビニール袋の中の割れた皿を叩き割ります。

時には、ジワジワ圧力をかけて、ベシッ!と言う感じで割ったりします。

まだあります。

不要な雑誌を一冊用意します。

雑誌に登場する、男前の顔に油性マジックで、イタズラ描きします。

ヒゲを描いたり、めがねを描いたり、スカートをはかせてみたり・・・

それから、1ページずつ、ビリビリ破いていきます。

時には、数ページ一気に破いたりします。

力強くやってみます。

何をバカなことをっ!と、思われるかもしれませんが、結構スッキリします。

ちなみに、最初にご紹介した皿を割るという方法ですが、最初は、思わず床に叩きつけてしまったことがあるのですが、そうすると危険ですし、後片付けが大変。

なので、ビニール袋に入れる方法にいたしました。(なんだかセコイですが・・・)

自分のイライラ解消法は、見つけておいたほうがいいですよ。

イライラしたままで、誰かに接すると、イライラをぶつけてしまいます。

時にはそんなこともあるでしょうが、度重なると関係性が悪くなります。

ですから、少々かっこ悪くてもイライラを解消する方法を、見つけておいた方がいいのです。

さらに、それぞれの作業をする時は、「くっそーー!腹がたつ!」「人の気もしらないでっ!」と声に出しながらやります。

もちろん、周りに人がいない事を十分に確認してからです。

イライラする、腹が立つという感情は誰にでもあります。

別に悪い事ではありません。

ですが、これを抑圧すると、いつか大爆発を起こして、とんでもない大喧嘩になったりします。

抑圧するのではなく、『おおっ!私は今イライラしているんだな!』と受け入れ、それを表現してしまうと、イライラはどこかにいってしまいます。

色々試して、お気に入りのイライラ解消法を見つけておいて下さいね。

大門昌代のプロフィール