こんにちは、カウンセリングサービス清水三季央(しみずみきお)です。


先日、沢尻エリカさんが挙式をされましたね。隠しきれない、うれしそうな笑顔が印象的でした。 あまり詳しくはありませんが、沢尻さん、これまでにいろいろあったと思うのですが、やはり結婚は女性にとって幸せなもの。そして、いろいろあっても、視聴者やマスコミ側も、幸せなシーンを祝福したい気持ちに変わりはないんだなと感じ、よかったね~とあたたかい気持ちになりました。


独身の方には沢尻さんのように幸せになっていただくために、既婚の方にはその幸せを思い出していただくために、今回も男性心理についてお伝えしていきたいと思います。



さて、心理学には投影や転移といって、人は心の内面にある要素を、心の外側に映し出してとらえているという考え方があるんですね。


例えば、あなたが、笑い声が聞えるぎやかな街を歩いているといます。もしあなたが幸せな気分なら楽しい街だなぁと感じるでしょう。でもあなたがとてもイライラした気分だったら、うるさい街だとか、自分のことをバカにして笑っているんじゃないかと感じてしまうこともあるかもしれません。


こうして、同じ街を歩いていても、そのときの気分によって、違ったとらえ方をしてしまうのも、心の内面にある要素(気分、感情、気持ち)を映し出してとらえているからといえるんですね。


この性質をうまく使うと、男性の心理を読み取ることにも応用できます。



では、何かの話題に紛らせて、気になる男性に好きな男性有名人を質問してみましょう。


質問していただくのは

1好きな男性有名人は誰か

2どんなところが好きか

3嫌いな男性有名人は誰か

4どんなところが嫌いか


この4つです。


好きな男性有名人には彼やご主人など相手の好きな部分や、隠れた願望(こんな自分になりたいというもの)があらわれやすいです。どんなところが好きなのかへの答えはそれをより明確にしてくれるでしょう。


嫌いな男性有名人には、相手の嫌いな部分や、隠れている悪い部分があらわれやすいです。どんなところが嫌いなのかへの答えでより明確になります。


人の心には、自覚している部分と、自覚していない隠れた部分とがあり、どちらも質問の答えに表れますので、それを知っておくと、より相手の心理を正確に理解しやすいでしょう。


そうすると1や2については相手の中に見出してあげたり、誉めてあげ、3や4については、思いやりをもって接したり、見てみぬふりをしてあげるといった関わり方の方向性がつかめるのでとても役に立ちます。



例えば、先ほどの質問にこのように回答があったとしましょう。


1好きな男性有名人→サイバーエージェントさんの藤田社長

2どんなところが好きか→社員を大事にしているところ

3嫌いな男性有名人→のび太くん

4どんなところが嫌いか→ドラえもんに甘えてばかりなところ


だとしたら 自分自身の有能で思いやりがあるところが好き、もしくはそう思いたい、そうなりたいという願望がある。 また他人を頼る依存的な部分をもっているが、それを嫌い、心の中に抑圧してがんばっている。 つまり、何か人に役立ちたい、人から頼りにされたいという心理と、甘えたいけれど、甘えてはダメだと思っているといえますから、


「○○君って、いつも、みんなのことを考えてあげてるよね」

「いつもがんばってるよね」

「でもときには私でよかったら頼ってもいいんだよ」


と相手の有能で思いやりのある親分肌なところを見出してあげたり、さりげなく誉めてあげ、相手の依存的なところは、ないかのようにふるまってあげたり、関係が深ければ、依存的なところを見せても大丈夫よという思いやりをもってあげたりという関わり方をするとよいでしょう。


年輩の男性が相手だったら、これをスポーツ選手とか、戦国武将で質問してみるといいかもしれません。


シンプルですが便利な方法ですので、お友達にも、教えてあげたり、男性のお友達や同僚で試して研究してみると楽しいと思いますよ。


清水三季央のブログを読む>>>