こんにちは。

カウンセリングサービス吉村ひろえです。

沼田みえ子カウンセラーやなぎあこカウンセラーと共に『大人の恋愛術』を担当させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

葉葉花葉葉

 

「パートナーがいるけれど、お付き合いしている人がいます」

「私は結婚しているけれど、好きな人がいます」

 

「でもこんな話し、周りの人には出来なくて…」

 

勇気を出して大切な胸の内を明かしてくださいます。

 

既に関係が始まっている場合もあれば、まだそれほど深い関係になってはいないという場合もありますが

 

これから先のことを考えるとどうしていいかわからなくて苦しい」

 

というご相談。

 

いわゆる不倫、婚外恋愛のご相談なのですが、一般的には

「別れた方がいい」「そんな関係は不毛なだけだよ」

という意見が多いかと思うのですね。

 

けれどそんなことは百も承知で、頭ではわかっている。

でも心がいうことを聞いてくれなくて、感情が抑えられない。

だから苦しくて辛い。

どうしたらいい?

 

頭ではわかっているけど感情のコントロールが効かなくなっている状態です。

 

そんなときは ”どうしたらいいのか?” ではなく

『私はどんなパートナーシップを築きたいのだろう?』

と自分が ”どうしたいのか?” を見つめてゆくことが大切です。

 

 

パートナー以外の人に気持ちが向くときは

本当はパートナーから欲しいものがあるけれどそれをパートナーからもらえなくて外に気持ちが向く』

というのが基本的な心理学の考え方です。

 

パートナーから欲しいものは

・安心

・安らぎ

・自由

・優しさ

・私に女性を感じさせてくれる男性性

・愛されているという感覚

   ・

   ・

   ・

欲しいものは人それぞれで多岐に渡ります。

 

 

たとえば、私は結婚しているけれどお付き合いしている彼がいますという場合。

 

「昔から夫はぶっきらぼうで素っ気ない。もちろん愛情表現もないし今となってはほとんど会話もない。こんな関係は寂しくて虚しい」

 

そう夫に不満を感じているときに出会った彼が、優しくしてくれたり熱心に悩みを聞いてくれたら。

気持ちが大きく揺さぶられて恋に落ちることがあっても不思議ではないです。

 

「彼は私が欲しかったものをくれる」

 

そう感じるかと思います。

けれど嬉しい反面、夫やパートナー、お子さんがいらっしゃる方は子どものことを考えて、辛く苦しくなる。

 

「これから先のことを考えると、どうしていいかわからなくて苦しい」

 

嬉しい自分と苦しい自分。

自分の中に”私”が2人居るようなイメージです。

 

彼ともっと関係を深めたい私 VS 傷は浅いうちに別れた方がいいと思う私

 

感情と思考が綱を引き合っている状態で、これは強いストレスを感じます。

綱がピーンと張った状態ですからね。

 

 

こういうとき、つい私たちは「どうしたらよいのか」と”正解”を求めます。

が、正解は一般的に正しい「別れた方がいいよ」「そんな関係不毛なだけだよ」というのが答え。

なんだけれども、それでは心が納得がいかないからまた迷宮入りしてグルグルと同じ道を辿って出口が見つからない。

とても疲れます。

 

なのでここでは一旦、「どうしたらよいか?」ではなく「私はどうしたいのか?」を見ていってほしいなと思うのです。

 

『私はどんなパートナーシップを築きたいのだろう?』

 

”誰と” かは今は横に置いておいて飽くまでも自分を中心に置いてみる。

本当にその理想のパートナーシップが築けるかどうかも横に置いて、私はどんな関係が欲しいのだろうと探ってみる。

 

 

パートナーがいるけれど離婚や別れを考えるほど苦しくなる恋愛をしたなら、それはあなたのこれからのパートナーシップをきちんと見つめ直してみる必要があるからなのです。

 

今のパートナーとこのまま我慢して結婚生活を続けてゆくのか、それとも恋愛している彼と正式なパートナーシップを築いてゆく方に舵を切るのか。

若しくは、今のパートナーと本音をぶつけ合って関係を再構築してゆくのか、それとも結婚も恋愛もどちらとも終わりにするのか。

 

長い目で見てみると今の婚外恋愛の彼が、あなたにとってのパートナーシップを見つめ直すキッカケをくれるためだけに出会った、ということだってあるかもしれないのです。

答えがすぐに出るものではないかもしれないけれど、今一度 ”私にとってのパートナーシップとは?” というテーマと向き合う時のようです。

 

 

自分なりの ”手に入れたいパートナーシップ” の答えを出そうとするとキラキラとした美しいものばかりでなく、ワガママな自分や強欲な自分、支配的な自分に出会うこともあります。

 

・私の寂しさを埋めてくれる人がいい

・休みの日は一緒に過ごしたい

・私だけを見てほしい

 

人にもよりますが男性に比べて女性は、関係が深まれば深まるほど私を特別に扱ってほしいという思いが強くなるようです。

そういうのもすべて含めたうえで ”私が本当に欲しい関係” を見つめてみる。

 

この答えを知ると自分がどうするべきかが決まってしまうので、無意識に避けてしまうこともあるかもしれません。

 

けれど、あなたが本当に欲しいと願っている気持ちをちゃんと見つけてほしいなと思います。

そしてそれをちゃんと認めてあげる。

それを手に入れてよいのだと許可を出してあげる。

 

あなたの思考と感情のパートナーシップを友好にすることが先決です。

綱引きしている2人の自分の綱をゆるめること。

自分の中の2人の私の関係を整えることからです。

 

自分がどうしたいのかがわからず何かをどうにかしようというのは、行き先もわからず闇雲に飛行機に乗るようなもの。

どこに着くのかわからない飛行機に乗るのは怖いですし、どこかの国に着いたところでパニックです。

やがて途方に暮れてしまう。

 

なので自分の本当の気持ちを見つめてゆく。

あなたの行きたいところはどこなのかをしっかり見極めてから、どうしたら良いのかの方法を考える。

 

それはしんどい作業でもあるし痛みを伴うかもしれないけれど、ご自身の本当の気持ちに寄りそってほしいなと思います。

 

あなたの心が平穏に満たされますように。

応援しています。

 

葉葉花葉葉

 

ご予約受付中です

❑パートナーシップが上手くいかない
❑手放したい執着がある
自分のことが好きじゃない
誰にも話せない苦しみがある
自分らしさがわからない
自分を責めてしまう

❑許せない人がいる
人間関係が上手く築けない

ひとりで抱え込んでいませんか?
人生は苦しむものではなく謳歌するものです。

いつでもサポートいたします
一緒に乗り越えてゆきましょう。

 

花吉村ひろえのプロフィール&ブログ

 

花吉村ひろえのカウンセリングを受けるには

 

   カウンセリング予約センター

    受付12:00~20:30

    06-6190-5131


花吉村ひろえのカウンセリングルーム

 

You Tube 

恋愛について熱く語っております!

よろしければ、お付き合いくださいませスター

 

 

『心の持ち方ひとつで恋を落とす女、恋を掴む女』

 


 

『クズ男への怒り・イライラ手放す方法』