みなさん、こんにちは。

カウンセリングサービスの服部希美です。

 

毎週火曜日の『モテオーラ養成講座』は
那賀まき三好成子帆南尚美と一緒に担当します。

 

どうぞよろしくお願いします^^

 

*****

 

お付き合いしているパートナーから
「いや、そういうの重たいから止めて」
そんな言葉を言われた経験がある方って、いらっしゃるでしょうか?

 

自分的には、良かれと思ってやったこと。
伝えておいた方がいいなと思ったから、言ったこと。
自分なりに負荷はかかるけれど、相手のためにと思ってやったことなのに・・

 

「いや、もう、そういうのはいいから」
「だからさ、そういうところが嫌なんだよ!」

 

なんて、バッサリと言われちゃった。
迷惑そうな顔をされちゃって、すごく凹んじゃった。

こんなお話をカウンセリングでお聞きすることは、少なくありません。

 

そのうちに「これは大丈夫なのかな」
「いや、でも、嫌がるかも」なんて
自分の中でぐるぐるぐるぐる悩みはじめて・・
自分らしさまで、分からなくなっちゃう。

 

こんなときには、すこし立ち止まって。

ふーって、深呼吸して。

すこしだけ「愛のすれ違い」について、目を向けてみるといいかもしれません。

 

***

 

カウンセリングでは、ふたりに愛がなかったわけではないのだけれど
愛情がすれ違ってしまい、お別れに至ってしまったという失恋のお話も良く伺うんです。

すごく、切ないお話なんですけれどね。

 

誰だってね、最初から別れるつもりで
付き合い始めるわけではないですからね!

 

愛し合いたい。優しくしてあげたい。
愛を受け取っていきたい。より幸せを感じる関係を築きたい。

って、ふたりが思ってスタートしていると思うのですよね。

 

そして、それぞれが「自分なりの愛し方」で相手を愛そうとして・・


ときにそれが「押し付け」みたいな形になってしまうことがあると
パートナーに「重たい」と感じさせてしまうことがあるみたい。

 

悪気はまったくないことも多いのですけどね^^;

 

 

たとえば、です。

私たちは「自分がされたら嬉しいなと感じる愛し方」を

相手にしてあげたいと思うことが多いみたいなんですよね。

 

少し想像していただけたらと思うのですが

あなたがお友達の誕生日のプレゼントを探している時

自分がもらったら困るようなプレゼントって選ばないと思うのですよ。

 

私だったら、これをもらったら嬉しいかな〜。って選ぶ人、多いと思うのです。

 

あ!もちろんね、その選び方が悪いわけではないのですよ!

 

でもね・・、ここからがポイント。

 

もし、あなたがね。

本当は助けて欲しいと思っているのに、SOSを出すのが苦手。

誰か気づいて助けて欲しいという思いや、心細さを、潜在的に持っていて

 

私がして欲しいと思っていることを軸に

パートナーに関わる、ということをやってしまうとしたら

 

パートナーのやることに、手や口を出しすぎちゃって

まるで、お母さんみたいになっちゃったり。

 

パートナーを子供扱いしちゃう。

なんてことが、起きちゃうことがあったりすると思うのです。

 

投影の心理から、目の前にいるパートナーが心細そうに見えたりね〜><

 

ここで、お互いの欲しいもの・あげたいものが一致していれば何の問題もないのですが

 

あなたのパートナーが自立している人で

いちいち心配されることが煩わしいな・・と感じやすい人であったり

自主的に動きたい人だったりすると

 

「重たい」と感じさせちゃう。

 

こういうことが起きたりするのですよね。

 

 

服部も経験があるので、自戒も込めて書いているわけなのですけども!

 

このパターンを持っていらっしゃる方のほとんどが
無意識でやっていらっしゃると思うんですよね・・。

 

まったく悪気なんてないんですよね。

むしろ・・・大切な人だからこそ、私のように悲しい思いをさせたくない。
大切にしたいという愛からやっていることがほとんどだと思うのです。

 

だから、重たいと言われると

「自分の愛」が全否定されちゃったように感じる。

こういうこともあるかもしれません。

 

むちゃくちゃに自分を責めてしまう人も少なくないと思うのです。

 

でもね、どうか、責めないでいただけたらなって思うのですよね。

あなたはすでに、大きな大きな優しさと、与えることができる人なのですから^^

 

その愛は大切にしながら

愛のすれ違いを修正していけるといいですね。

 

 

ではここで、エクササイズをご紹介します。

あたたかい飲み物でも飲みながら、よかったらやってみてくださいね。

 

Q1:あなたは、どんな愛し方をしてもらえると嬉しいですか?

いろいろ書き出してみましょう。

 

Q2:あなたのパートナーは、どんな愛し方をした時に喜んでいましたか?

あなたに、どんな愛し方をしてくれる人でしょうか?

 

相手に喜んでもらおうと思った時には

「あの人が」(ここポイント!)好きなものや興味のあるものをプレゼントした方が喜ばれる確率は上がりますからね。

 

そういう視点からも・・
「自分を知ること」「相手を知ろうとすること」

「知り合うこと」これも成熟した大人の愛し方の一つだと服部は思ったりしますよ^^

 

よかったら、参考にしてみてくださいね。

 

また、このエクササイズをやっていて、自分をめちゃくちゃ責めてしまったり
相手に合わせなきゃいけないの?それって辛いな・・と感じる時には
日頃から自分の欲求を抑えすぎていたり、自己犠牲しやすいパターンをお持ちなのかもしれませんね。

 

親密になることへの恐れが、抵抗感となって出てきている場合もありますから
お気軽にカウンセリングもご活用くださいね。

 

あなたと、あなたの大切な人が

「生きててよかったー」って笑える日が来ますように。

 

参考になれば幸いです。

 

**


ガーベラ服部の面談カウンセリングが、WEB予約できるようになりました!

 

「次は、あなたが幸せになる番です^^」

 

30代からの女性の恋愛・仕事
対人関係、生き方のお悩みを心理でサポート。

どんなお話でも大丈夫。等身大のあなたのお話お聞かせくださいね。

 

オンライン(ZOOM)名古屋(鶴舞)、東京(駒場)にて

対面式のカウンセリングをご提供しております。

 

WEB予約、予約センターでのお電話、どちらも受け付けております。

お気軽にお問合せくださいね〜。

 

ガーベラ服部のスケジュール
ガーベラ服部のWEB予約ページ

 

<カウンセリング予約センター>

・TEL:06-6190-5131

・受付時間12:00~20:30
・月曜定休(祝日の場合は翌火)

 

チューリップ赤心理カウンセラー服部希美のブログはこちら

チューリップ赤服部希美のプロフィール

チューリップ赤名古屋(鶴舞)カウンセリングルームのご案内

チューリップ赤東京(駒場)カウンセリングルームのご案内