カウンセリングサービス近藤あきとしです。
いつもありがとうございます。

最初にお知らせです。
近藤の面談カウンセリングの【WEB予約】が始まりました。パソコン・スマホから24時間いつでもご予約いただけますよ。


WEB予約の操作手順はこちらから↓

 

***

土曜日の恋愛テクニックは「魅力UP術」がテーマの記事をお届けします。小川のりこカウンセラーと1週間ごとに交代で執筆しております。どうぞよろしくお願いします。

 

 

  過去の恋愛の後悔で立ち止まってしまった人に必要なこと~次の幸せを手に入れるための3つのステップ~


元彼(夫)に自分から別れ話や離婚を切り出したという女性の中には、自分から関係を切ってしまったという【罪悪感】から次の恋愛に進めない、という人が少なからずいます。

カウンセリングに来られるクライアントからも、こうしたお悩みを聞くことは珍しくありません。

こうした【罪悪感】で苦しんでしまう女性(今回は女性側からの視点ですが、男性のケースももちろんあります)というのは、パートナーシップが破綻した責任を自分一人で背負い過ぎてしまうんです。

「あの時、私が彼を受け入れられていたら・・・」
「もっと愛する方法があったはずだったのに・・・」
「なんで自分から諦めてしまったんだろう・・・」


罪悪感を感じたい人はいませんし、罪悪感を感じ続けるのも限度があります。なので埋め合わせのための【補償行為】をしたくなるのです。

補償行為と言うのは、「自分が間違ったことをしてしまった」「大切な人を傷つけてしまった」際に感じる罪の意識、その罪を償うために自分への罰を与えるような行為です。

自分が許されないことをしたと思い、とても悪い存在だと感じている分だけ、その反対の「良い行い」をすることで埋め合わせをしようとするのです。


たとえば元彼に対して、

「彼はあんなに愛してくれていたのに、私は何も気づいていなかった」
「むしろ、そんな彼をフッてしまい傷つけてしまった」
「そんな私が誰かから愛されて、幸せになるなんて都合が良すぎる」
「せめて周りから『もうそんなに頑張らなくてもいいよ』と言ってもらえるくらい、誰にも頼らずに自分一人で頑張って生きていこう」
「それくらい、誰もが認めてくれるくらい頑張ったら、彼を傷つけた罪が許されるかな・・・」


こんな気持ちで、たった一人で生きていこうとしてしまうのです。

過去のパートナーも、周りの人も、家族も友達も、誰もあなたが傷つくことを望んでいないにも関わらず、罪悪感という感情は自分自身を苦しめるような方向に心を動かしていくんですね。





こうした補償行為が始まると、表面的には「良い人」だと周りからは見られます。

誰にも頼らず、自力で何でもできるようになるので、頼られることが多くなります。

真面目でキチンとした優秀な人として認められ、仕事では高い評価を受けることもあるでしょう。

なのに、本人はあまり嬉しくないんです。なぜなら罪悪感の埋め合わせというマイナスの感情からスタートしているため、結果が喜びに繋がらないからです。

どんなに素晴らしい行為であったとしても、結果も評価も受け取れないのです。その為に頑張りを止められず、次第にすり減っていって最後には燃え尽きてしまいます。

また、どこか苦行や修行のような雰囲気すら漂わせながら頑張るので、だんだん周りで見ている人がつらくなってきてしまう、なんてことがよく起こります

こうした苦行の雰囲気、これも過去の恋愛への後悔(罪悪感)からやってくるんです。

間違いや過ちから学ぶことはとても大切ですが、その間は次の恋愛に進んではいけないなんて決まりはありませんよね。

とは言え、過去のパートナーへの罪悪感を抱えたままで新しい幸せに進んでいくというのも、心苦しくて自分を許せない気持ちになってしまいます。

では、なぜ自分を許せないのでしょうか?








※ブログを読んでいて「自分のことみたいだ」と感じた方は、この先を読む前に自分自身と向き合って、どうしてなのかを考えてみてください。









その理由はこうです。

あなたは心のどこかで「きっと元彼(夫)は、私を許さないだろう」と決めている部分があるからなのです。

別の言い方をすると、過去のパートナーを「あなたのことを決して許してくれない人」にしているんです。



じつはこれも罪悪感がもたらす心の罠なんです。

あなたが「元彼(夫)が私のことをずっと恨んでいるはず」と決めているということは、

今度はあなたが罪悪感を背負い続けるしかなくなってしまい、埋め合わせの「良いこと」をする以外になくなってしまいます。

こうして終わりのない補償行為を続けてしまい、次の恋愛に進めない。あるいは、あなたを好きな人が目の前に現れても好意を受けとれない(自分から壊したり、遠ざかってしまう)などのパターンになっていくのです。





この悪循環から抜け出して、失恋の後悔を次の幸せのチャンスに変える方法をご紹介します


1.元彼(夫)があなたの人生に持ってきてくれた「良いモノ」を受けとりきる。

 あなたが過去のパートナーから受け取った愛情、優しさ、形あるモノ無いモノ、まだ「ありがとう」と言っていなかったことを一つ一つを感謝の手紙に書いてみましょう。


2.元彼(夫)の幸せを祈る

 「あの人が幸せでありますように」と祈ってあげてください。心から誰かの幸せを願えたとき、私たちの心は「同じように私の幸せを祈ってくれている人もいるはず」と思えるようになります。罪悪感でなく愛を送ることができると、自分へ送られている愛に気づけるようになるからです。


3.今、私があの人との関係から学ぶことは何だろう?

 罪悪感があることに気づいたら、「私がかつての関係から学ぶことは何だろう?」と自分に聞いてみてください。「自分を責め続けること」では決してないはずですからね。




愛のないところには罪悪感は生まれません。

あなたが自分を許せない分だけ、そこには大きな愛があったようです。

「自分を許す」というのは、過去をなかったことにするのではなく、「もう一度愛することを選ぶ」のだと言われています。

あなたが失恋の後悔から抜け出すため、そして新しい幸せを受けとるための参考になったら嬉しいです。




※参考記事です↓こちらもどうぞ

 

 

 

 


 

 

それでは皆さんが健康で、心穏やかに、いい時を過ごされますように。

心理カウンセラー
近藤あきとし


最後までお読みくださいましてありがとうございました。次回の登場は3月23日(です。お楽しみに! 来週は小川のり子カウンセラーが執筆いたします。


***

\GWイベントのお知らせです/
盛大にしくじった恋愛から実践恋愛心理を学びましょう!

5/3「しくじり恋愛先生~あの頃、私はバカだった」
近藤も講師を務めます。私の過去の恋愛の黒歴史を通して男性心理と幸せな恋愛の秘訣を学んでくださいね。

★「自立しすぎて気づいたら、一人ぼっちになっちゃった先生」(5限目 16:30~17:30)

 

***

 

★【恋愛テクニック】バックナンバーで過去の記事をまとめ読みできます。

★【好評です】超自立タイプの男性との恋愛シリーズ

★【保存版】パートナーシップの3つのプロセスを徹底解説!!

 

ブログを書いた人:心理カウンセラー◆近藤あきとし

<YouTubeでレクチャー動画公開中です>

 

 


<直近の【対面 or オンライン】面談カウンセリング枠>

オレンジ字の予約枠は <対面> または <オンライン> が選べます
●青字の予約枠<オンライン専用>です
 

3/9() 予約済
3/10() 予約済
3/13(水) 13時、16時、19時、
3/14(木) 13時、
16時、19時、
3/16() 13時、16時、19時、
3/17() 13時、16時、19時、

以降のスケジュールはこちらへ>>

 

 

面談カウンセリング

対面またはオンラインがご利用いただけます
 

【対面】カウンセリング(東京都目黒区駒場)
 

【ZOOM】オンラインカウンセリング(ZOOMを使用します)


 あなたのお悩みの本質を心の深いレベルから心理分析します。また、問題を根本から解決するための具体的な提案・心理療法を提供いたします。
  • 対面は目黒区駒場の弊社カウンセリングルームで行います⇒アクセス
 

カウンセリングの予約方法

完全予約制です。
【WEB予約】または【予約センター】で承ります。

▼WEB予約サイト

▼WEB予約のご利用方法

 

 
【カウンセリング予約センター】
06-6190-5131
受付時間 12:00~20:30
月曜定休・祝日の場合は翌日代休
(その他の休日はHPをご覧ください)