恋愛テクニック-プロフィール-原裕輝

 

こんにちは。笑
カウンセリングサービスの原裕輝です。

 

駅から家路の途中にある川に桜の花びらが流れているのを見て楽しんでおりました。
満開の桜も綺麗ですが、散っていく桜も綺麗だなぁと思いました。

 

さてさて、今回は、誰かを幸せにしたい方へのヒントについてお話をしたいと思います。
お楽しみに。

 

+++++

■お知らせ
 

\あなたの1票がグランプリを決める!/
予選を勝ち抜いた9名の講演者が「講演者No.1」を目指して競います!

グランプリを決めるのは、あなたの1票!
見逃し配信も行いますので、お気に入りの講演を

何度もリピートして心を潤してくださいねキラキラ

✅開催概要
・日時:2024/4/27(土)12:00~17:10
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:3,300円
・参加条件:18才以上の方
📢見逃し配信もあります!

✅詳細・お申込みはこちら>>>

 

+++++

■今回の記事

誰かを幸せにしたいなら、まずあなた自身が幸せになる

文:心理カウンセラー 原裕輝(はらひろき)

 

 

 バタフライ効果

 
バタフライ効果という言葉があります。
元々は、気象学の講演のタイトルで、ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきが起こす風のゆらぎは、めぐるめぐるテキサスで竜巻を引き起こすか?というお話でつかわれた言葉らしいです。

これは我々の生活で同じことが言えるかもしれません。

例えば、とある人物の機嫌が悪いとします。
この人の名前を原さん(仮名)とします。

機嫌が悪い原が家で奥さんに横柄な態度をとるとします。
原さんに話しかける奥さまに
「うるさいな、テレビの音が聞こえないから、ちょっと黙っといてくれる」

そう言われて機嫌が悪くなる奥さまが、子どもにイライラした態度で接する。

イライラした態度で接せられてストレスが溜まる子どもはペットの犬にあたる。

ストレスがたまって犬は、犬の頭をなでようとした原さんに噛みつく
などというように、
一人の人の嫌な態度がコミュニティに伝播して、さまざまな影響を及ぼすことがあるかもしれません。

+++

逆に・・・・
原さんが機嫌がよいモードであるとします。

ご機嫌モードの原さんが、仕事の帰りに、
奥さんの好きなシュークリームを買って帰って「いつもありがとう。はいお土産」と言う。

そう言われてご機嫌が良くなる奥さまが、子どもにやさしい態度で接する。
YouTubeの見過ぎてギガが切れた子どもに、「じゃあお母さんのギガをわけてあげるわ」と機嫌が良い奥様は子どもに大盤振る舞い。

優しい態度で接せられて子どもは犬にも優しく接する。
今日は、犬のお散歩は寄り道OK!

たっぷりお散歩できて機嫌が良い犬は、原さんにじゃれてきて、原さんは癒やされる、
などなど
良い影響も伝播することだってあるかもしれません。
 
+++

アメリカのある研究によると個人の幸せは、3度の隔たりまで伝わるそうです。
(参照:Dynamic spread of happiness in a large social network, James H Fowler,  Nicholas A Christakis)

つまり、一人が幸せな気分になると、その幸せは友達の友達の友達まで影響するということになります。

この説でいうと、あなたが自身が気分良くなることで、その影響は3度の隔たりまで影響すると可能性があるわけです。
 
 

 あなたの幸せは、大切な人に伝染する


あなたが、良い気持ちを作ってあげたい人は誰でしょう?

彼氏?
彼女?
夫?
妻?
お子さん?
お父さん?
お母さん?
お友達?

人を幸せにするためには、まずあなたが幸せであることも重要かもしれません。

先ほど、

+++
ご機嫌モードの原さんが、仕事の帰りに、
奥さんの好きなシュークリームを買って帰って「いつもありがとう。はいお土産」と言う。

そう言われてご機嫌が良くなる奥さまが、子どもにやさしい態度で接する。
YouTubeの見過ぎてギガが切れた子どもに、「じゃあお母さんのギガをわけてあげるわ」と機嫌が良い奥様は子どもに大盤振る舞い。
+++

というような例え話をしましたが、
あなたの幸せな気分は、まわりの人に影響を及ぼす可能性があります。

あなたが、いっぱいいっぱいで、ボロボロで、余裕がなく、ストレスフルな時は、ご機嫌な振る舞いをするのは難しいです。

 

あなたが疲れていたり、ストレスを抱えていたりすると、周囲の人にもそれが伝わってしまうかもしれません。

だから、まずあなたの中に幸せ(良い気分)を作ることは大切なポイントです。
 

 

 まずはあなた自身が幸せになる習慣を


では、どのようにすれば、自分自身に幸せ(良い気分)を作ってあげれるのでしょうか?
幸せな気分(良い気分)を作る為のアイデアをあげてみますね。

・疲れがたまらないように残業しない日を作る
・家事をしたくない時は、惣菜や宅配サービスを利用する
・ストレスがたまっていたら、誰かに話を聞いてもらう
・温泉に行って癒やされる。
・自分に美味しいランチをプレゼントする。
・カフェで美味しいコーヒーを飲んでから帰る。
・何かの区切りに自分へのご褒美をプレゼントする

などなど。
自分にできる範囲で、リラックスできる時間や気分が上がる時間を作るようにしてみてはいかがでしょう?
もちろん他のことでもOKです。

忙しい毎日の中で、自分自身を大切にする時間を作ることは難しいと感じるかもしれません。
お仕事が忙しい方、独身の方、お子さんがいられる方、状況や立場によってできること、できないことがあると思います。

小さなことでも構いませんのであなたの中に幸せな気分(良い気分)を作ることを意識してみてはいかがでしょう?

 

目一杯幸せな気持ちになれるような大きなことをしようと考えるとハードルが高くなってしまうかもしれません。

 

ですので、やりやすい(行動しやすい)ことという意味で、"小さいなことでも構いませんので”と書かせてもらいました。

 

"大きなこともでも私は今すぐできるよ!”であれば大きなこともOKですね。

+++

 

あなた自身が幸せになることで、大切な人にも幸せが伝染します。

よろしければ誰かを幸せにしたい時は、まずあなたからというのを意識してみてくださいね。


最後まで、読んでいただきましてどうもありがとうございました。

文:心理カウンセラー 原裕輝(はらひろき)

 


・対面式の面談カウンセリングについてはこちらをご覧くださいね>>>

とびだすピスケ2WEB予約は毎月1日より、電話でのご予約は毎月2日よりスタート
毎月1日から翌月末まで(例12/1より1月末日まで)の面談カウンセリングの予約をWEBで予約開始しています。

また毎月2日から予約センターでの電話受付での面談カウンセリングのご予約が可能です。
(予約センター:06-6190-5131)

WEBからのご予約の仕方の説明はこちら>>>

原のWEBからの予約ページはこちら>>>


とびだすうさぎ2原裕輝のカウンセリングの空き枠情報
 

■原の声をYouTubeで聞いてみてくださいね
よろしければご視聴くださいね。

 

 

・原の音声動画&動画リストページへの移動はこちらをタップ>>>

 

 

つながる花2原裕輝(はらひろき)は他にもこんな記事を書いています
よろしければこちらもお楽しみくださいねきらきら


とびだすうさぎ2
 

とびだすピスケ2原裕輝のブログ

 

パンダ原裕輝の本ありますきらきら

感情をひとやすみ。(王様文庫)三笠書房

『感情をひとやすみ。』という本がでました。
自分を大切にできる43のヒントが書いています。

 

「つい「気にしすぎる自分」から抜け出す本 (青春文庫)」

つい気にしてしまう自分から卒業して気にしなーいあなたになってみませんか?照れ