こんにちは

カウンセリングサービスの那賀まきです。


三好成子帆南尚美服部希美 と一緒に

火曜日<モテオーラ養成講座>を担当しています。
 

どうぞよろしくお願いします。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 自分を認めるのが苦手な「がんばりやさん」

 

すごくがんばりやさんで、経験も豊富で、いろんなことができるのにも関わらず

「自分はちっともできていない」
「なんでこんなにうまくできないんだ~」と悩んだり、
「こんな自分は最低だ」と自分を責めてしまったり
「もっとがんばらねば!!」と、ハードワークに陥ってしまったりする方がいます。

自分のできることには目が向かず、自分のできていないところばかりが目につく。そのため、どんなに頑張っても「できた!」という達成感や喜びをかんじられないのです。

カウンセリングでは、そういうときに
「できたことに意識を向けて、自分を誉めてあげてくださいね。」
「がんばらなくてもいいよと思うことを自分に許可してあげてくださいね。」
と提案することがあります。

ところが、この作業を始めると、こんなふうな心の声が聞こえてきます。

 

 変化を邪魔する「エゴの声」

 

できたこと?
そんなのない、ない~~~!!
そんなこと考えるより
「あれ、やらないきゃ!」
「あれもやらなきゃ!」

 

とか

がんばっちゃいけないんだ。
がんばったからいけないんだ。
がんばるわたしはダメな奴なんだ。
なのに、またがんばってしまった・・・。

自分をほめよう、がんばらない自分を認めようとすると、全く反対の、自分を批判して、攻撃するような言葉が聞こえてくるんですね。

こういう声を「エゴの声」と呼びます。

 

 

 自分を認めるために、今まで培ってきた「がんばる力」を使おう

 

この「エゴの声」に流されないよう必要なもの。

それは、「意志の力」です。


「ちがーーーーうっっっっ!」
「わたしは自分を責めずにほめるの~~~!!」
「頑張らなくても許されるって信じるの~~!!」
こんなふうに、流れに逆らう力。

実は、ここで、生きてくるんです!!
今までの人生で身につけてきた「頑張る!」というやり方が・・

ハードワークをされてきた方や
がんばりやさんの中には、
自分に優しくしてもいい
自分を認めてもいい
という許可を出すのが 苦手な方がたくさんいらっしゃいます。

ところが、このタイプの方は、いったん許可を出すことができると「自分に優しくする」ためにがんばることができるのです。

 

がんばる方向は変わったけれど、意志の力を使って目標に向かう努力をするというスキルは同じですからね。

今までの人生の中で培ってきた力が役に立つんですっっ!!

がんばる目的を変えると
がんばりやさんは、その方向に向かってガンガン進んでいきます。

ラクで、幸せで、他人とのつながりや絆を感じられるようになるために「がんばる」♪
そんなふうに方向転換してみませんか?

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

次回のモテオーラ養成講座は帆南尚美が担当します!

どうぞ、お楽しみに~

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【カウンセリングサービスのイベントのお知らせ】

 

\あなたの1票がグランプリを決める!/
予選を勝ち抜いた9名の講演者が「講演者No.1」を目指して競います!

グランプリを決めるのは、あなたの1票!
見逃し配信も行いますので、お気に入りの講演を

何度もリピートして心を潤してくださいねキラキラ

✅開催概要
・日時:2024/4/27(土)12:00~17:10
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:3,300円
・参加条件:18才以上の方
📢見逃し配信もあります!

✅詳細・お申込みはこちら>>>

<那賀のカウンセリング等について>

カウンセリング活動を2024年1月から6月末まで休止しています。

ご予約等につきましては、復帰が近づきましたら改めてご案内させていただきたいと思います。

 

 

宝石赤「カウンセリングサービス」のYouTubeで那賀の講座・講演を配信中!

 

 

 ←下の動画の右上のマークで「那賀まきのプレイリスト」を見ることができます。