やなぎあこカウンセラー、吉村ひろえカウンセラーと3人で金曜日に執筆しております、「大人の恋愛術」。今週は私、沼田みえ子の担当です。

 

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!!

まずはカウンセリングサービスからのお知らせからです。

 

\あなたの1票がグランプリを決める!/
予選を勝ち抜いた9名の講演者が「講演者No.1」を目指して競います!

グランプリを決めるのは、あなたの1票!
見逃し配信も行いますので、お気に入りの講演を

何度もリピートして心を潤してくださいねキラキラ

✅開催概要
・日時:2024/4/27(土)12:00~17:10
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:3,300円
・参加条件:18才以上の方
📢見逃し配信もあります!

✅詳細・お申込みはこちら>>>

 

では本日の記事です。

  いつも出会う人が大変な人だった

 

今まで付き合ってきた人は、うまく行ってきたなぁ、、と思ったら急に連絡が途絶えたり、最近会う機会が減ったなぁ、、と思ったら二股かけていたり。

 

誠実じゃなかったり、何考えているのかわからない人だったり。今度こそ大丈夫!と知り合った時には思っていたはずなのに、蓋を開けてみれば「付き合うのに大変な人」ばかり選んでいる私。

 

ここまでくると、自分の男を見る目というか、直感に自信を持てなくなる。

 

こういう時ってどうしたら良いんだろう?

 

  無意識に大変な男性ばかりを選んでいる理由

 

世の中には、誠実な人も沢山いるし、連絡をまめにくれる「マメ男くん」も沢山存在します。

 

なのにどうしてか、「未読スルー君」とか「忙しくて会えない君」など、付き合っていても寂しさを感じさせられたり、振り回されたりする恋愛を繰り返すとしたら、

 

「私に問題があるのか?」

 

と思うのも無理はないかもしれません。

 

でも、事実そう(私の何かが問題なのかも?という気づき)である、と捉えた方が、解決策があるという意味では良いのではないでしょうか?
 

忙しくて時間がない人

付き合う女性を大切にできない人

 

を、なぜあなたは選んでしまうのか?という点を見ていくと、いくつかの理由が浮かび上がってきます。

 

  理由1 「男性=お父さん」という思い込みパターン

 

仕事ができる人に「男らしさ」を感じる。

あまり自分のことを語らない人に「男らしさ」を感じる。

 

仕事ができる人は、結構忙しい方が多いです。そして仕事ができる人は、どうしたって仕事最優先になってしまいがち。

 

他にも、浮気を繰り返す男性や、お金にルーズな男性、自由にさせてくれ!とパートナーよりも趣味を優先させるような男性など、とにかくパートナーを蔑ろにしてしまう人に、なぜか引かれてしまうパターンもあります。

 

そしてここで、あなたの前に大きく立ちはだかる人がいます。

 

それは、あなたのお父さん。

 

仮にあなたのお父さんが浮気をしていた人であったとしましょう。するとあなたの心の中に

 

「男は浮気するものだ」

 

という思い込みが出来上がります。

 

すると、なぜか「浮気する人」に「男」を感じてしまうのですねー。

 

えぇーっ!?と思うかもしれませんが、これ、結構多く見られるパターンなのです。

 

忙しい人を選んだり、なぜかお金にだらしない人を選んだりするのも、「お父さん」がそうだったパターンが見受けられます。

 

あなたの恋愛パターンに、お父さん像と選んできた彼氏さんに相関関係はありそうですか?

 

  理由2 あなたが自分を嫌っている

 

心とは本当に不思議なもので、

 

「あなたがあなた自身を扱うように、周りもあなたを扱う」

 

という現象が起こります。

 

あなたがあなた自身を嫌っていると、当然自分を粗末に扱ってしまいがちになります。

 

我慢させたり。

犠牲させたり。

 

あなたはあなた自身に我慢をさせることは多いですか?

 

もしもそうならば、あなたに我慢を強いる人が、あなたのパートナーになりやすいです。

 

だとしたら、あなたがあなた自身に優しくしてあげたら。

 

あなたを大切に扱ってくれるパートナーに出会えるようになる、と言えます。

 

本当に?と思われるかもしれませんが、これ、本当ですよ。

 

なので、是非ご自身を大事に扱ってあげてくださいね。

 

  理由3 幸せになっちゃいけない、と思っている

 

わざわざ大変な人ばかりを「無意識に」選んでしまう人の中には、「自分なんか幸せになっちゃいけない」と思っている人がいらっしゃいます。

 

そう思う理由は、大きく分けて2つ理由があります。

 

1つは罪悪感。

 

多くは「お母さんやお父さんなど家族が苦労している」様子を子供の頃、沢山見てきて、家族を差し置いて自分だけ幸せになるわけにはいかない、という優しい気持ちから自分が幸せになることに無意識に禁止しているケースがあります。

 

もう1つは無価値感。

 

私には幸せに生きる価値がない、という思い込みが心の中にある可能性があります。

 

このような無価値感が心の中に作られる原因の1つとして、

 

親から「お前はダメな子だ」「産まなきゃよかった」というような存在を否定されるような言葉を投げかけられた体験があります。

 

罪悪感については、あなたに愛情があるから感じる感情だとまずは知ることが大切です。

 

「助けてあげたかったのに、助けられなかった」
「役に立ちたかったのに、役に立てなかった」

 

のように、「XXしてあげたかったのに、、、」という優しさや愛情があるからこそ、罪悪感を感じてしまうのです。

 

なので、あなたの中にある愛情を十分感じてみましょう。

 

「あぁ、私の中にはこんなに大きな愛情があるんだな。私ってこんなにも優しい人なんだ」

 

そうご自身のことを認めてあげてくださいね。

 

あなたを心から認めてあげた分だけ、あなたを認めてくれる人が現れるようになりますから。

 

無価値感のケースは、「親」というたった一人の人の主観にすぎない、ということをまずは知ってください。

 

親からの言葉は、子供の頃から長年言われ続けてきた言葉なので、心の奥深くに入り込んでしまっている場合が少なくありませんが、まずは

 

「そんな思い込みを私は持っているらしいぞ!?」

 

と気づくことが大事です。気づく事ができれば、

 

「その思い込みを手放そう」

 

という選択肢が増えますから。

 

なかなか思い込みを書き換えていくことは簡単ではありませんが、少なくともそんな間違った思い込みがある、と気付けるだけでも大きな一歩となります。

 

  パートナーは鏡

 

心理学では「パートナーはあなたの鏡」と言われています。

 

選ぶパートナーで、あなたの心の中にある思い込みがわかるということです。

 

あなたがどれだけ自分を大事に扱っているのか。

あなたがどれだけ自分を好きでいるのか。

 

あなたにとって男性はどんな存在だと捉えているのか。

 

あなたがあなたを大切に思う分だけ、あなたを大切にしてくれる男性とご縁が持てるようになりますよ。

 

これ、本当にそうだなぁ、、と長年カウンセリングをしてきて実感します。

 

是非、あなたはあなた自身をどう扱っているのか、どう捉えているのか、チェックしてみてくださいね。

 

あなたの心と目の前に作られる現実は、繋がっていますから。

 

思い込みの書き換えは、面談カウンセリングのセラピーが一番効果的です。

 

よかったら是非試してみてくださいね。

 

 

 

星直近の面談カウンセリング予約可能日
 

4/13(土)   4/14(日) 4/21(日)   4/27(土) 10時〜 13時〜 16時〜 19時〜 です。すでに予約が埋まっている時間もありますので、予約可能時間は予約センターでご確認くださいませ。

 

面談カウンセリング料金:
2時間 23,100円、

1時間 11,500円

 

ご予約は予約センター、06-6190-5131で受付中!

予約センター営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日火曜日)

 

パートナーシップはもちろん、子育てや女性の生き方

のことなど心理学を交えて書いています!

 

沼田みえ子のオフィシャルブログはこちら>>

 

しっぽフリフリ沼田みえ子からあなたにお伝えしたいメッセージ>>

 

しっぽフリフリ沼田みえ子のプロフィールはこちら>>

 

しっぽフリフリカウンセリングを受けられたお客様の声はこちら>>

 

☆現在4月のカウンセリングを受け付け中!

 沼田みえ子のカウンセリングスケジュールはこちら>>
 

☆ カウンセリング料金や予約方法にについての詳細です。
沼田のカウンセリングを受けていただくには>>

 

しっぽフリフリ対面での面談は東京で行っています。

東京面談ルームの場所はこちら
 

しっぽフリフリオンラインで面談カウンセリングを受けられます!

詳しくはこちら

 

あなたの人生を変える動画シリーズ

 

私の動画全17本(2023年12月現在)が全部収まったプレイリストです。↓

 

ベル人生絶望的な状況にいるあなたに是非見てほしい!ベル

 

 

ベル離婚寸前からラブラブ夫婦になれた理由を解説します!ベル

 

 

ベル 無価値感をどうやって手放すか?12分の動画です!ベル

 

 

ベル     幸せになるために絶対に手放すべきものとは?その理由とは?12分ほどの動画です ベル

 

 

 

ベル  レス、浮気、無関心。男女の戦いの終わらせ方を動画で解説!!17分ほどの動画です ベル

 

 

ベル 険悪だった夫婦関係をどうやって復活させたのか、私のリアル体験から解説!14分ほどの動画です ベル

 

ベル 「これを言ったら一発アウト!」のお話をしています。11分ほどの動画です ベル 

  

ベル しくじり先生として講義します。12分半ほどの動画です ベル