みなさん、こんにちは。カウンセリングサービスの大野愛子です。木曜日は「うまくいかない恋の処方箋」をテーマに、大門昌代大塚統子と共にお送りしております。今週は、大野が担当させて頂きます。  

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

◆彼と連絡が取れなくなったときに起こっていること

 

「彼と突然、連絡が取れなくなりました」

「ここ3週間ほどラインに返信がありません」

「少し距離を置きたいと言われました」

 

このような案件で、駆け込みでカウンセリングをご利用いただくことがあります。皆さん、すごく苦しそうなお顔をしていて、気の毒なぐらいに悩み過ぎてしまっている人もいます。

 

「私の何が悪かったんだろう?」「何か気に障るようなことをしてしまったんだろうか?」「もしかして他に女性でも?」「私たち、これでもう終わりなの?」といろいろ考えすぎてしまい、軽いパニック状態になってしまうんですよね。

 

仕事も手につかないほどに悩んで、自分で考えても何が原因なのかよくわからなくて、カウンセリングにたどり着いてくださる方が多いようです。

 

カウンセリングの前にたくさん占いに相談しましたという方も多いですね。あ、占いが悪いわけではないのですよ。

 

占いは未来に希望が欲しい時にうけたくなるものだと私は思っているので、それで元気になれるのならばいいと思うんです。

 

では、なぜカウンセリングを受けようと思ったのか?

 

多くの人が聞きたいのは、「彼は私のことをどう思っているのでしょうか?」「彼の愛情はまだ私にありますか?」「彼は何を考えているのですか?」ということであったりします。

 

こんなときに思うことは、愛情が「あるか」「ないか」だけを知りたくなっているときには、関係を少し焦りすぎていることが多いかもしれないということです。

 

関係を焦りすぎることにより、大丈夫なものを大丈夫じゃないものにしてしまったり、深刻ではないものを深刻にしてしまう、というようなことが起こりうるからです。

 

男性は、何の言葉もなしに連絡が取れない、音信不通になってしまうことがあります。でもそれは、そうしようとしてそうしているというよりも、そうなってしまったということの方が多いのかもしれません。

 

「そうしようと思ってそうなったのではない??」というのは、女性にしたら少し理解しがたい感覚かもしれません。というより、理解できないでしょう。

 

でも「なんだか、そうしたほうがいいような」気がするから、そうなってしまうのです。それを男性が言葉でちゃんと説明することは、むずかしいのかもしれません。

 

男性は自分の感情が自分でもよくわからないようなところがありますからね。

 

とはいえ、男性を擁護したいわけではないのです。このような状況に陥ったとき、女性は自分に原因を求めすぎることが多いのです。

 

「私がなにかしてしまったんだ!」「なにか余計なことをしたに違いない!」「私のこと好きじゃないからだ!」「私がわがままを言い過ぎたんだ!」「あの時ケンカしたからだ!」

 

それが全くないとはいいませんが、女性の多くは「自分が悪い」と思い込み過ぎているのです。

 

この「自分が悪い!」という思い込みがあると、彼の愛情が「まだあるのか、ないのか」だけにフォーカスしてしまうので、ここから先の関係性がこじれやすくなります。

 

焦りがあるときにしてしまう行動が、ふたりの関係性を本当にこじらせるのです。

 

◆彼と連絡が取れないときに考えてほしいこと

 

女性は彼との間に“問題”が起こると、相手を追いかけるような行動が多くなります。なぜならば、少しでも距離が離れてしまうと、もう二度と戻れないような気がするからです。

 

なんとかして連絡を取りたい。なんとかして会いたい。なんとかして話し合いたい。なんとかして返信をもらいたい。

 

でも、男性は逆です。返信しない。なにもいわない。黙ったまま。なにもしない。

 

その問題からも、相手からも、自分の感情からも、距離を取ろうとすることがほとんどです。なぜならば、少し距離を離すことで、自分自身を取り戻しているようなところがあるからです。

 

つまりは、距離を取られることで女性は自分自身を見失い、距離を取ることで男性は自分自身を取り戻しているようなところがあるということです。

 

まったく相反する作用が起こっていることが、おわかりでしょうか?

 

ですが、このような時、女性はどうしてもグイグイと行ってしまうのです。「私に悪いところがあるのならば言って。全部直すから!」「私変わるから、あなたのためなら何でもできるから!」「ねぇ、ちゃんと話し合いましょう!話し合えば分かり合えると思うの!」

 

女性って前向きなんですよね。とにかくどうにかしようとするだけの強さをもっています。

も、男性はこの時期、自分を取り戻したがっています。つまりは、グイグイ行くことではなく、彼のことをちょっとそっとしておいてあげることのほうが良いのです。

 

距離をとったほうがいいのは彼を追い詰めないためでもありますが、あなた自身を追い詰めないためでもあるんです。女性は自分を追い詰めてしまうと、相手のことも追い詰めてしまうから。

 

◆彼と連絡が取れないときにしてほしいこと

 

そんなときは、彼がしているのと同じように、あなたも自分自身を取り戻しましょう。

 

「彼に依存しすぎていなかったかな?」「自分軸じゃなくて彼軸になり過ぎていたんじゃないかな?」「一日の大半を彼のために使い過ぎていたんじゃないかな?」「彼のことばかりを優先しすぎてこなかったかな?」

 

だいぶ自分のことをほったらかしにしてきませんでしたか??

 

となると、せっかくカウンセリングに来てくださったのですから、「ちょっとあなたのお話しを聞かせてくれませんか?」というところに、ようやく入っていくのですね。 

 

彼ではなく、あなたの心のなかに。それもすごく大切なことなのですよ。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

大野愛子のプロフィール&ブログ 

Blog30代からのうまくいかない恋愛と40代からのこじれた男女関係に。

婚活・失恋・復縁・不倫など、恋愛についていろいろ書いています。

■ カウンセリングを受けるには?

■ 会場案内

お問い合わせ・ご予約は、

カウンセリング予約センター:06-6190-5131 まで

センターの営業時間:12:00~20:30(月曜日定休日)

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

\あなたの1票がグランプリを決める!/
予選を勝ち抜いた9名の講演者が「講演者No.1」を目指して競います!

グランプリを決めるのは、あなたの1票!
見逃し配信も行いますので、お気に入りの講演を

何度もリピートして心を潤してくださいねキラキラ

✅開催概要
・日時:2024/4/27(土)12:00~17:10
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:3,300円
・参加条件:18才以上の方
📢見逃し配信もあります!

✅詳細・お申込みはこちら>>>