みなさん、こんにちは。

カウンセリングサービスの服部希美です。

 

毎週火曜日の『モテオーラ養成講座』は
那賀まき三好成子帆南尚美と一緒に担当します。

 

どうぞよろしくお願いします^^

 

*****
 

人いちばい努力したり、辛い思いを乗り越えて、
ようやく手にしたものの感動は尊いですよね。

報われたな〜〜〜って感じることも多かったりします。

 

私も、これまでのあなたの努力が報われたらいいなぁって思いますし

その努力自体は、本当に素晴らしいことだと思うのですよね。

 

綺麗事を言ってられない、踏ん張らないといけない時も、人生にはあったりしますしね。
 

でもね、あまりに辛い思いばかりを抱え続けていたり

人一倍苦労ばかりを背負い込んでしまう、であったり

報われない思いばかり。

 

なんだかいつもいつも、人生ハードモードだぞ!?という方の中には
「私は、苦労をしなければ幸せになってはいけない」という
「苦労性」のパターンを持っていらっしゃる場合も少なくないのですね。

 

****


努力をされているのに報われない・・とか

うまくいきはじめると、なぜか、壊れてしまうとか。

人一倍、苦労を引き受けてしまっているときって

 

「どうして私ばっかりがこんな目に・・」なんて恨めしく思うことってありますよね・・。

 

なんか、恵まれていて
楽しそうに生きている人を見て嫉妬しちゃったりねー。

 

「あなたはいいよね」

「恵まれてていいよね」

 

でもね、反面。
こんなことも感じちゃったりしませんか?

 

いやいや・・私なんてまだラクな方だよ。

私なんかより、ずっとずっとご苦労されている方もいらっしゃるのだから。

こんなことで辛いだなんて思ってたらダメ。

 

もっと、頑張らなきゃ。

もっともっと、頑張らなきゃ。

 

 

カウンセリングでお話をお伺いしていると

このパターンを持っていらっしゃる方は、本当に心根が優しい方ばかりなんですよね。

 

そして、心の中に・・

助けてあげたい人(助けてあげられなかったと思っている人)がいること、多かったりします。

 

たとえば・・
自分のことは横に置いておいて、子供たちのために頑張っていたお母さん。

毎日辛そうなのに、家族のために仕事を頑張っていたお父さん。

病弱だったきょうだい、荒れていた学校、嫁姑問題、etc・・

 

大切な人が苦しんでいるのに、私だけが幸せになんてなれない。
大切な人が背負っている苦労を、私が背負ってあげたい。
そんな優しい人が多いのですね。

 

「私もあなたの苦労がわかるよ」「私は、あなたの味方だよ」
「私のことはいいから、あなたが先に幸せになって」

 

あまり、自覚がない方も多いですけれどね。

 

苦労性を手放して幸せのリーダーシップをとろう

 

でもね、いっしょに苦労することだけじゃなくて

 

あなたが先に幸せになって、あなたが先にラクになって

あなたの大切な人をラクに幸せにしてあげることもできるのですよね。

 

「なるほど、そんなふうに生きてもいいのね」

「あなたが幸せでいてくれるだけで、私の努力は報われたわ」

 

こういう助け方を「幸せのリーダーシップをとる」といいますよ^^


では、実際に幸せのリーダーシップをとるためのポイントを一つご紹介します。

 

それは・・すこし肩の力を抜いて、自分にきた「いい流れ」に乗ること。

 

苦労して、頑張って、血反吐を吐いて^^;
幸せを勝ち取らなければならない、そうでもしなければ手に入らない、

ない、ない、ない、という世界観ばかりではなくてね

 

私にも、もっているものがある。

幸せは、私のすぐ側にある。

大丈夫だよ。なんとかなる。

 

自分を信頼してあげて

ちょっと、肩の力を抜いて・・

自分にきた「いい流れ」を信頼して、乗ってみること、だったりします。

 

頑張って、身を削った報酬に対価を得る。

それだけじゃなくて、楽になんだかうまくいく。

そんな幸せも受け取っていきましょう。


でもね、怖いんです。私たち。流れに身を任せるの。

 

とくに、苦労を背負ってこられた方はね
頑張ってないと、ダメになっていくような気がしたり

悪いことが起きる、責められる、バチが当たるって感じがちだったりすると思うんです。

 

でもね、そんなときには

すこしだけ、こんな視点を持ってみていただけたらなって思いますよ。

 

あなたの大切な人。

ご苦労を背負って、頑張ってこられた方の苦労が少し減って・・

ラクそうにしている姿、笑っている姿、喜びが溢れている姿・・みたくないですか?^^

 

自分のことのように嬉しい。ホッとする。

そんな方もいらっしゃるんじゃないかな。

 

あなたという存在も同じなんですよ。

あなたのことを大切に思う人から見たらね!

 

苦労性を手放して幸せになるためのエクササイズ

 

 

日常にあるものにも、感動してみよう

 

 

すぐそこにある幸せ。いまもっているもの。
ひとつひとつに感謝して、大切にしてみる。
今日はこれをお勧めしてみたいと思います。

 

たとえば・・
富士山に頑張って登ってみた日の出って、確かに美しいと思うのですよ。

苦労して、頑張って、ようやくみることができた景色は格別だったりしますね。

 

きっと、ヘリコプターで山頂まで登ったり

ドローンとかで撮った映像をみるのとは比べ物にならない感動もあると思うのですよね。

 

それはそれで、素敵なこと!

 

でもね、あなたのお部屋の窓を開けたら見える日の出だって・・同じくらい尊いものだと思うのです。

 

初日の出でも、今朝の日の出でも。

日の始まりに見えた景色に、感動や感謝をしていいと思うのですよね。

 

たとえば・・

赤ちゃんが生まれた時。お誕生日。

生まれてきてくれてありがとう!ってお祝いをしたりしますね。

お誕生日の日は、改めて、その人と出会えたことに感謝する・・そんな日でもあったりしますが

 

365日、どの日だって、どの瞬間だって、その人の命の尊さを感じてもいいですよね。

日々、その人の存在の素晴らしさに感動したっていいわけです。

 

実は、そうやって幸せを感じる感度をあげていくと・・

苦労しなくても手に入る幸せを見つけることが、とっても上手になってきます。

 

すると、安心感も育まれ「私は私で大丈夫」「なんとかなるね」と感じられるようになり・・
すこし肩の力を抜いて、自分にきた流れに乗って行きやすくなるのですね。

 

***

 

道端に咲いているお花。

仕事の帰り道に見上げた夕焼け。

雨の音。

 

特別苦労しなくても、特別苦労して手に入れたものではなくても

 

あなたのすぐそばにある幸せ。
尊いものに素晴らしさを感じる時間をとってみましょう。

 

とてもそんな気持ちになれない・・。
そんなの、綺麗事でしょ?
でも、なんか・・心がじわっとする。気になる。

 

そんなときには、まず、
あなたの歩んできた道のりを誰かと分かち合い、
とことん労ってあげることが必要な時かもしれません。

 

「たいへんだったんだね」「よくやったよ」

 

ご苦労されてきたこと。

大切にしてきた人たちのこと。

そんなあなたのことを、ぜひ、私たちカウンセラーにも教えてやってくださいね。

 

とことん労って、自分の素晴らしさにも気づいて

あなたの流れに乗っていただけたらなって思います。

 

よかったら、カウンセリングもご活用くださいね。
 

あなたと、あなたの大切な人が

ふわっとお花が咲くように、笑顔が溢れる。

そんな日がやってきますように。

 

参考になれば幸いです。

 

**

 

 

5月12日(日)に
オンライン1DAYワークショップを
開催します!

 

こんなあなたにオススメです^^
 

・解決したい問題や行き詰まりがある。
・理想の対人関係やパートナーシップが欲しい。
・うまくいかない想像ばかりしてしまう自分を変えて、軽やかに進んでいきたい。
・まだ見ぬ将来の不安や過去の後悔を手放し、いまを楽しんで生きていきたい。
・こんな自分なんて・・と自分を卑下してしまう癖を手放して、「私は私でいい」「私にもできることがある」と思える自分になりたい。
・成功したり注目されると失敗してしまうパターンを手放して、成功を手にしたい。
・どんなときでも「大丈夫」「きっと、なんとかなる」という信頼を自分の中に育てたい。
・幸せにしてあげたい欲しい人がいる。
・周りの人も自分も大切にした生き方を選びたい。
・たくさんの素晴らしさに出会う1日を過ごしたい。

 

開催日時: 2024年5月12日(日)10:00~18:00
開催テーマ:こころを整え、自分らしく幸せを築く〜素晴らしさを受け取り、流れに乗る〜
講師: 服部希美
ゲストカウンセラー:近日公開
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

 

詳しい情報はこちら

お申し込みフォーム

 

心理学の詳しい知識など必要ありません🎵
ひとつひとつ、ご説明しながら進めていきますので安心してくださいね。
はじめましてさんもお気軽にどうぞ^^

服部の面談カウンセリングが、WEB予約できるようになりました!

 

「次は、あなたが幸せになる番です^^」

 

30代からの女性の恋愛・仕事
対人関係、生き方のお悩みを心理でサポート。

どんなお話でも大丈夫。等身大のあなたのお話お聞かせくださいね。

 

オンライン(ZOOM)名古屋(鶴舞)、東京(駒場)にて

対面式のカウンセリングをご提供しております。

 

WEB予約、予約センターでのお電話、どちらも受け付けております。

 

ガーベラ服部のスケジュール
ガーベラ服部のWEB予約ページ

 

<カウンセリング予約センター>

・TEL:06-6190-5131

・受付時間12:00~20:30
・月曜定休(祝日の場合は翌火)

 

チューリップ赤心理カウンセラー服部希美のブログはこちら

チューリップ赤服部希美のプロフィール

チューリップ赤名古屋(鶴舞)カウンセリングルームのご案内

チューリップ赤東京(駒場)カウンセリングルームのご案内 

 

 

\あなたの1票がグランプリを決める!/
予選を勝ち抜いた9名の講演者が「講演者No.1」を目指して競います!

グランプリを決めるのは、あなたの1票!
見逃し配信も行いますので、お気に入りの講演を

何度もリピートして心を潤してくださいねキラキラ

✅開催概要
・日時:2024/4/27(土)12:00~17:10
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:3,300円
・参加条件:18才以上の方
📢見逃し配信もあります!

✅詳細・お申込みはこちら>>>