【(条件付き)全店制覇!】ラーメン二郎 上野毛店 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。



「全制覇が私の夢です」



まさか、自分がこんなにラーメン二郎にハマるとは思いもしなかった。。。



ラーメン二郎全38店のうち、現在休業中の荻窪店含めて35店舗訪問していたが、残り3店舗のうち、立川店、鶴見店は現在休業中なので事実上不可能。残るは上野毛店のみとなっていた。というわけで上野毛店をクリアすれば、条件付き(2店は未訪のまま)で全店制覇ということに!



あしかけ7年、ついにこの日が来たクラッカー





通算36店舗目。ラーメン二郎上野毛店。

上野毛駅から100mほど。「駅前店」を名乗ってもいいんじゃないのかなぁ。中山駅前店やひばりヶ丘駅前店より確実に駅から近いぞ音譜



念のためだが、上野毛は「かみのげ」と読む。自分は10数年前に上京してきたが、恥ずかしながら最初「上野毛」は「うえのげ」と読んでいた得意げ なので、ラーメン二郎上野毛店は、あの動物園がある上野(うえの)の近くなのかなぁ、って勝手に思ってた叫び そしたら読み仮名は「かみのげ」だし、場所も世田谷区(セレブマダムの街、二子玉川の隣駅!)なんで動揺したのを覚えている。。。



11時半到着。外待ち10人ほど。店前に小さな蚊がいっぱい飛んでおり、デング熱を媒介するヒトスジシマカではなかったが、刺されないように細心の注意を払って待つ。ジリジリ暑かった晴れ



15分ほどで店内へ。
↓券売機(ブレた、、、すみません。)


「小ラーメン」と、上野毛店名物?の「ふりふりカレー」をば。食券提出時に、予習してた通り「カレーは別皿で!」と坊主頭の中年助手さんに申告ニコニコ



L字カウンターの角席に。真後ろが券売機で背後の間隔が狭く、あまり落ち着かない席あせる

店主は強面の店主。



同ロットの客は「カタカタ」「バリ」「バリカタ」「カタメ」など、麺カタメ系の事前コールがほとんど。。。ウワサには聞いていたが、ほんとみんなだもん。。。でも、自分はデフォで行こう!どれだけ柔らかいんだろ???



坊主頭の助手さんは「バリ」「バリカタ」などの客の表現そのままで店主に告げるも、強面の店主は「カタカタ2つ~」と小さな声で言い直していた。この強面店主、顔は怖いが「ありがとうございました~」のときは柔らかな表情になり、職人気質で非常に好感のもてる方だったニコニコ

  

「カタカタ」「カタメ」の4杯が先に提供され、デフォの自分は最後の提供。助手さんより「ふりふりカレー」が供され~




通算36店舗目の、条件付き全店制覇達成の一杯が登場!!

記念すべき一杯の画像がブレてるやん~ガーン



ラーメン小ラーメン @700円
ラーメンふりふりカレー @50円
ラーメン野菜ニンニク


野菜はほぼもやしで、山はこんもりと。
ややメンディー気味。




ニンニク。

かなり細かめですりおろしに近いのもの。さほど辛くなく、臭いもきつくない。



スープ。

液体アブラ多めの微乳化タイプ。液体アブラのおかげでスープは熱々メラメラグルソー強めで、カエシの醤油感もしっかり感じるが、全体バランスのよいものニコニコ



麺。

テボザルで茹でられた麺は細め。中山駅前店と同じくらいか。割り箸よりやや細い。麺リフトの画像では箸を見せるのは御法度らしいが、太さの比較のためには必要かな(ほんとは写ってしまった言い訳あせる)。。。



そして麺は柔らかくないぞぉ!!適度なモチモチ感もあり、食べやすいもの。カタカタにするとどーなんだろ??? 西台や千住大橋も「デロ麺」と呼ばれるが、自分はそんなにデロだと思わなかった。ブレの範囲かな。



豚。

赤身リッチなやや小ぶり2枚と、ダイスカットの細かいものが数個。しっとりキメ細かくウマウマニコニコ



そして「ふりふりカレー」。



これめちゃウマい!!しっかりしたコクがあり、他店である無料のパウダーのものとはやはり一線を画するひらめき電球



完食。条件付きで全店制覇達成の瞬間!

全店制覇だぁ!





一方、、、この方はもうじき、、、




全米オープン制覇だぁ!



半年で全店制覇する猛者様もいらっしゃる世界ですから、自分なんぞヒヨッコ中のヒヨッコ。ようやくスタートラインなのかなぁ。



ただ9月21日には新店オープンなんで、、、またすぐに「全店制覇」の肩書きは消滅するが。。。

いつ行けるかな・・・