【番外編】麺屋 桐龍の麺は1人前が何本あるか検証する | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

先日訪問して大満足した埼玉の麺屋桐龍



「お持ち帰りラーメン」を購入ニコニコ



目的はそう!
ただ食べるだけではもったいない!!



まずは、麺2玉分を計量すると・・・



2人前で、

657g!

1人前で、

328g!
持ち帰り用は280~290gって言ってたけど、、、サービスかな♪



で、
過去にも自分はラーメン二郎仙川店の麺を茹でると何倍になるか検証したことがあったが、、、

ラーメン二郎仙台店を愛して止まない山形の巨匠・Jさんが、ラーメン二郎仙台店の麺は1人前で何本あるか?、という二郎史に残る壮大なテーマに挑まれていたひらめき電球



そんな変態Jさんに敬意を表して、自分も、、、



麺屋桐龍の麺は1人前で何本あるか検証してみることに!!



実は、、、



先日桐龍に訪問した後で、この桐龍の製麺をされてる居酒屋こまめさんご本人と雑談してた際に、



「1人前何本あるか知ってますぅ?」



ってアホな質問したら、



「いや、えっと、お持ち帰りのやつを袋に詰めてるときに、重量調整で1本足すと何グラムあったか、、、え~っと、、、う~んと、、、」





わかんな~い♥



って可愛い顔してたんで、
これは検証の価値あり!と思い、
実証することにした!!



ってテンション上げてたわりに、
購入後にmusashiさんの超高級外車に忘れていたのだが、、、



無事に持ち帰り、いざ検証スタート音譜



こまめさんのアドバイスとして、麺は乾燥させるとダメだから、素早くやるようにね♪ってことだったんで~



まずは300g計り~



地味に、かつ素早く数えながら並べていくと~










113本と、、、









端材は足して1本分くらいで、
残りは打ち粉。
なので、、、




114本分!!



ん?
仙台店の200本よりかなり少ないぞ!!



ってことは~



1本何cmか測ってみると~



長さ26cm!



Jさんによれば、
仙台店は16.5cmってことだったんで、
桐龍の麺とかなり差があることが実証された!!



二郎の麺の長さ、本数の平均ってどれくらいなんだろう?




気になるけど、、、
生麺購入しないと実証できないなぁ。。。








追伸



桐龍の麺は、
1本あたり何グラムかというと、
300g÷114本=2.63・・・

約2.6g!!



長さ26cm
重さ2.6g



やっぱり「二郎」を意識してるのかなぁ?




信じるか信じないかは、あなた次第!!