ラーメン二郎 京成大久保店 ~眉鍋会~ | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

土曜日。

この日はラーメン二郎京成大久保店を愛する者が集う、店主さん公認の「第4回眉鍋会」に招待していただいた。

幹事のエイコク堂さん、お声かけていただき本当にありがとうございましたm(__)m

※多数の参加者の皆様がいらっしゃいましたが、アメブロ(元アメブロの方も)で自分と交流のある方のみお名前出します。



朝9時半。
なーしーさんとJR幕張本郷駅より健康的に(?)30分ほど歩いて向かう。



あ、自分はアイスです。
トンカツじゃありません。
安心して下さい。



京成大久保駅の商店街を通り抜け~



朝10時到着。



集合場所は道を挟んで店の反対側。
既に多数の皆さんが集まってらっしゃって、着々と準備がなされていた(@_@)



あ、「眉鍋会」は、お店で二郎を食べるわけではなく、いわゆる「鍋二郎」という形式で二郎をテイクアウトし、皆で囲んで食べて親睦を図る的な感じ。


「鍋二郎」をやってくれる店舗は限られておりますのでご注意下さい。やって下さる店でも常に可能かどうかは確認が必要です。



用意して下さった大量の材料(@_@)



麺は生麺。
野菜は茹で済み。
スープはカエシ入り、グル別。
豚、茹で卵はカエシに浸けた状態。



この日集ったのは44人!!
ブログで交流のある方は10人ほど。
京成大久保店の常連さんで自分が面識ある方も10人ほど。大多数が存じ上げない方だったが、共通点はただ1つ。

「ラーメン二郎京成大久保店が好きな事」。



とある会場に運搬して~



うおぉぉぉぉ!!

「豚をカットしたい人~?」

「はい!はい!!」



二郎のホンモノの豚のカットは初めて。
プルプル&ホロホロ~(^^)

↓酔っ払う前のじろりーまんさんもカット。



↓おばさんみたいなおじさんも豚カット。



みんな切っては食べ、切っては食べ、、、



おいおい、提供前に豚が無くなるゾ(^^;)



続いて麺。茹で前の大量の麺。



茹で前の麺をじっくり眼にすることはなかなか無いんで、しばし観察したり、香ったり(^-^)

20~30cmとバラつきのある長さなんだ。



さぁ、麺茹で♪

是非やってみたかったんで、率先してやらせていただいた!!



平ザルのハンドリングに最初は苦戦しつつも、次第にコツをつかんできた♪

丼にグルいれて、スープ入れて、麺上げして、いや~、これホント楽しかった!!



麺上げの難しさも実感できた。二郎の実店舗で、よく麺量がブレたり、茹で加減が硬い、軟らかい、色々コメントしてしまうが、、、この難しさを体感できて良かった(^-^)



トッピングはエイコク堂さん達がやって下さり、自分はひたすらスープ、麺上げ担当をやらせてもらった♪



そして、パーティールームでは、目を疑う光景があった(@_@)



う、ウソだろ・・・



某有名ブロガーさん作製(^o^)



いいオッサン達がキャッキャ言いながら、ホントみんな二郎が大好きなんだなぁって心の底から感じた(^^)



へ?

なんじゃ、このセット!?

「どこでも二郎~」

皆さんの力の入れように脱帽。。。



一通り麺上げが終わり、自分も頂くことに。



ラーメン鍋二郎 
ラーメン味玉
ラーメンニンニク



麺。



天地返し~。
自分で茹で上げた麺。
我ながら良くできたかな♪
まぁ、もともとの京成大久保店の麺が美味しいのだが(^^)



豚。



食いしん坊の皆が(多分2tさんが)盛り付け前に豚をいっぱい摘まんでいたんで、後半戦のロットにはちゃんとした豚が提供できたなかった(^^;) 

自分はずっと麺上げを楽しんでいたんで、大きな豚にはありつけず(*_*;
まぁ、ほぐし豚でもいいけどね♪



マッコロさん親子の素晴らしい(?)絆もヒシヒシと実感でき、色んな方とコミュニケーションできて楽しかったなぁ♪

一巡後は、みんな思い思いのトッピングしたり、洋風な感じにアレンジしたり、色んな楽しみ方をしてた(^^)



この会を開催するにあたり、会場手配から準備、当日の運営、片付けなど尽力下さった実行委員会の皆様、本当にありがとうございました。

そしてラーメン二郎京成大久保店の店主さん、奥様、心より感謝いたいたします!!ごちそうさまでした!!



つづく。