ラーメン二郎 JR西口蒲田店 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

日曜昼。

この日は14時から多摩川河川敷で野球の予定。

ならば昼飯は!!

この前、改装工事最終日に間違って訪問してしまったリベンジをば。

雨だと臨休が多くなるというウワサのラーメン二郎JR西口蒲田店(^。^;)



小雨が降ったり止んだりの微妙な天気。

さぁ、今日はやってるかなぁ?



むむ!

人の気配を全く感じない。。。

もしや・・・



あ、やってた♪



ん?

「小」「期間限定」のテプラが貼ってあり700円になってたもともとは730円。

改装工事した後からかな?

店内空席があり、すぐに着席。



カウンターの壁は高く、席は暗い。

厨房はネックレスの店主と髪の助手の、ある意味ゴールデンコンビ。



自分が着席したときには先客が全員食べていたため、自分1人のロットと思いきや、途中で店主は何故か2玉投入。その後、客がゾロゾロ入って更に2玉追加でロット5杯に。

後客を察しての見込み茹でだったのかな?

店主は茹で後半に1本麺を啜って、更に丼に注いだスープをレンゲで一口飲んで味確認。きっちりとチェックしてる模様。

と、味チェックしてもらってるのに、
トッピングコールは「全部」にして味をかき乱す自分。



ラーメン小 @700円(期間限定)
ラーメン全部(ヤサイニンニクアブラカラメトウガラシ)



なんか「野菜」コールのみした人のが盛りは良さそうだった(^^;)

唐辛子は結構多めにかけられているが、風味だけで、辛みはほぼないタイプ。唐辛子は蒲田店のアイデンティティみたいなものなので、とりあえずコールに含めた次第。



スープ。



寸胴から背脂をすくって、ザルでゴリゴリやってるので、細かなアブラが浮いている。



全体をかき回すと、「カラメ」コール分のカエシが主張してきて、更に背脂の甘みと香ばしさかが引き立ち・・・

これ、旨いゾ!!

唐辛子の赤みもアブラに溶け込んでグっと色合いが鮮やかに♪



麺。



平打ちのほぼストレート麺。
やや軟らかめでボリュームは茹で前250gほど。やはり他店と比べると明らかに少ない。

前日に食べた神田神保町店と比較すると体感的には半分くらい(^^;)

ただ、麺自体は風味もよく、スープもしっかりまとって旨かった。



豚。



あれ?
パックマンみたいな小ぶりのヤツが1枚しか見つからない。。。

ま、いいや。
軟らかくて、豚のアブラの甘みもあり、カエシの味は濃すぎず、クオリティ高め♪



~終盤戦~



あ、あった(^^;)



かなり小ぶりで薄めだったんで、見つけられなかったが、これも味・食感はなかなかのモノだった。



ごちそうさま!旨かった(^^)

やっぱ蒲田は豚マシしないといけないな。
前もそう思った気がするけど。。。



食後、蒲田から程近い多摩川河川敷で野球の試合。



6対5で接戦を制した!!

我が広島カープも阪神撃破で、
首位と3ゲーム差!
あるぞ!あるぞ!!あるぞ!!!