麺や六等星 @稲田堤 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

麺や六等星。

大好きなお店だったんだけど、2号店である二丁目ラーメン がオープンしてから、営業時間がより一層深夜寄りになって...


全然行けなくなってたのです。。。


定休日でなく不定休だし、ガチで日本で1番ハードル高いラーメン屋かも。


東京で雪が降った金曜日。
もちろん出社してたが、昼のTwitterで~ 

匂わせのツイートがあるときは営業アリ確実。
牡蠣のラーメンは是非食べたい!!
でも、何時から営業なのかが問題。

この日は積雪を警戒して早期退社指示あった。
電車さえ動いてればチャンス!!

・・・

18時半退社。

ん?
早いんか?
これでも早いんです!!


17時49分の六等星のツイート。
基本、整理券制で、呼び出し以外の店頭待ちは禁止。

「橋本から帰還中」とは、二丁目ラーメンから戻って来てる、ってこと。近くは無い2店舗の掛け持ち、ホントお疲れ様です!!

美味そう!19時オープン!!
急げっ!!


幸いにも都心の雪はほぼ積もらず。
六等星がある内陸は積雪あったが電車は問題なし。

既に待ち(整理券発行済)20人以上か。先述の通り店頭待ちは禁止なので、整理券取ってからどう過ごすかも重要案件。


 ↑
19時30分前に稲田堤駅到着。
オープンしてるかな?

 
お店まではすぐ。

 ↑
雪解けでびちょびちょのぬかるんだ道を行く。

 ↑
およよ?
まだやってない!?

店主が二丁目ラーメンから戻る途中、雪道の影響で遅れた模様。しゃーないよね。

 ↑
この時点では前日のメニュー掲示?
助手の店員さんは在店。

 ↑
この時間帯は券売機動いてなく現金対応で購入。

 ↑
味噌申請の「み」。
37番目。

店員さんに、

「3時間後くらいになります」と。

さ、さ、3時間!?

勝手に2時間くらいを想定してた。
3時間後だと22時半頃か。
心の中で泣き叫んだが、冷静を装って

「は、はい。だ、だ、だっ、大丈夫です。。。」

と返答。

稲田堤の夜。
お世辞にも店は多くないエリア。
3時間も何してればいいんだろ!?

 ↑
路頭に迷う。

こちらの家系と、奥のラーメン屋は繁盛。

とりあえず腹減ったし食べようかな、いやいや。
本来の目的を見失うとこだった。

腹減った。。。
3時間後なら一旦帰るか?

うーん。
立ちすくんでたらキャバクラの客引きが...

客引きを無視しながら、空腹で意識朦朧として雪解けの道を彷徨っていたら...

 ↑
我らの桃源郷発見。

 
よし。
3時間もあるならドリンク片手に仕事しよう。

 ↑
ラーメン食べに稲田堤に来たのに、先にファミレスでスイーツを食べるサラリーマン。

翌週の会議の資料を作りながら。

 ↑
周囲にチラホラいた客はコレを頼んでる率高かった。

ってか、
19時オープン予定が、20時過ぎても音沙汰無し。

おっと。。。
オープンが1時間以上遅れてる模様。
金曜だし、のんびり待とう。
仕事のPPT資料を数枚作り上げていく。

20時44分オープン!!
予定の1時間44分遅れ。

ガチの3時間待ちコース確定!!


2時間ほど仕事して、とりあえず一服。

どうせだったら、過去の六等星の開店時間をまとめてみて、傾向と対策を打てないか、、、?

Twitterに残されてた痕跡を元に、分かる範囲で年末年始以降のTwitter掲示時刻、予定開店時刻、実際開店時刻、閉店時刻を会社PCでまとめてみた。
※会社の人が見てないことを祈る。
※以下、ざっくりなので間違いあってもご容赦下さい。

時間も、メニューも、全て直前にならないとわからないエンターテインメント性抜群なお店。

折角書いたけど文字だと時間はよく分からんか。
見える化してみよう。

一番上が時刻(0時~23時台)。
日付が抜けてるとこは休業日。
如何にバラバラなのかがお分かりだろう。
しかもこれが当日の直前にしか分からないのだ。

そして、ランチタイム(11~14時)、通常夜時間(17~20時)の営業が極端に少ない。

1番下に時間帯別の営業率%を算出したが、13時台がまさかの2%=50日に1日?

やはりド深夜23時~2時(26時)の営業確率が高い模様。

この営業スタイルでもTwitterみてる限り、大繁盛してるからスゴい!!毎日のように行かれてる方もいらっしゃるようで、、、尊敬!!
※自分も毎回行きたいのに!って枕を濡らしてます。

曜日の要素は加味してないので、過去1年分のデータをしっかり取り込んでディープラーニングさせれば、もっと精査できるな。

なーんて思ってたら~

整理券取ってから3時間15分後。
ようやくキターー!!

つづく。