突然終わった3学期…
あれから3ケ月にも渡る長きお休み。
娘っ子は 謙虚に自粛してました。
そして stay homeが根付き
優雅〜にお家時間を満喫。

とりあえず 嫌な事から終わらせるタイプで
起床後すぐ取り掛かるのが宿題!
一気に終わらせ そこからは全て自分時間です。
ゲーム YouTube 漫画… たまにお絵描き。笑

毎日 昼近くまで寝てましたが
さて 明日からの準備登校
頑張って行けるのかしら?!
私も 朝ドタバタしそうだな〜^^;




では 今日は 久しぶりにハンドメイド作品を
UPしておこうかな… と思います。
心と時間に余裕があるうちに♡


まずは メリナップ技法を使って
ペーパーナプキンで作る ペーパーバック。
この可愛さにハマり いくつか作りました。


春先に春を感じるペーパーで作ったのが
こちらのペーパーバック♡


持ち手に使ったリボンの色も
ペーパーに合わせて選んでみました☆



こちらは スカル柄だけどポップなペーパーで♡



どちらも自分好みでテンション上がります。



そしてこちらは ミニサイズ。






ちょっとしたプレゼントに大活躍な大きさです。




そしてそして今回 メリナップ技法を使って





早速 Aryも通信にて受講しましたよ。
メリナップ技法で加工したペーパーナプキンに
ビニール加工も付け足して はい完成☆


ペーパーナプキンがビニールポーチに☆
テカテカして かっ可愛すぎる(*゚▽゚*)





ビニールだから 濡れたってヘッチャラ。
誰もがペーパーナプキンを使ってるなんて
思わないよね。きっと…
あ このペーパーも可愛いでしょ(๑˃̵ᴗ˂̵)



応用でマチ付きポーチも作ってみました。



A4サイズ1枚で作れる大きさで採寸し
型紙作って いざ裁断。
組み立てていくうちに 何かが違う!
左右対象になるべき長さが片方1cm足らないの…
もう 途中で目盛りを見間違えたな。
あー 採寸裁断 数字大嫌い。。。


ファスナーも店頭でGet出来たのが短く
寸足らずなんです。
再度 正確に作るべく 型紙を起こし直し
ファスナーは 今ネットで発注中ですが
発送までに10日かかるらしく、、、
それまで私の制作意欲が継続してるのか
若干心配ではありますがσ^_^;
気長に到着を待っているところです。



こちらも作りました!
コレは 普通の布製です。
使い捨てマスクを長持ちさせたくて
ミシンを引っ張り出して マスクカバーを^ ^


このカバー 職場の方やお友達にも頼まれて
トータル50枚ほど縫いました。
4月まではなんとかいけましたが 暑くなり
カバーなんて着けていられなくなったので
今は 引き出しへと仕舞い込まれています。



このご時世で様々な講座が通信レッスンや
オンラインレッスンでの受講も可能になり
普段とは違う形で受講できたり…
無料レッスンも開催してくださったり…
思いも寄らない便利さや嬉しさを感じながら
新たなスタイルを楽しみました。


緊急事態宣言が解除されたからと言って
すぐに通常の生活が戻る訳でもなく
どこで戻すのか?も
自己判断な部分があるけれど
状況に応じながら物事は進化して行く事を
改めて感じた期間。
今回 私のレッスン受講に娘の塾
色々な面でzoomが大活躍でした。


最後に今日は
数ヶ月ぶりにシフォンを焼きました🎶
娘のリクエストでココアマーブル…
ではなく チョコマーブルにしました♡♡♡


夕方焼いたので まだ型出ししてないけれど
またまた 食べ出したら止まらない
甘い誘惑作っちゃった^ ^