私達は、自分で決めている。知っている。 |  毎日の癒しはお任せ♬簡単すぐできるココロ育て栄養レシピ

 毎日の癒しはお任せ♬簡単すぐできるココロ育て栄養レシピ

神戸心理セラピストみきこが考えた「簡単すぐできるココロ育て栄養レシピ」をお届けします♬ 

こんばんは。ラブパワーハート~心のメッセージ~mikikoです。

人は、実は誰もが自分の事を自分で知っていて、自分の事を決めているのだと、私は思っています。

中々決めれない、どうして良いのかわからない。

それは、今までの経験や出来事と照らし合わせていて、迷ったり悩んだりしているだけです。

迷ったり、悩んだりするのは、自分の人生をより豊かなものにしたかったり、社会の中で役に立つことをかんがえている。つまり、自分の人生の中での使命や役割を理解して、人生を歩んでいきたいと願っているからだとおもいます。

また、こどもの方が経験が無い分悩みませんし、
自分の思うまま行動します。

決めたり、前向きに進んでいこうとします。《それが、結果、経験になります》

そして、経験を積んで大人になった今ここで、たいせつなことは、勇気だとおもっています。

でも、この勇気がもてない自分がいたんです。

それは、過去の経験から、自信が持てなくなったからです。

経験が邪魔をする。でもやってみたい。二つのものが引っ張りあって、葛藤がおきます。

そこでこの二つの思いの言い分を一つずつ、わけて聴いていきます。1と2をそれぞれを個々に。

1.いつから自信が持てなくなったんだろう?

2.何でやってみたいんだろう?

そこから、理解を初めていきます。

理解するためには、自分とのコミュニケーションが必須になります。が、このコミュニケーションは、無意識に誰もがしていることなのです。

これを意識することから、はじめます。

そうすると、私って何考えてるかわからなくなったり、支離滅裂だったりしました。

ここでは、どちらが悪い、正しいの判断ではなく、理解をすることをします。

この理解は、これからも生きてる限り、私達はずっとします。

このコミュニケーションがとってもたいせつで、私達の要になっています。



私達は自分で決めている。あなたは、自分自身とどのようなコミュニケーションをとっていますか?

{E58AB2D2-90EF-4F63-AB5E-D99D4CA649EB:01}

私も心に問いかけてみます。

嬉しいとき、悲しいとき、怖いとき、

どうしてそう感じるの?

答えは自分の中にあります。

ラブパワーハート~心のメッセージ~お知らせです。5月から新色育講座開講中です。詳細はこちらをどうぞ
8月6日(木)第7回 communicationカラーcafeセミナーを開催します。詳しくはこちらを

次回、なら結び~呼吸法と心理学の講座~は、7月12日(日)です。詳しくはこちらをどうぞ


各種講座、セミナー、勉強会の詳しい詳細は、ラブパワーハート~心のメッセージ~school情報 こちらをどうぞ