宮城県へ行って来ました1 | ラブクイリング

ラブクイリング

ペーパークイリングを通して東日本大震災被災地の支援を行っています。

今回、ラブクイリングで訪れたのは、宮城県の女川町です。

女川町は、東日本大震災の時、津波の被害がとても大きかった地域です。

あちらの方が女川町を案内して下さいました。

少し高台のところに病院があります。
ここでも2mくらいの高さまでみるみる水に浸かってしまったそうです。

その高台から見下ろしたところは、今も工事の真っ最中です。



嵩上げをするか、それとも高い防波堤を作るかと、皆さんで協議した結果
やはり海が見える生活を選んだそうです。

その決断は、大変なものだったと思います。



高い堤防に囲まれてしまうと、本当に息苦しくなってしまうでしょうね。


最近、テレビのニュースでやっていた女川町の駅にも連れて行ってもらいました。

テレビでは、駅とその周辺を映していましたけど、
実は周りがまだ工事だらけの中、ポツンとある感じなんですよね。



けれど、その上にある学校へ通う子ども達が
立ち寄れる場所にもなってきたみたい。

ここら辺の子ども達は皆バスで通っていて、
歩いて学校へ通ったことがない子も多くいるそうです。

だってまだまだ危なくって、歩くことなんて出来ないんですよ。

また、三つの小学校が統合されたので、
遠い子どもは30分以上かけてバスで通っているらしい。


駅のそばには まだ全部お店が入っているわけではないけど
素敵な商業施設が駅前に出来ていました。




ダンボールで出来たランボルギーニならぬ、ダンボルギーニ。
すっごく美しいの。





いつも行列が出来るというマグロ丼のお店や、カラフルでとてもおしゃれなタイルのお店があって
お土産に色々なものを買いました。

次来る時は、ここがもっともっと人の集まる場所になって来るといいな~と思いました。