宮城県へ行って来ました3 | ラブクイリング

ラブクイリング

ペーパークイリングを通して東日本大震災被災地の支援を行っています。

2日目は石巻の散策をしました。
石巻には以前、マクラメのWSをするために、来たことがあります。
あれから3年経って石巻はどう変わったのでしょうか。

まずは、3年前お会いした方々を訪ね歩いてみました。
私の事、覚えててくれてありがとうございます。





前回WSをさせて頂いたIRORIは只今改装中で、近々「まちのロビー」として生まれ変わるそうですよ。



新しいお店も出来ているようでしたが、まだまだ町の中には津波の傷跡がたくさん残っています。




日和山から見える景色も随分変わりました。



石ノ森萬画館の公園も綺麗に整備されたみたい。
痛々しい自由の女神像がなくなってましたね。

あと、色々なところに見えられたのが建設中の公営住宅です。


日和山から海側へ下りて行ったところは、嵩上げ工事の真っ只中です。


ただ、それほど進んでいる感じはせず、1メートル高くするだけでもかなりの作業行程を要するんじゃないかと想像出来ました。

海側にはまだ、津波の後 そのままになった家や、家が建っていたであろう跡が残っています。






海側を歩いていると、防波高と書いた櫓がありました。
ゆくゆくはこの高さの防波堤を作るんですね。



石ノ森萬画館へも行ってみました。



実はここへ来るのは初めてなんです。
上から見ていたらとても遠い気がしてたんですが、意外に近い距離にありました。

懐かしいキャラクターに囲まれ、至福の時。
特に仮面ライダーが大好きなので、歴代の仮面を見ながらかなり盛り上がりました。

お昼は前回も行ったお魚の店「まるか」




お昼25食限定の刺身弁当はカニのお味噌汁が付いてこのボリュームで税込624円


以前、被災者の方が「震災を忘れないで!忘れないで!というけれど、一度も見たことのないものを忘れないで!と言っても無理な話。是非足を運んで見に来て下さい。」って言っておられました。


まだまだ復興には時間がかかります。

その土地のいいところもたくさん蘇って来ている今、被災地に足を運んでみるのはいかがでしょうか。