ラブクイリング終了のお知らせ | ラブクイリング

ラブクイリング

ペーパークイリングを通して東日本大震災被災地の支援を行っています。

暑いを通り越して、熱い日々が続き

地震や大雨被害が各地で起こり

日本はどうなってしまったのだろう。。。

と思う毎日が続いておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

こんな折ですが、ラブクイリングを終了することにしました。

実はこんな折だからこそ考えたことでもあります。

 

ラブクイリングは元々ハイチの地震被害の募金活動から始まりました。

その一年後、東日本大震災が起こり、そちらの支援活動を要望する声が多く聞こえ 活動内容を福島の幼稚園にお水を寄付するという内容に変更しました。

この時も募金先を変えるというのは簡単なことではありませんでした。

今までハイチ募金を目的に集めてきたお金はどうするのか。

呼びかけはどうするのか。などなど

 

そして福島の幼稚園に行き直にお金をお渡ししてきました。

お話しを伺って町を拝見して 気付くこと思うことが本当にたくさんありました。

 

福島の方も除染作業はまだまだ続いていますが、お水の心配はなくなってきましたので 次は「NPOカタリバ」へ募金先を変えました。

https://www.katariba.or.jp/


支援先を選ぶ基準は

「どんな活動をし、どんなことにお金を使っているかを見せてくれるところ」でした。

 

私がラブクイリングを東日本大震災の支援活動に目的を変えた時一番大事にしたいと思ったことは「目に見える募金がしたい」ということでしたから。

 

実際カタリバの活動を女川町に見に行きましたが、本当に素晴らしい活動に感動しました。

そして熊本の地震が発生し、そちらへの募金の声が高まった時 カタリバでも熊本での活動が始まり、熊本限定の口座も出来たところで 熊本に私も足を運び、現状と活動を見て寄付をさせて頂きました。

 

このように今までは、皆さんからお預かりした大切な募金ですから しっかりと現地を見、活動を見てより有意義な支援活動が出来るように努めて来たのですが

 

ここに来て本当に災害が各地で起こり、何のために寄付なのか統一することが出来づらくなってきましたし 私自身責任持って各地を回ることが不可能だと感じました。

 

最後になりますが、

西日本豪雨災害が起こりいち早くカタリバも動いています。

https://www.katariba.or.jp/donate/activity/emergency2018/

こちらへ足を運ぶことは出来ませんが、今までの実績を信じ最後の募金をしたいと思います。

8月31日までを期限に募金を集めたいと思いますので、ご賛同頂けるようでしたらラブクイリングの方にご入金ください。

 

今までたくさんの方にご協力頂きまして本当にありがとうございました。

今まで寄付して頂いたパーツや封筒は賛同頂いていたメンバーが有効活用させて頂きます。

今後も色々な形で個々が活動していくと思いますのでご協力よろしくお願いします。

 

 

本当に今までありがとうございました。