訳ありの新しい家族が増えました~④事件が起きた・・ | ♪うさぎ♪Family♪〜Season2〜

♪うさぎ♪Family♪〜Season2〜

2014年10月より、うさぎFamilyはSeason2に変わります。
うさぎとカメの暮らしと、お月さま在住の10うさ達との思い出を紹介していきます☆

9月21日に出会い、日々通い続けてあっという間に11月・・

とにかく野生化して難しい子だから、時間が必要だと言われていたので

日々頑張って距離を近づけてきましたが・・

さすがにもう11月になり、冬がくる。

寒い冬に入る前に何とかしてあげたい・・

冬までには他の方にも協力をお願いして、

もしくは相談に乗っていただいたご担当の方に来ていただいて

保護に挑戦してみようとおっしゃっていただけていました。

しかし、その前に事件が起きました。

ここにうさぎがいる、きっと噂になっていたのかもしれません。

自称専門家+見守り隊は、見守ってると言いながら

自分の都合のいい時にしか現れない、ホントに身勝手な連中。

昼間はちびっこ達に追いかけられたりしていただろうし

犬の散歩でノーリードにする飼い主もいて(禁止なのに!)

追い掛け回されたりもしていたと思われます。

あの子にとっては何もかもが敵ですものね・・



いつものように帰りに寄ると、6台ぐらいの自転車がありました。

こんな時間(真っ暗)に自転車があるのは不自然。

なんか怪しい・・様子を見に近づこうとしたら

「パン!パン!パン!」と発砲音がしました。

これは間違いない、あの子を狙っている。

中学生ぐらいの男達が集団で懐中電灯を持って探している。

探しているのはあの子に間違いない!

エアガンで狙っている。明らかに動物虐待であり犯罪。

そこで私はその場に直接行くか考えた。

うるせー!ときっと私も撃たれるかもしれない。

私は死にはしないけど、あの子は別、恐怖で死んでしまうかもしれない。

許せない、行くべきか・・でもどうしたら・・

ひとまず警察に通報し、動物虐待だからすぐ来てくれと言った。

すぐ行きますと言いつつ、警察はなかなか来なかった。

私は現場でずっと待ってたけど来ないので一度家に戻り、

警察は何も教えてくれないから自分で電話して聞いてみたのです。

私が戻ってくる間に警察は来たらしい。

メンバーは半分は帰宅してしまっていたようで(来るのが遅すぎるから!!)

動物愛護法などでの注意ではなく、近隣住民が音にビックリするから

やめるようにということだけだったらしい・・

うさぎは警察が無事を確認したから大丈夫だと。。

厳重注意で終わりだって??

警察もこんなんでいいの?こんなもんなんだ・・とガッカリした。

そして警察までもが野生と思ってるのにもガッカリ。

私が電話で確認したことを知らなかった夫は

外出途中、警察に直接聞きに行って、対応について色々言ってきたみたい。

動物虐待は犯罪だろう?なのになぜそういう注意の仕方で終わるのか?

未成年だから?

こんなことが起きたので、もうすぐに保護しないとあの子が危ない。

バカガキどもはまた同じことをしかねない。

すぐに愛護団体様に相談し、これは一刻も争うため

週末に人を募って保護に来て下さることになった。

でもやっぱり心配・・

祝日前となるとまた何が起きてしまったらと思うと恐ろしいので

皆様が来て下さる前日、私は会社をお休みさせてもらった。

そして9月の保護に一緒に協力してくれたうさ友さんとともに

保護を再挑戦しに現地へ向かった。



⑤再挑戦! に続く・・





参加しています↓

バナー

来夢バナー