auアップグレードプログラム | 田舎でのんびり暮らす

田舎でのんびり暮らす

鳥取県境港市で暮らしてます。
アラスカンマラミュートの
八雲・六花のことを中心に
鬼太郎と砂丘とカニ以外特に話題にならない
鳥取県ですが出かけた先や美味しいお店など
チョコチョコ紹介していきたいと思います(*´ω`*)

今回は犬もうさぎも山陰も関係なしのブログとなります。
内容はタイトル通り、携帯の話です。
でも!興味ないな、と思ってもチョット待って!
今回は是非1度見ておいていただきたい内容となっております。

私が使用している携帯会社はauです。
使用しているのはiphone6sで去年の10月契約。
この携帯を契約するときにショップの店員から
アップグレードプログラムなるもののオプション加入を勧められました。
店員の言った内容の私の認識はこういうこと。

・現在6sが発売され契約するんだけどすぐ新しい機種がでちゃうので
 これに加入して月300円?払っててもらえれば
 現在の機種を引き取りが条件になるけど
 残りの機種代金はauが支払い相殺して機種変更できる。
 もしこのプログラムを使わなかった場合でも支払った全額が
 auウォレットカードへのチャージという形で
 キャッシュバックされるので損はないですよ。

と、まぁこういう感じの説明だったのでならお得?
最悪損はしないしなと加入。

さて、最近になってiphone7が出ましたね。
私の6sはまだ1年弱ですが新しいときから充電が10%前後になると
勝手に電源がシャットダウンします。
4・5のときからあった症状でいつもイライラしてたのを覚えております。
これは緊急時のために勝手にスリープするのかと思っていたら
バッテリーの不具合のようですね。
最近調べてやっと知りました・・・。
まぁ充電の減りも早くなってるし、指紋認証もほぼ失敗するように
なってきたし7が出たなら変えてもいいかもな、と
自分の加入状況を調べたところ
アップグレードプログラムは適用期間がH27年4月~同年10月となっている。

はて?|д゚)
え?来年の4月じゃなきゃ使えない!?
とネットで色々調べたりしましたが昨日契約したショップに行き
説明を求めてきました。
店員の説明はこう
・結局は来年4月からじゃないと適応しない。
・今現在このオプションを廃止してもキャッシュバックはない。
・全額キャッシュバックするのは機種変更するときに
 別の下取りキャンペーンの方がお得になるなどの
 プログラム適用が不利益になってしまう場合。

オイオイオーーーイ!!!!
聞いてないこと、言ってたこととは全然違うことばっかりでした。
それを言ったところで、きちんと説明することになっているし
それを聞いたって署名もいただきますからの1点張り。
そんなの聞いてないしなと帰って契約時渡されたそのままの状態の袋を出してきて
中の書類等を確認してみても、このオプションに関する項目はないし
ましてやこのオプションの記載されたパンフレットや資料も
一切入ってなどいませんでした。

そこで、このオプションが本来どういうシステムであるのかを
正確に説明してもらいたくauのお客様サポートへと電話しました。
途中で担当が変わりましたが2人の説明としてはこう。
・アップグレードプログラムとは新規契約時に加入できるオプションで
 基本的に分割購入のみで、契約から18ヶ月過ぎたあとに
 最大7か月分の分割機種代をauが負担するもの。
 現在の機種は引き取りとなる。
・スーパーアップグレードプログラムというのが
 13ヶ月利用後、手数料を2000円払えば前倒しで適用できる。
 7か月分を超える残りの支払いは継続して請求がある。
(恐らく契約時に私にされた説明はこの部分の前半だけ。
 7が出るころには変えれるなという認識はここからだったと思われる)
・これは機種変更後もまた必ず加入しなければならない。

さぁ、ここからが驚きの新事実。
結局は今オプション廃止したところでもう1年近く払ってます。
なら2年このまま払って使わなければ返ってきますか?と尋ねると
キャッシュバックはあるとの回答。
それはそのあと機種変更せず使っていても機種代金は完納してるから
返してくれるのかと尋ねると1度調べますと言われたあとの返答が

・アップグレードプログラムというものが機種変更をすることが前提な為
 例え機種分割支払いが終わる24か月を超えた場合でも
 機種変更を行わなければ月額は継続されつつキャッシュバックはされない。

絶句ですよ。
特に最後の部分、使わなかったら全額キャッシュバックありますから
損はしませんよ!程度の軽いノリで終わらせる話じゃないだろう。
なんとかオプションつけさせようと都合良い部分しか言わないのか、
はたまたコロコロ入れ替わる店員も内容を把握していないのか
なかなかに悪質じゃないでしょうか?

そしてここで、お前が単に都合よく解釈しただけじゃないかという疑問。
私がiphone6sを契約してもうすぐ1年です。
要は6sでてすぐ契約しています。
13か月目からプログラムが使えると言われていたので
じゃあ7に機種変更できるなという認識です。
そして実際は早くて来年の4月からじゃないとまともに使えません。
機種月額代金は4139円です。
なにも考えず単純計算していけば最大の7か月分免除でも
4139x7=28973円
しかし毎月かけていかなきゃならない300円が発生してます。
300x17=5100円
28973-5100=23873円
最大でも24000円弱しか相殺されません。
しかもこの先も延々かけなきゃいけない縛りが発生してます。
もちろん、他社乗り換えや解約をすればキャッシュバックは無しです。
そして私。
4月に機種変更したって9月には新しいiphoneがどうせ出ます。
新しいiphoneが出るころには分割支払いも残り1回です。
プログラムを使わず機種変更して、払ったオプション料金が
キャッシュバックされても結局またこのオプション加入が強制されます。
この無限ループでメリットなど1つも見当たりません。
13ヶ月目で2000円払って7にできても機種代が重複してかかってきます。
それでも新しいのが良いねヤッターヽ(*゜∀゜*)ノ
と思えるほど富豪なわけはありません。
最初からこのオプションについて正しい説明を受けていれば
メリット1つも感じられないのに加入なんてしてません。
心境としてはオプションとりたいショップに騙された位思ってますよ。
現在は契約したショップへの調査などをした上で
数日後に今回の対応への電話があるそうなのでそれ待ちです。
まぁ、こうなってるからこう!と大手は融通きかないので
なんの対応も期待できないでしょうけどね。

類似したオプションはドコモ・SBにもあるようですが、
恐らく条件はどこも同じようなものだと思います。
キャリアの乗り換えも死ぬまでしない人で
契約した時期によっては常に新しい機種を使いたい方には
お得なオプションかもしれません。
それ以外の方は、前もってこのオプションのことを
詳しく調べたり会話が録音されるオペレーターに聞くことをお勧めします。
もしくはこちらが録音しておくことでしょうか。
ショップでは必ず勧めてくるオプションになると思います。
しかも契約時にしか加入できないことになってますので
その場で解らないまま言われたら入ってしまうと思います。
しかしショップのやつらはこのように都合のいいことしか言わないです!
聞いてないと言っても、言ってるはずで終わりです。
うまい話には裏がある、は裏社会だけのことじゃないですね。

みなさん携帯の新規契約・機種変更時に勧められる
オプションには十分気を付けてくださいね。