営業でトップをとるためにしてた事①⑤ | Love It Mallのブログ

Love It Mallのブログ

〈LoveIt Mall (ラヴィットモール)とは?〉

“LoveItなモノ”で女性起業家とユーザーと途上国の女性を繋ぐ次世代型WEBショッピングモール。
コンセプトは「女性の自立」。

今週はずーーーっと毎日営業に出てました☆
営業はやっぱり楽しいですわぁー(๑′ᴗ‵๑)

最近食欲あり過ぎて、いくらハードワークしてたとしても、プラマイ0とはいかず、にくにくして来たのでファスティングしようかと思っております。
ゆうこです*\(^o^)/*

今回のテーマは、
『お客様の心を一瞬で掴むコツ』
デス (`・ω・´)シャキーン!

皆さんは営業に行って、初めにどんな感じで何と言って入って行きますか?

これは、売ってるもの、サービスによっても変わってくると思うのですが、ふつーにめっちゃ真面目に自己紹介してないですか?

あ、良いんです!
真面目に自己紹介で!

でも、ここに一瞬で掴む為のポイントがあります!

それは、何者かを面白く言う!!!

例えばですね、コピー機の営業さんなら

○○と言う会社の○○と申します。
本日は企業様でお使いのコピー機のリースのご提案で…

これがふつーの営業さんのスタイルですね?

いーんです!
これで十分何しに来たのかは伝わります。
ただ、どこの会社もコピー機はあるし、少し安くなったとしても、変えるのもめんどい。しかも他の営業さんも会社に一日に何人も来るとなると、中々本題に行かないですぐに断られてしまう…

こんなのザラだと思うんですが。

さっき言った、何者かを面白く言う!
なんですが、私ならこんな感じで入ります。

こんにちは!!
いきなりですが、○○と言うコピー機屋なんですけど!お客様にとって絶対にお得な情報を3つだけご提供するので、3分だけ下さい!お願いします!!

これを更に指で3を示して、尚且つこれでもかってくらい笑顔で!!!
{EDBD9448-7BA0-4C16-AF67-7C0A49AA1D8F:01}
これで断られたら次~(๑′ᴗ‵๑)
って感じですね♪

3分くれる気なってもらえたら、あとは簡潔にメリットを伝えて、乗って来て下さったら、お客様の悩みを聞いて提案する!

そこから先は『自分』が商品となって来るので、自分を使って商品のメリットを伝えてあげれば良いと思います!

営業先は、大体は企業様だと思うんですが、ほとんどが仕事中なので、ダラダラと話されると正直イラっとしますよね?

何!?
誰!?
何の用!?

これがすぐに分からないと、どんどんイライラが増して、お客様の顔がどんどん怖くなってって、それが営業を始めたばかりの人からしてみたら、一番怖いんですよね。

そこで営業は怖いと思っちゃう人が多いんじゃないかと思います。

私の営業方法は、目があってから5秒くらいで7割くらい決まります。
ちょっと神経質気味な方でも、12秒くらいあれば判断出来ます!

それは、簡潔に何者で何しに来たのかを伝える事と、こっちが全く壁を作らない事!

こっちが相手に対して先入観を全く持たずに、まっさらな状態であいさつをする事!

お客様は自分の鏡です。
なので、お客様の眉間にシワが寄った状態で対応されたら、鏡を見てみて下さい!
恐らく自分の眉間にもシワが寄ってます。

お客様がニコニコ無防備な状態でいてくれてるのは、皆さんがまっさらな状態で会えてる証です!

まぁ、中にはそうそう簡単にはいかないお客様もいます!

でも、お客様も皆さんも同じ人間。

人類皆兄弟ですw

そんなに怖がる必要もないし、別に断られたら次に行けばいーだけだし、100人会ってもダメなら200人会えば良いだけの話です。

大体、営業が辛いって人は、仕事をやる覚悟は出来てても、人に誰よりも会う覚悟を決めてないんですね!

だって、営業ってそーゆーもんです♪

テクニックだけ磨こうと思ったって甘いのですっ (`・ω・´)シャキーン

テクニックは場数からしか得られません!

すーぐテクニックに走る人がいるんですが、人から教わっただけのテクニックでは、限界があります。

テクニックは自分の経験の積み重ねで、自分が苦しんで生み出すからこそ、テクニックなんだし、そもそもテクニックを磨こうと思って営業まわってると、結局は自分の事しか考えないでお客様に会ってても、自分主体になって、最終的には成績が上がらない事を、お客様のせいにしたり、終いには自信がないです…って辞めちゃったり…




=( ̄□ ̄;)⇒



嫌な連鎖ですね。
想像したくないですよね。

でも、これが営業の世界です。

でも、テクニックを磨くのではなく
自分を磨く事が営業の一番のコツです!!!

それは最初に言った
『お客様の心を一瞬で掴むコツ』ですっ☆

笑顔を磨きましょう!!!
笑顔に勝るテクニックはありません!!!

良く笑顔を褒めてもらえるんですが、
なーーーんも意識してません。

でも、この仕事を始めた頃はやっぱり良い時は笑顔だけど、うまくいってない時は笑顔になんてなれなかったです。

でも、今ではこうやってブログを書いている時も笑顔ですw

変態じゃないよ( *´艸`)w

それは、自分を磨こう!!!って気持ちから来てて、自分がいつもハッピーな気持ちでいる事が、自分にとっても自分磨きだし、結果的にまわりの人たちもそのハッピーを伝染させていけると思うんですよね♪

口角を上げましょう(´◡͐`)

それだけで、更に60%くらい元気になります!!

上を見上げてみましょう!!

空が青い事に気付きます♪

ありがとう♡と言ってみましょう!!

めっちゃハッピーになれます♡


今日という日がプライスレスで、スペシャルな日だって事に気付けたら、こっちのもんです♪
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

さーて、今日も素敵な一日を♪
{98E0EABD-0815-4EC2-9263-31BF6B10FEAB:01}

{9D88E17E-3E05-491B-83F3-3AE5976C0313:01}