児童館ゴスペル✨ | 花うたありあちゃんの行方

花うたありあちゃんの行方

江東・江戸川区周辺の成人&キッズゴスペルサークル、ハンディキャップを持つ大人&子供達にゴスペルを教えているゴスペルディレクターのブログです。

は!!久々更新です🙇‍♀️

ここのところ児童館ゴスペル続き。
今日は江戸川区共育プラザにて葛西ママ達とゴスペルコンサート。


昨日は、辰巳児童館でのゴスペル&リトミック。どちらも大変盛り上がりました。


個人的に子育てセンターなどでのゴスペルは、ものすごくいいな〜と思います。
毎月あってもいい‼️と思うくらい。

というのもゴスペルの中にある歌詞のメッセージが、人知れず子育てをしんどい、辛いと感じながらもなかなかそこから抜け出すことのできない中にあるお母さん達への励まし、癒し、安心になるだろう。と強く思うのです。

 私自身、今大学生である息子が赤ちゃんだった頃、毎日が孤独、実は子育てが辛かった。
なんだかわからぬが毎日、とても悲しくて泣けて泣けて仕方ない。
育児中は、生活の変化、ホルモンの変化が激しく条件が揃えば誰もが簡単に鬱病やノイローゼになるものだとつくづく思う。
人は、誰でも簡単に精神を病むもの、というか、病んでない人はいない、かもしれない、と思うのです。
どうでしょうか?あなたは、生きるの大変じゃないですか?

中には、なんの問題もなく順風満帆な毎日を暮らしている方もいると思いますが、抱えきれないものを抱えながら子育てし、どうしたら心が楽になり、毎日を笑って過ごすことができるのかわからない人もたくさんいますね。
そういう方にとっての毎日は本当に辛いものとなり、またその影響の被害を受けるのは、そばにいる小さな我が子になります。
お母さんは、負のスパイラルにハマり、自分を責めることになり、ますます精神状態は悪化していく。  どうにかそんな方の抜け道はないものだろうか…

 そんな思いもあり、子育てセンターでのゴスペルは、そんなお母さんの癒しや励ましでありたいと強く願ってます。

 子連れの皆様の1番人気はやはりアンパンマンソングではありましたが、帰り際には、こんな感想を職員さんにいただきました。

『ゴスペル=神の良い知らせ!が言わんとすることがなんか伝わって来ましたよ!!』
『子育て中のお母さん達を励ますメッセージでしたね!!』
 
1番の褒め言葉であり、ゴスペルやってよかったな!と思います。

本当に1人でもこのゴスペルのメッセージを通して何かを見出し、苦しんでいるならば、光の方へ方向転換していくことが出来たら嬉しいな、といつも思います。

だから…

子育てセンターに関わる職員の皆さま、またゴスペルに呼んで‼️どうか子育て支援に私をご利用いただけると感謝です🙇‍♀️

赤ちゃんと一緒にゴスペルコンサート、ゴスペル講座、ご依頼。
ぜっさん、お声かけをお待ち申し上げてます🙇‍♀️

〜今後のありあちんの行方〜

自閉症の子達のダンデライオンゴスペルクワイアの大活躍があります。啓発デイは、一般の皆さんに向けての日です。
どうか暖かい応援をお願いいたします❣️

●3/2土曜日15:30〜
ふかがわ真一門ゴスペル初心講座

●3/9土曜日AM 
東川小学校 ウィークエンドスクール発表会

●3/31日曜日PM
深川ギャザリアゴスペルステージ

●4/2 火曜日PM
世界自閉症啓発デイ 東京タワーブルーイベント

●5/26日曜日AM〜PM
イースト21 江東ロータリークラブ主催 
福祉フェスティバル ゴスペルステージ