なんかぷよ魔導語りシリーズ化しそうな予感がw
ちなみになんでこっちばかりでさらにぷよ魔導ばかりかというと、
ウェブリブログだと他のアプリ使ってるとおちる
写真が大きい
最近かなり深くハマっている
と、いうわけさ!
いや、ウェブリは家以外でも記事書くことだけはできるから、そっちもメリットあるんだけど、家にいる時はぷよ!!クエとかYouTubeやるから…
で、今回キャラの話にしたのは、前回はゲーム自体にスポットをあてたから。
次はそのキャラを!ってこと。
まあ、基本メインの魔導キャラ、一部のフィバキャラと7キャラについて。
最低でもARSは入れよう。
そして、またCP系あり。
なぜ?だって…ねぇ?好きだからさ…
それでは!!








じゃあまずは魔導キャラからいきましょうかね!うん!

アルル•ナジャ(アルル)
魔導師のタマゴ(見習い)。魔導物語(魔導師の塔除く)、ぷよぷよ~ぷよぷよ~んなどの主人公。シェゾに魔力を狙われるわサタンに求婚されるわルルーにキレられるわ…wikiの通りまさに三重苦…。でも楽しく過ごしちゃってる(すごい)ボクっ娘の女の子。魔導学校に入学したはず!
16歳なんだけど、SEGAではどうだろう?なんか最初知った時びっくりした記憶がある。
1番好きなキャラ。きっかけはバーチャルコンソールのMD版ぷよぷよ。昔のに出てたから…ってことで好きに。で、そのプレイ後、ぷよ!が出ることを知って同時に名前も知る。たしか6~7歳くらいの時か。
性格はコンパイルとSEGAで全然違う。
コンパイルはひたすらむじゃきな感じ。(え?極悪非道?それは昔の一部の話であって…どーにかこーにか?おいといて…)声の影響か?後期の性格?まあ初代では特に普通だったし…(当時ナス倒せずドラコ倒せてたら倒せずの実力だった)まあ毒舌は…特に気にしてないかな。たしかに言われてみればズバッといってるけど。あとたまたまPCEのが、家にあったんで説明書もみたけど…うーん…特に…。まあ全体的にSUN、SS魔導が強い。
SEGAではコンパイルに比べるとおっとりしてる感が。なんか丸い感じ。で、1番触れている性格。なんか素直で…確かに後期っぽいけどその時よりおとなしい…?比べると、子供っぽいような大人っぽいような…?まあ、ぷよ!!の「しるかっ!!アホサタン!!!むかっ」は面白かったね。いや、CP知る前ね?たしかにコンパイルに近くなったけどWeb漫才デモ5話の「どっかいけ!!!」はひどいと思ったけどね。

ルルー
助けられてからサタン一筋の美人なお姉さん。魔導物語ARS、わくわくぷよぷよダンジョンでは主人公の一人、なぞぷよシリーズの一部などの主人公。サタンに求婚されるアルルに嫉妬し、自分に振り向いてもらうために必死。魔力がなく、格闘技は超強力(シェゾが恐れるくらいw)。でも魔導学校入学!?
18歳…そんなに若かったんだ…!(ごめんルルー…)ほら、ぷよ!からすると20代以上には見えるよ?7はうすいし…ぷよ!!ならまあ納得…かな?
ルルーも両社で違うね。
コンパイル後期はほんとお姉さんタイプだよね…サタン関係の恨みはどこに…。でもちょっとズルいよな…いや、要領がいいというか…で、意外と頭良かったり。そしてイライラしやすいらしい。
SEGAではお姉さんタイプが崩れてアルルを消し去りたいって…いや、ルルーを知ったのはSEGAから(例の説明書もあるかもだけどサタン一筋なくらいしかわからない)だから特にひどいとは思わず。それだけサタン一筋なんだなー…って。そしてぷよ!の ~ワ とかのしゃべり方のイメージも…それこそ若くは見えないよ…他のところも…。もともとそんなに好きでもなく、まあ普通?COMが強いって感じだったのがARSという言葉で一気に好きにwドラマCDでもアルルを心配していてよかった。まあ、やっぱりイメージはSEGAが強いけど性格悪いとは思わない。比べても。一生懸命なとこがルルーのいいところだね。

シェゾ•ウィグィィ(シェゾ)
闇の魔導師でアルルの魔力をねらう。魔導物語ARS、ぷよぷよSUN、わくわくぷよぷよダンジョンでは主人公の一人、魔導物語魔導師の塔では主人公。元ネタは製作者の発言の「お前(の魔力)がほしい!」でヘンタイ扱いされていて、14歳の不幸な迷子の頃に闇の魔導師になってしまった、けっこうかわいそうな神を汚す華やかなる者。一応イケメン設定wそして一部では恋愛フラグたてまくりw
年齢不詳が公式。180歳?それはギリギリ非公式の真魔導。非公式ね?あくまでも。あたし的にはやっぱ17歳がしっくりくる。うん。アルルより少し上でルルーより少し下!って感じかな?
はい、両社で違いますよー?性格。
コンパイルは…ホントに残念wいや、なんか…ぷよSUNあたりからクールさが一気にダウン。でもそんな感じで固定。でも一部は別ね?PC98なんか首チョンパだし、魔導師の塔(正確には魔女じゃないの?)とか、はめきんはアルルたち助けて自分は犠牲に…(この後ははめきんラストでわかる。動画などを見るべし!)、わくぷよはフラグたてまくりですから。まあ、よ~んは少しクール?と思ったら変わらないとこがあったり。最悪なのはSS魔導とぷよBOXのぷよクエ(ぷよ!!クエとは別物)だね。ホントのヘンタイだったり、不潔だったり、イケメン設定廃止(?)で顔ギャグだったり、扱いひどすぎたから。
SEGAは…ありがとうだね。いやホント。カッコよくなった。扱いもぷよ!!でなんと!エコロを感じたキーキャラ、エクストラで3Aに混ざって一人操作キャラ!!(しかもサタンと対立)これはすごい優遇っぷり!さすが一位のアルルに次ぐ超人気キャラ!!(たしか公式のアンケート結果。調べりゃわかる。)まあ7は影薄すぎたけどあの二つよりずっといいよ…。そしてクールさ、イケメン設定復活。ついでにツッコミに。ぷよ!だけなぜかフルネームwそして可愛い物LOVE、ケーキ作り得意にwあたしが思うに、シェゾはSEGAから変態じゃなくなったから可愛い物好きになったんだと思う。だってそれでもなきゃいい間違いくらいしか面白いとこないじゃん!!だからここで抜けててありだと思う。もともとリュンクスとかてのりぞういたしね。で…ぷよ!!から…アルルのこと好きじゃない?いや、シェアルは好きだけど!そうじゃない人でも、サタンに渡さん宣言したり!アルルがサタンのとこに行くのについてったり!愛の告白をするのかと勘違いされて大動揺までは当然としてもその後声裏返り勝負でごまかしたり!極め付けはお前がほしいでまちがってるって言われた後にそう思っているがいいだよ!?一部シェアル知ってから確認したけどこれは…ね?アルルのこと異常に心配してるし…。シェゾは基本SEGA、抜けてるところとかはコンパイルかな?

サタン
自称?闇の貴公子で魔王。アルル&カーバンクルちゃんLOVEでアルルに求婚しまくる。でも本当に強大な力をもっているから危険。魔王なのにいいやつで、みんなをあたたかく見守ることもある。趣味が悪い。一応美形らしい。(アルル談。インキュバスへのセリフより。)そして迷惑なおっさんw(シェゾ談)
公式は10万とんで25歳wいや、魔王だもんね。仕方ないよ。まあ、25歳として、おっさん呼ばわりかよwつーか若いな…
まあ、サタンはまとめられるね。
なぜアルルに求婚するか。それは自分のつくったダンジョンをクリア(?)して自分のところにたどり着いたアルルに一目惚れ。アルルはルベルクラク(カーくんの額の宝石)を取りにきただけだったのだが…倒されて、カーくん連れてかれて、今に至る。そして迷惑な点について。まあわかりやすいのはSUNで日に焼けてギャルにモッテモテのナイスガイになるためだけに太陽でかくして灼熱地獄にして、アルルだけでなくシェゾまで正義サイドにたたせたからね。あとぷよ!!でアルルとの新婚スゥィーッ[みんな:01][みんな:03]ホォーッ[みんな:02]ンム音譜をつくって嵐で演出して大迷惑w同じだな。あと意外と隙がある。よ~んでドペアルに操られ、ぷよ!!でエコロにまんまと利用されるwつーかそれ以前にアルルやシェゾに割と本気でやられてるよwいや、まだまだ序の口なんだろうけど…。まあ、あとは趣味が悪くて、カーくんだらけの部屋、城…。シェゾ曰く、カンチガイも激しさも度を超えているらしいwそして最近はかっこよくなったよね。SUNなんかシェゾによってかっぱハゲ、よ~んのセリフ、「サーカスだー!」って…。でもぷよ!!リデルの自信をつけたり、ドラマCDにていいこと言ったり…。でもやっぱり求婚魔王。

カーバンクル(カーくん)
宝石ルベルクラクが額に埋め込まれている謎の生き物。性別不明。とにかく自由気まま。でも実は強い…!見た目は黄色い胴なしうさぎ。
年齢?そんなんわかるかぁ!…サタンが生まれた頃からいたりして…!?
カーくんもまとめるわ。
実はもともとサタンのペットで、アルルに懐いちゃったw(女の子好きとの噂も…?)サタンを今となってはうざがる。まああれはサタンが悪いが。さすがにカーバンクルちゃ~ん[みんな:04]とか言われて自分の着ぐるみ着られて一心同体って…。そしてサタンとの婚約の証。(この後アルルはルルーに目をつけられて…)あと自由気まますぎてアルルの苦労をムダにしたことも…SUNエンディングのアルルは気の毒…。でも知能はきちんとある。アルルのピンチを助けたり、たまに戦闘に参加してくれたり、ぷよ勝負できたり、アルルとしゃべれたり、アルルの危険を知らせようとしたり。ちなみに、ARSSへの反応。アルルには完ぺきに懐いていて仲良し!特にSEGAから!ルルーは…怖がってる!?いやでも、一度一緒に脱出しようとしたりしたのに…まあ、ハムにするって言われたら…ねぇ?…ホントに女の子好きならルルーでもよくね?シェゾには…意外とアルルと同じようにからかう。楽しそう。シェゾに懐いてる?って思う人もいるみたい。自由気ままでもそこまで空気読めないわけじゃない。アルルを守るとか言ったらしいしね。



…アハハ。長すぎたよ。
てなわけで続く。
それにしても…フィーバーのプレイ動画は見る気起きないのにSS魔導とかぷよSUNとかの動画見る気になるのはやっぱりあたしは魔導キャラが好きなんだね。見てて楽しい。ちなみにSS魔導はシステムとかストーリーのタイプ(ストーリーそのものじゃなくああいう雰囲気)では最高傑作だと思ってる。バトルとかいいよ。動きあり声あり…!まあ話戻して。
そういえばSEGAで日常っぽい話がでるのはぷよ!!が初めてじゃ…?ぷよ!はお祭り、7はかけ離れてて、フィーバーとチューは論外。アルルとカーくんしかいないもん。
やっぱ魔導キャラはいい!
ちなみにあたしはコンパイルもSEGAもいいと思う。
コンパイルはアルルたちメインだし、SEGAのフィーバーモードはいいと思う。あたしヘタだったから。(なのにやりづらいアルル使ってた人)キャラも悪くはない。
いいじゃん!どっちもいいじゃん!!スレとかなんで荒れるの!?
…同じように思う人がいることを願う。

もともとウェブリであげる予定だったドラマCD感想はこっちであげます。あと少し!遅すぎだけど…。あと少しであげれます!!(こんなブログだれが見てんのよ)

それでは続く