ここから完全なる後付けターン。
割と近々に書いたものとなります。
いやここの前も割と期間空けながら書いてるとこあるし、今ちょいと加筆修正してるとこもあるけどさ。
ゲーム性のガチ勢では無いので、主にキャラ選や連鎖カットについて話してます。
ストーリーのネタバレ感想は前の記事で。


ストーリー面のネタバレはほぼ無いはずですが、万が一無意識とかうっかりは十二分にあり得ますので注意。
あとほぼベタ褒めだったストーリーと違い、そこそこ批判もしております。
割とクエに対しては呪詛を吐いてもおりますゆえ…
クエ好きの方も注意。過去記事参照。




まず、ストーリー追加なかったね。
いやコレはホントに意外。
1では3つもあったもん。
まあでも後発版以外は声違い含めて有料だったし、ちゃんと買い切りで楽しめる、ってのはいいポイントでもあるのかな。
いやEXはあったけどね?
ストーリーボリュームもホントたっぷりだったからそれはいいんだけどさ。
今作のEXは1の10章にあたる感じのものだったので、8や9にあたる感じのも見てみたかったなという贅沢です、ハイ。
あと、無料アプデで追加されたキャラ達の出番があるのかなー、とか……いや、それは無くても良かったかもしれん……理由は後述。

上記の後述は直後である。
というわけで追加キャラ。
実はね、ある程度察してた。
というのも、スタッフロールのキャストの最後の方に追加キャラの声優さんのお名前も並んでるからね!!
なのでソニックすら察してましたよ。
つか金丸さんはTwitterでほぼほぼ明言してたの、良かったのかアレ???
あと最後のサプライズ枠かと思ったら
早速の第1弾で来てびっくりした。

んでまあ、そのソニックの参戦だけども。
個人的には、まあアリなのよね。
まず明らかなゲストだ、ってわかること。
完全に他シリーズからのゲストキャラだから、ぷよぷよを喰いに来るようなキャラじゃないな、って。
あと地味に大事なのが海外にちゃんと売る気がある、って感じられること。
ほら、ソニックってさ、海外人気が大きいキャラじゃない?
つか日本ではぷよの方が…ってとこ、無い?
それに対して、ぷよなんて正式(?)海外展開始めたばっかじゃない。
んでさあ、ソニックをきっかけにぷよ(テト2というこの良作)に興味持ってさ、買ってくれたなら…良いことじゃない?
もちろん、日本でも、だけどね。
ただどちらかというと海外意識だろうなって。
まあすでにさ、プロミラにてボカロでさ、共演でこそないもののちゃんと連鎖カットも作ってー、とかやってるじゃない。
ストーリーに絡んでくるわけでも無いし。
まあ、面白い試みじゃないの。

ただしクエキャラてめーらはダメだ。
…いえ、訂正。
キャラ自体には罪は無い。
あのさあ、ソニックの時にさあ、ぷよを喰いには来ないだろうって話したけどさあ、
クエは本家喰いに来る可能性あるんだわ。
ぷよスポという、これから長く使ってくタイトルだろうな本家キャラバッサリ切ったゲームがありましてな…?
だからスポでクエキャラ参戦させんなっつったんだよー!!
絶対アレを前例に決まっただろコレ!!!
本家キャラと同じ待遇でさあ、連鎖カットまでしっかりもらって……
んで、2枠でしょ?
クエにまわすぐらいなら残りのSUNシリーズであるキキモラやミノにまわしてくんない??
例えばミノなんかさあ、そのー、今となっては単独行動が定着しちゃったルルーさんに付けるのはやりづらいかもしれないけどさあ?
でもコレストーリー絡まないんだからさあ、出しどころというか…
つか今のは個人的な願望だったけどさ、
20th参戦組のどんぐりガエルやおにおんやら、なんならほほうどりやゴゴット辺りのフィバ組にまわしてくれた方がずっと良いわ。
ゴゴットなんて中の人的に生漫才デモの出番多いのに…
いやー…コレに関してはグチグチ言い続けるんだろうなあ…
このぷよテト2という良作の数少ない、最大の欠点として挙げます。
いやさ、そんなに文句あるなら選ばなきゃいいだけとか言われそうだけどさ?
そういう問題だけじゃないし、かちぬきやったり他の人のプレイ見ようもんなら…ああもう。
スタッフロールの声優さん見た時に察してたけどさ、その時にダメージ受けたよ。
声優さんに全く罪は無いけど。コレまじで大事。


ええい良い話しよう。
今作連鎖カット、めちゃくちゃ豪華だね。
いやね?前作テト1の時点でスペースが狭い分よく動くな、って思ってたよ。
この後のクロがさあ、20thトレースだから演出自体?には新鮮味は無いし、ちびキャラだからかその、割と動きが地味なとこあってな…
シェゾさんのアレスペとかどうよ。
アレシェゾさんの動きが簡略化?なのか頭身のせいなのか…剣振り下ろしてる感が足りないというか…
正直20thの方が迫力あると思う。
今作は動きが派手なところを継承し、ちゃんと基本ボイスにそれぞれ固有の連鎖カットがついたー!!
テト1は5つの決め技+反撃=6に対して連鎖カットが4。
アルルさんならブレインダムドとジュゲムがアイスストームだったもん。
動かした代わりにしても、せめて7みたいにエフェクトの変化ぐらいは…と思ったものだが、見事見事に…!
なんだかんだで連鎖カットの出来としては歴代1だと思います。

つか、テトキャラに関しては2つほど新規ですよ新規!!
ティの技とかかなりかっこよくなったと思います。
ロックダウンとかかっこよくない?
あといわゆるばよえんであるエステティックマジックとまさかのファイヤーポジなアイラッシュが同じだったエスも、リップクリームとファンデーションが好きですね。
ファンデーションは純粋に可愛いんだけど、リップクリームがエックスっぽいと言う意見を見て…ああ……。
あと気になったのはジェイエル。
1では最初は2人で、シンクロナイズドアタックとツインインパクトで片方がサボりだしますが、今作では逆にそこから2人に。
シンクロナイズドアタックはホントにシンクロっぽかったのが良いね。
ちなみに1でのダブルミラーとかのカットはどこに行ったかというと…なんと反撃でした。
前もそうだったっけ?
それとねそれとね、エックスのね、ハイパーハードドロップめちゃくちゃかっこよくね???
バイバイの如く手え降っての流星群だぞ???
似たようなカッコ良さがレムレスのグラッサージュにもある。
ハードドロップもかっこよくて、さっき挙げたロックダウンとおんなじ様な動きしてるので、テトリス王者か…ってなります。
とはいえ、エックスの変なポーズ癖(?)が治ったわけではないのでご安心(?)をw
勝利ポーズ、なんで片腕上げたw
あと印象に残った余談なんだけど、アイのマカラプア。
テト1からか、今作のセ•ボーン?のカットのイメージだったので、全然違うのになっててちょっとびっくり。

と、いつの間にテト組の話してましたが、ぷよ組の方を。
あのね、アルルさんのばよえんなんだけどね…
前髪の先っぽ、アニメーションしてる…!!
アニメーションは今まで普通にしてた?
いやいや、違うんですよ!!
手描きのようにヒラヒラしてるんですよ!!!
これは体験版とか発売前時点でびっくりした。
ついにアニメか!!と。
これがクエのOPアニメに繋が…たまたまよね、うん。
他キャラでもこういう部分最大連鎖カットで見られますので、是非ご注目を。
そんなアルルさんのジュゲムがかっこいいって話は前の時点でしてるね。
ジュゲムからバックに出るようになって全体が見づらいのと、長くなるので明らかブツ切りになっちゃうのが惜しいところ。
それとコレは他の連鎖でも同じだったかもしれないけど、スポの如く、相殺抵抗演出が入る。
スポの見ればわかりやすいけど、押しあってる感じのアレ。
そうなると連鎖カット出なくなっちゃうからね。
んで話戻して、各キャラ…
そうだなー、シェゾさん!
やっぱりアレイアードは掲げないとね!
今たまたま思い出したけどSS魔導も手ぇ上に掲げてたな
あとシャドウエッジが連写じゃなくて3wayになったよ!w
アレスペはたぶんヒラヒラアニメわかりやすい組なんだけど、やっぱ20thのが迫力あry
まあ、コレは好みの問題です。
それと、アリィ…アリィ…!!!
めちゃくそかわいいぞアリィーーー!!!
アリィに限っては実は結構クロの動きの方が好きだったりするんですが、でも今作の演出可愛すぎるわ。
ラブシャインは必見。
ついでにラフィソルのディスオーダーも必見。
見ればわかる。
あ、でも…ブレイブハートの表情はクロのが好きかも…
クロもね、良いところはあったんですよ…
アリィといえばクロはクロで、若干新人さんっぽさが強かった感じで、それはそれで連鎖ボイスはクセがあって良かったんだけど、今作結構変わってます。
かなり可愛い演技になりましたので、かっこいい声違いも合わせて必聴。
つまりアリィに注目しろと。

基本的に良いところについて書いてきたけど、ちょっと悪い意味で気になったところを。
なんか見てて、その…アミさんね。
フレイムとサイクロワールの連鎖カット、あんま代わり映えしないな、って…
20thは5つの決め+お返し=6つのカットに対して5つのイラストなので、2つ同じイラストを使った連鎖カットじゃない?
この前出たアートブックでテト1はバリバリ20thを参考にしてて、その次のクロはまんま20thで、テト2はテト1ベースですから、未だ20thの影響は大きいと思うんですよ。
その20thアミさんは確かにフレイムとサイクロワールが同じイラスト使った連鎖カットでしたけども…ポーズや動きがほぼ同じなので、他キャラと比べると「うーん?」となってしまった。
一応サイクロワールは左上にアミさんが出ていくんだけど、連鎖がそれ以上続くとカットされる部分なので…
全く同じじゃないけど、ほぼ同じような動きしてます、マジで。
まあ、サタン様もちょっと似たようなところあるんだけどね。
サタン様に至っては20thの時点でカタストロフとカタクリズムがだいぶだったりするので。
エフェクトならジャガーノートとカタストロフの方かなとは思ったけどまあ。
今作もディザスターとジャガーノートは…突き出してる手がもう片方の手に変わってるだけマシか…
今作のカタストロフとカタクリズムはカタクリズムからバックででかいアニメーションになったことで同じ感だいぶ減ってます。
最後に手前に向かって弾打ってくる感じもあるしね。
あとルルーさんの風神脚。
なんで連続蹴りになった???
イラストが違うだけの崩撃連脚に見えるのですが…
テト1から持ってきたな!?
(同じく蹴りである崩撃連脚のカット使ってる)
あ、でも女王乱舞は良くなったなと思いました。
元々セガぷよでは女王っぽさか、扇子を持って格闘感は少し薄い感じの演出なんだけど、でもくるくる回ってたりで動きはあったんだよね。
なんだけどテト1ではスペースの都合にしても待て待てな「扇子一振り」になってたもんだから…
今作はちょっと力を溜めてる感じがあったり、最後に散らばってるエフェクトが風神脚の時にも出てるような、✴︎←こういうもので、攻撃っぽい感じがするかなと。
つか、ルルーさんは破岩掌と鉄拳制裁も20thの流れで連打してるかどうかの違いぐらいなんだよな…
今からでも、パンチじゃなくて掌底突き…手のひらの下の方、手首に近いところでドスっとやるもので、握り拳じゃないらしいのでそこぐらい変えてくれても…鉄拳制裁は拳だからグーとして…
なお、しゃあないとして英訳ロックパンチになった模様…
覚えてる、印象に残ってるキャラを挙げたけど、こういうそのー、なんか…ってキャラ他にもいるのかな。
ウィッチもアレか、メテオとタキオン…
あ、まぐろのモーションがクロの時、テト1から変わってるのに20thベースにしたから不自ぜ…
じゃなかった。
実際の技とモーションが違うことには驚かないが…
というのも、
円月殺法→胡蝶の舞
地球回し→サイドワインダー
になってるんだけども、
それぞれの強化版or別バージョンだった。
これ書いてる今知った。
全く同じじゃないけど、でも元々本来の技とは違う動きなんだから…ね!
んじゃもう言うことな…あるよ。
太陽極意さあ、テト1から真か新か付いたけど、長くなったことで大連鎖の時まともに言えてないよ…w;
真か新か30thアートブック見ればわかるんだけどちょっと諸事情で見れない。
ちなみに個人的には真だと思ってた。
あ、でもテト1の話になるけど、20thの頃はまだ連鎖ボイスは7ベースで、あまり20th以降のキャラ付けの反映が薄かったような気がするんだけどもさあ、
「勝っちゃった★」
→「ボクの勝ち…だね★」
「おっぼえてろ〜!」
→「な〜んでこうなるの…?★」
になったのは良かったよね。
他にも誰か、ボイスの内容変化で気になったキャラがいればしれっと追記するかもしれない。
あ、りんごの声違いは他の7組混ぜたやつめっさ良かったよね。
それと声で気になったのが、ラフィーナ…
なんか、クロでも少し気になってたような気がするんだけど…
「シエルアーク」、弱くない…??
ラフィーナらしい声じゃないとかいうわけじゃないし、漫才デモでも違和感は無いし…
って感じで、なんだろう、連鎖カットはすごい動いてて、しっかり威力ありそうな感じするんだけど、その…
最後に「!」がもっと付いてもいいのになあ…と。
つかクロはフーダルティーまでは特に何も思わなくて、シエルアークであれ、もう少し…って感じだったけど、今作は全体的にかなあ…
んで変わり方シェゾさんに近い気もするんだよなあ…
そもそも、7→20thでそこそこ大きく変わっておきながら、さらにテトでまた連鎖ボイス変わったキャラなんだけど、
それ!うふふ、まだまだよ、いくわよ
ほら!うふふ、いくわよ!見せてあげる!
ほら!こっちよ、ごらんなさい!お見舞いするわ
…って感じなのよ。
長くなってんなあ…と思ってるのはあたしだけですかねコレ。テト以降ちょっと言いにくくない?
まあ、個人的な話ではある。
ちなみにクルークも漆黒の空だったり銀河となったり星座となったりしてる。

連鎖ボイス、声といえば声優さんについて。
カーくんやユウレイを演じていた仲西環さんが亡くなってしまったのはマジで衝撃でした。
当時はちょっと海外にいたものですが…完全に「えっ」って感じでした。
というわけで、新たな声優さんが今作では役を継いでくださってます。
カーくんは金田朋子さん。
純粋に声が変わったというのはわかるんですが、じゃあカーくんの声のイメージが崩れたかといえば全くそんなことはなく。
全然アリです。文句はありません。
人によっては違いが分かんないって人もいるかもね。
ファイヤーに対応する「ぐっぐぐーぐ!」とか、あと低音ボイスの時がわかりやすいかも。
さて、ユウレイは蓮田美紀さん。
スタッフロールを見た時、
「(演じてるキャラが)誰だ!?」
となった方で、調べてもあまり情報が出てこなく…
どうやらまだ新人さん。
そしてふと、「ユウレイ演る方か…?」と思ってたら大当たりでした。
肝心のボイスですが、全く違和感無え……
いやあの、想像以上にまんまでした、ユウレイ。
これはマジで聴き比べしないと…いや、してもわからん可能性あるぞ…
んで、ユウちゃんはともかく、レイくんは基本ボソボソ呟くキャラなので、仮に結構声が違ってたとしてもその違いが出にく…
と思ったら声違いでユウレイ反転。
そう、今作のユウレイの声違いはなんと、生前イメージバージョンにより、ハイテンションレイくんとボソボソユウちゃんで、担当セリフも逆転します。
そんな…仲西さんの前演技が無いような難しい演技を見事に…と思ったら、ドラマCDvol.7にて生前ネタあったようですね。
当方ARSSスキーの当時学生により、1、4、6しか持っておりませぬ。
ただそこでの生前の声とこれまたそっくり…という情報を見て、うわあお見事…と思ったのですが、どこでその情報見つけたのか忘れたので情報求む。
その、vol.7聞いた人で、ホントに生前ユウレイの声があったのかー、とか、それとホントにそっくりなのかー、とか…
いやこれでそうじゃなくても、数行戻って「前演技が無い難しい演技を〜」だからね??
凄いことには何も変わりないからね…?

つか、セガぷよはホントにベテランさんから新人さんまでメジャーマイナー問わずいいキャスティングするなあと思いました。
今回のユウレイはちゃんとキャラクターに合う人を新人さんから持ってきたわけで。
あとその他、正直他であんまり名前を見かけない方多いんだよね、ぷよって。
まあ、あたしがあんまり声優さんに詳しいってわけじゃないのもあると思うんだけど…それでもさ。
申し訳ないのだけど、例えばサタン様の逢坂さんのお名前とかマジめに見かけたことないのよね…
純粋にかっこいい声だし、演技力がってことももちろんまったくもって無いじゃない?
ちなみにスケルトンTも演られているのは意外と知られてなかったりするかしら?
あと菊池さんとか近年の代表作がアミさんっぽいし、並木さんもラフィーナやリデル、おにおんなのかな。
ルルーさんの近藤さんも、他のゲームでラジオやってて〜、と活動多かったのかなと思うけど、逆にそれ以外をやはりあまり聞かなくて…
ある程度事務所のかたまりも見えるので、それでこういうことが起きてるのかなとは思うんだけど、まあでもとにかく有名声優さん!!って感じじゃないよなあってお話でした。
逆に結構聞く人?
やっぱアルルさんの園崎さんとかシェゾさん森田さん、エコロの石田さんはけっこう。
テト組側ならオーの富永さんやエックスの矢尾さんはまさに豪華って感じするよね。
りんごの今井さんは自分の詳しくない界隈で有名なんだなってわかる。
レムレスの山崎さんやエスの堀江さんは「あー、昔見た見てたアレかあ!!」が印象深い。
つかウィッチとかすごくない?
声がそっくりってわけじゃないけどめちゃくちゃウィッチって感じじゃん。
んでバリバリ新人さんでありまして。
あとちょっとクエにしかいなかったりもするけど、他のるいぱんこキャラのキャスティングも、ポイントは抑えてると思うのよな。
声こそ違えどキャラ的に違和感の無いセリリ、ミノ、キキモラ。
しっかり女性声優さんを起用したラグに、明確な音痴となり実はキャラクター描写としては正しくなったハーピー。
割とまんま持ってきたな?って感じのインキュに、まさかのボイス付きのふふふなどなど…
ちなみにルルーさんは正直満点すぎて、キャラに合う声としては完全にるいぱんこ超えてる思うんだけど、どう?
(サタン様は社長以外にもよ〜んじゃなくてもSS魔導でおそらくの別声持ってるよ)
ちょっとテト2からは話が逸れましたね閑話休題。

そして今作の問題点の次点、
ハーピーセリリラグナスの連鎖ボイス、ふざけてんの???
いやね?前作ってかクロはね?
まあゲスト参戦みたいな感じだし?まだ良かったんですよSUNやよ〜んを大体まんま使ってても。
まあね、フィーバーとかできんしね。
でもビックバンのある今作で追加とはいえ正式プレイアブルでそれはどうよ?????
1人ずつ、まずはラグ。
まあ1番マシである。
3連鎖以降が
(ライト?)スラッシュ→連続攻撃→くらえ→メガレイブ→究極の一撃
…となっておりまして…
なんかで埋めてくれて良かったのよ「くらえ」部分。
もともとココってSUNで言うならレベルアップのところなんだけど、体の成長を取り入れてないので、それじゃおかしいのはわかる。
だからレベルアップ抜かして、そしたらちょうど良くなって…
いやいやいやいや、今作フィバ式ボイスのビックバンあるし、とことんならフィーバーあるしちびぷよもフィバ式ボイスなんですけど!?!?
というわけで、8連鎖ぐらいして決めのボイスが「くらえ、」になるわけですね。
そりゃねえや。
…しかしこれでもまだまだ序の口、マシな方なのである。
はい次、セリリ。
3連鎖以降見ていこうか。
ダイブ→スイム→うふふっ→ごめんね→スプラッシュ
決めボイスで「うふふっ」はなくない????
しかも演技的にちょっとささやく?感じでさあ…
いやボイス自体は悪くない、ボイス自体は。
連鎖カットもシャボン玉吹いてて可愛いし。
ただ決めとしてはあんまりなだけで。
なんか泳いだりすることに関係するワードでも持ってきてよかったのよ…?
ちなみにごめんねはよ〜んみたいに水かけしてます。
さあ大トリ、ハーピー。
3連鎖以降ね。
何を〜♪→歌お〜♪→かしら〜♪→ま〜とりあえず〜♪→ら〜らら〜♪
……いやいやいやいやいや。
ねえ、誰かおかしいと思わなかったの??
ビックバンでプレイしておかしいと思わなかったの???
コレ決めボイスですからね、その前のえいやあいっくよーせーの、じゃないんですよ???
つかそこに置くべきだよ???
それでもまあ少しおかしい部分あるけどそれぞれが決めになるより十分マシだよ???
確かにね?るいぱんこ時代マトモな技名ボイスとか無かったよ?
でも別に新たにつけてくれたっていいんですよ!?
アルルさんにヘブンレイとリバイアとシールド(没)持ってきたでしょ?
ルルーさんに精神一統と心頭滅却持ってきたでしょ!?
シェゾさんにスティンシェイドとエクスプロージョンとイクリプス(没)持ってきてサギタアダマスとデュナミス付けたでしょ?
ドラコにバーニングブレスとドラコスペシャルと炎龍旋撃(7へんしん時)とドラゴニックタイフーン(なんと元ネタは魔導四五六!?)持ってきたでしょ!?
まあその他諸々…
ラグは真魔導からクエでファイナルクロス持ってきてんだから、ホーリーアロー持ってきたら埋まるし、そうでなくともなんかRPGっぽい○○攻撃でもいいし…
セリリは技名とかは少ないみたいなんでさっき言ったみたいに泳ぐ系の用語とか、ナスグレイブみたいに行動パターン?からとってもいいし…
ハーピーも少ないのか、アコール先生いるけども、音楽用語…歌用語とかジャンルとか、○○ソングでもいいしその、クエで「フィナーレで〜す〜」とかあるからそればよえんに持ってきたりしてもいいし…
と思ったらだいれんさチャンスのだからかフィーバー突入に使われとる…

えっ、そんなに高望みかなこれ!?
だってこれまでのキャラでもこういうことされてるのに!
あとまあ出してくれてるのは嬉しいけどもそんな連鎖ボイス作りにくいキャラを選んだのはそっちやで!?というか…
別にここしばらくずーっと新キャラなんて出てきてなくて新たに新規で連鎖ボイス作るの難しいわってわけでもないでしょ!?
るいぱんこキャラだからやりにくい?
15thの時すでにやってるでしょ!?
というわけでこれは流石に「ええ…」となりました。
いや普通に楽しみにしてたからさ、どんな連鎖ボイスになるのかな、って。
まさか通式の事しか考えてないボイスとはねー…
今後フィーバーあるソフトに出ても通されそうで怖い。
なお、3人ともちゃんとそれ以外のボイスちゃんと作られてたりするのよ?
セリリ
ぴちっ→ぴちぴちっ→一緒に→泳ぎましょう?→冷たいでしょう?(増幅)
ラグナス
たあっ→とりゃっ→ここを…→えいっと!→アターック(増幅)
ハーピー
ら〜♪→ら〜ら〜♪→ら〜らら〜♪→きょ〜うは〜♪→ぜ〜っこ〜うちょ〜♪(増幅)
ごめん前言撤回ハーピーだけはおかしいわ。
いやまあ…今日は絶好調…って見ればいいのかな?
でもコレ元々「今日は何を歌おうかしらまあとりあえずららら〜」の流れで溢れただけでしょ??
今の決めボイス持ってくるところココだよ。
今日は何を歌おうかしら、で増幅前まで待っといでよ。
とりあえず〜♪で増幅でもまだ良い感じだよ。
これでも確かに切れるけども、でも決めになってるよりは絶対良いし、元々この4ボイスはちょっと中途半端でも良い枠なんだよね。
きいろいサタンとか見てみ?ココで「カー、バン、クル、ちゃ〜ん♡」やってんだよ??
まあアレは姿違いキャラだけど、でもきいろいサタンみたいなやつかwって笑っても良かったんだよ。
てゆーかもう決めボイスはメロディー違う「ららら〜♪」の方がアリかもしれんぞ??
あとついでに連鎖してるとまず最後まで聞けないんですが増幅ボイス。

ホントに雑だなあここら…
つかマジでクエキャラよりも本家キャラの方に真面目な仕事しry


あとその他困った事。
まず難易度調整、極端すぎない??
やってて普通に詰みました。
おかしいでしょなんでシグ(6章)がすぐ致死量撃ってくるんだよこちとら階段しかできないし発火までそこそこかかってるぞ??
まあ、アレです。
難易度調整はオフにしろ。
次、これは"あたし"は困ってない事だけど…
連鎖カット、重いようで。
うん…あたしが持ってるテト1なんだけど、アレ1人でスワップやってるだけで明らかに処理落ちしてたのに比べたら全然…と思ってるけど、どうやら主にオンラインにて重いらしい。
あたしぷよはガチじゃないので正直困らん。
めちゃくちゃ豪華で動きまくる連鎖カットはホントに今作の評価点の1つだから。
ただそれで連鎖カットいらん的な空気になるのは悲しいので…実際にはガチ勢は連鎖カットオフにしてるみたいだけど…
4人対戦用のシンプル仕様にできる機能とかどうですか。
全く無いのも寂しい…ってのも、これで解決しない?
…クロで、20thは4人までならフル?の連鎖カット見れたのに今回静止画かよ!!と思ったことを思い出した。
豪華になったり3Dになった弊害なの??
次…も、あたしはあんまり困ってないというか、困る困らないとはちょっと違うというか…
発売前のPV、なんでティと、アルルさんにしたのかなあ??
そこはりんごでしょ??
1つ、擁護をするとすれば、園崎さんの方がクエの生放送レギュラーで出てたりと呼びやすい…ってのがあるのかな。
前述の通りあたしはあんまり聞く機会ないけど、りんごの今井さんは人気声優さんみたいだし。
園崎さんもベテランさんだと思うけど、クルーク他、何役か演っていらっしゃるし、むしろぷよが代表作の1つなんじゃないかなと考えてみる。
だけどそれは若干テト1の宣伝の再来ですわ。
あの、テト1ね?購入特典かなんかでアルルさんのクエのカードプレゼントだったんですよ。
だから実際テト1自体はりんごがぷよ側のメインで、ついでにアルルさんはちょっとストーリー上の活躍は控えめだったので…
(なお、出番はちゃんとバリバリあるし、めちゃくちゃ良いシーンもある。あくまでストーリー上の役割的なお話)
だからね、「あれっ?アルルじゃないの?」って思った人、いたと思うんだ。
それとおんなじだよ、今回。
テト2に引き続き、ぷよ側のメインはりんごで、ティはそのりんごとの絡みが多いというか、相手役。
だから今回も「アルルを餌に使った」と見えもしちゃうんだよ。
特にテト1のアルルさん&カーくんの担当はオーでした。
まあ、ティにりんご、エスにアミさんを当てた結果だな…とは思ってましたが、そもそもオーはカーくんポジであり、そこにアルルさんとカーくん当たることに文句が出るのはわからなくもない…。
まあ、ぷよといったらやっぱアルルさんの方が有名だからね…わかるんだけど。
むしろちょっと新鮮だったけどね、どうせりんごが中心だと察してる身としては、アルルさんとティ、とは。
つか、海外版のPVではりんごだったよね??
あ、念のため言っとくと、ぷよテトのメインがりんごであることに文句は無いです。
別にりんごを始めとした7組のことは全然嫌いじゃないしね??
まず、元々テト1が出たのは20thの次であり、最新世代の主人公。
7が単発作品だけども20thに続いたので、3Aとはいえ、りんごがメインになってること自体はそれほどおかしくないんです。
テト1がそうだったので、テト2だってそりゃそうでしょう。
もちろん、あえて違った感じでアミさん中心、アルルさん中心でなんかやっても面白そうだとは思うけどね。
てか、だからですよ、ストーリーにおいてあんなにアルルさんがマール(とスクエアス)に対する出番があったことに驚いたのは。
あ、そこ、アルルさんに任せてくれるんだ、りんごとティ2人で、またはとりあえず4人全員でやる感じかなと思ってたのに。
アルルさんでやってくれるんだ…って。
ちなみに今作のクエのカード特典はアミさんでした。
アミさん自体じゃなくて今の話に関してコメントに困るな…





あとは一旦こんなところかなあ…
気付いたら追記してくかもです。
結局ほぼほぼ1年越しになってしまった…
まあ結論といたしまして。

ぷよテト2とは↓
良作。買え。
…ということです。
1年経ったけど今からで全然いい!!

まあね、正直、ストーリーはバリバリにテト1買った人向けながら、ゲーム性としては新鮮味があるタイプの作品じゃない。
ストーリー、キャラが主な変更点。
主な、ね?でも実際そうだと思う。
ストーリーについて、まあ…やっぱテト1やった方がいいんですよ。
ついでに言うなら20thやその関連作品(ドラマCDやつばさ文庫のぷよノベル)のどれか、それと一応クロもやってないとマジでアリィが誰おま。
アリィに関しては正直クロ本編よりもぷよノベルの方が断然面白いしテト2と同じ人が書いてるしこっちでいい…と言いたくなるが、パラレルなので今作とは繋がらないし、ラフィソルも出ない。

とはいえ、ネタバレ嫌でストーリー感想飛ばした人がいたらその人向けの表現で書いておくが、ぷよクロをやったとしても、さらにぷよノベルのアリィ巻は読んどかないと、アリィとは一体何者なのか、どんな存在なのか、マールが彼女を○○と呼んだ意味がわからず、おそらくスルーするか困惑するという罠。


ただし、キャラクターやストーリーに初めて触れるのであれば、こんだけあると入りづらいだろう…と考えると、まあ、今作ポンと買ってくれてもいいのかなあ…ソニックのとこで海外の人想定でも書いたけど、日本でもそれでぷよのキャラクター達に興味を持ってくれるなら…
一応、キャラがよくわからなくて全く話がわからない、って感じではない。
一応ストーリーとしては単発、今作で出てくる情報だけでも成り立つようになってる。
(キャラクターの事前知識が"ストーリー進行上"、必須ではないので。
アリィとかたぶんクロが海外で正式リリースしてないせいじゃねえのってとこあるよ)
え、クエ?
個人的には薦めたくない…んだけど、その"個人的"除いても薦めないよ。
だってクエのオリキャラ気に入ったところでまず出てこないもん。
それなら中古でも過去作(特に20th)やって、気になる本家キャラ見つけた方がいいよ、テト2の事前準備なら。

まあ、そんなもんだ、こんなもんだ。
いやホントにこのぷよテト2というタイトルを総括すると普通にありがとうのレベルなんですわ。
だから売れてて欲しいんだけど、ね……うん…
でもクロと違って、普通に最新作勧められるのは幸いかな?
とにかく、ぷよテト2の1周年祝いパート1でした。
パート2?3以上はあるのかって?
まあ……間に合えばほぼ同時に出てますよ。
遅れてもまあ、追々出すよ…
それでは。



出ました。

パート2、動画
【ぷよテト2祝1周年】故にユーエンミー【手描き】 


Youtube↓

【ぷよテト2祝1周年】故にユーエンミー【手描き】個人的ぷよテト2の1周年祝いパート2にして本命!元々はすぐに出そうとして描き始めたくせに全然進まなかったやつ!!…というわけでぷよテト2中心に動画作ってみました。元の原曲様のPVよりもごちゃごちゃしております。それも自己解釈や想像の上で描いた図が多数です。また、ゲーム本編での中心キャラとはいえ、キャラに偏りがあり...リンクyoutu.be


パート3、上記動画の解説

#ぷよぷよテトリス2 【ぷよテト2祝1周年】故にユーエンミー【手描き】解説+α - しー☆のイラスト - pixiv個人的ぷよテト2の1周年祝いパート3!遅くなりましたが動画感想です。ニコニコ→https://www.nicovideo.jp/watch/sm39723807YouTube→https://youtリンクwww.pixiv.net