老犬介護セミナー&フルートコンサート終了しました! | 高齢犬マーガレットのラブラブブログ

高齢犬マーガレットのラブラブブログ

16歳の高齢犬ラブラドール、マーガレット(まーちゃん)のシニアライフを綴っていきます。

ハロー!天国のまーちゃんだよ

今日はぽかぽか陽気だったね~

さて、今日はわたしのママの「老犬介護セミナー&フルートコンサート」の日でした。

ママは前日まで資料を作ったり、
わたしが使っていた介護用品を引っ張り出してきたりして
バタバタと忙しそうだったけど、
何とか準備が間に合ってよかった~!!

今日はご近所の方だけじゃなくて、
遠方から来てくださった方もいて
ママはとっても喜んでいたよ


わんちゃんたちも4頭来てくれた
みんなすごくお利口さんで、
ちゃんと大人しくお話を聞いていたよ。

途中から、お店のねこちゃんも出て来て、
お店のママさんに抱っこされながら
一生懸命お話を聞いていたよ


今日のテーマは
「老化のチェック」からはじまって、
「安心して暮らせる環境作り」
「老犬の食事と栄養」
「老犬がかかりやすい病気」
「老犬の介護方法」などについてお話したよ。

途中のティータイムでは
お店のママさん特製の「りんごとさつまいものケーキ」を
みんなで食べたよ

とっても美味しかった~~~!!!


セミナーの最後にママのフルート演奏もあったよ。


最初は「フルート トラベルソ」という
木製の古い時代のフルートを使って

バッハの「サラバンド」
「アメージング グレイス」を演奏したよ。

その後は現在の金属製のフルートを使って
「アルルの女のメヌエット」を演奏。

そして、ママのお友達のゆかりお姉さんがピアノ伴奏をしてくれて、
全員で「里の秋」を歌ったよ


もちろん素敵な歌声は天国まで届いていて、
天国のわんこたちもうっとりと聴いていたよ


最後にみんなで記念撮影もしたよ~~!!


みなさん、本当にありがとうございました。

ママはこれからも勉強を続けて、
またこのような会を開きたいと言っているので、
またぜひこれからもよろしくお願いします!!


そして、そして、
今日来てくださった「シロコちゃん」のお母さんが、
わたしにって、こんな素敵なお菓子を買って来てくれたよ



わたしの手と同じ大きさのお菓子だよ~~~~
ママはわたしの手を握ってるみたいと大喜びしてる

シロコちゃんのお母さん、
本当にありがとうございました!!


最後に今回の企画にご協力くださった「森のこみち」のマスターとママさん、
お集りくださいましたみなさまに
まーちゃんママと天国のまーちゃんより
心よりお礼申し上げます。