トラウマとかブロックってどうやって外すの? | タロット愛月先生78の魔法

タロット愛月先生78の魔法

タロットの面白さと可能性を拡げるブログ。タロット講師ならではの視点で常識に切り込みます!

{AD5593F6-2670-4BFD-863B-371C6CA03D75:01}


トラウマをどう解消するか?


この答えは、
トラウマをトラウマととらえないこと
と言えそうです。

要は、とてもシンプルなことなんですが、

受講生さんが
タロットで占った内容のやり取りを書くので、
長文になるかも知れません。


~Nさんから~

日奈子先生、こんにちは(*^-^*)
添削お願いします。

【トラウマやブロックを外すということはどういうこと?】

 メイン 8正義
 サブ  1奇術師

{7D7377DE-1B42-423C-A8F5-0CD4F4BA02DF}

{B1672D24-5EC3-4598-982B-1CC30C3B3F16}



 8正義 天秤で計れる。答えが出る世界。
1奇術師 活用次第


正義のカードが出て、自分の中のあることに気が付きました。

トラウマやブロックって感情(心)が起因になっていることが殆どで

それを外すということも(心)でしようとしていた!と気付きました。

けれど正義に感情や憶測は不必要で
いたって事務的というか感情のような曖昧なものではない。


トラウマやブロックを外すということは
原因と結果の世界を頭で理解することなのではないか。



奇術師の1で、それをどのように扱うかは、人それぞれ
 好きにすればいいことであるし、

扱い方によっては良くも悪くも感じてしまうものなのではないでしょうか。


トラウマやブロックって
過去の体験や思いが起因になっているので

なんだかドラマチックな要素満載ですが


実際のところ

原因と結果の至ってシンプルな話を

感情という装飾をつけまくって
本質が隠れてしまっているだけ?の話?


そんなふうに読めたのですが。
添削お願いします。



~私からの返信~

ちょうどそれについてブログ書こうと思っていました!

原因を作って、その結果を受け取っていけばいいと。

わたしは以前、自分自身のトラウマどうしたらいい?と聞いたら、「皇帝」でした。

{0AD12F2A-810A-4DC0-ADFD-E9E9FF8720C4}



現実をしっかり構築していけばいいということですね。
(自分でなんとかしろ!みたいな。笑)

確かに、そういうことを扱うものって、
周りを見ると、

みんな心でなんとかしようとしているような印象がありますね。

受けた傷の記憶が、
体レベルで反応が出るようなことであっても、

心の面からなんとかしようとしているような。

わたしは、閉所恐怖症の気がありますが、
それを克服しようと思ったことはなく、

狭い場所に入れられそうになったら
イヤだと言うだけです。

その時に、もしイケメンがいたら
「私、こういうの苦手なの」と言って
どさくさに紛れてしがみつきます。

身体レベルで反応が出ることなど、
怖いならやめればいいと思うんです。

(整体の先生にどうすればいいんですか?と聞いたら「好きなように生きてください」と言われましたが、正にその通り)

それを、大丈夫になるように
どうにかこうにかしようとするって、

「何かされる」という意識、
狭い場所に入れられる、
やられる、
というように被害者的で、

そうされても大丈夫になろうとしている感じで、
極めて受動的な捉え方ですよね。


正義だったら、自分で計って決めて、嫌なら拒否すれば、そもそも症状は出る場所もないわけです。

また、例えば、
女教皇なら、
狭いのがキライだから嫌だと言えますが、

もし、
それをワガママと取られるような状況なら、

計算したり
交渉したりして、
相手とバランスが取れるように、

狭いから拒否するけど、

その代案を提示するなどして相手を不快にさせない方法はあります。
→これが「正義」のやり方ですね。

{16F63803-F026-46D6-914A-019F287228C9}



とすると、正義は、
おっしゃる意味のほかに、

周りともバランス取って上手くやっていくこと、みたいな意味でも受け取れます。


マジシャンもその通りですね。

あと、マジシャンなら
トラウマを利用するのも手です。

「わたし小さい頃、お母さんにいじめられてたの」みたいな話で好きな人に近づいたり?

過去の出来事をプロフィールに書いて、
いまは占いを勉強したおかげで大丈夫になりました!とか?

まだまだありそうです。

それから、マジシャンは、
スタートの1なので、

トラウマがあろうがなかろうが、好きなようにすればいいんですよね。

どちらも
主体性が強いカードですから、

やられたという被害者意識を持たないことがポイントです。
(この話はこれに尽きるかも)


~Nさん"

日奈子先生

こんばんは。ありがとうございました。

なるほど
計算してバランス取って上手くやっていくことというニュアンスですね。

トラウマを利用するのも手。なるほどです!!

私もさっき「自分のトラウマやブロックはどうすればいい?」でひいてみました。

すると「悪魔」でした。
(キミ、変な宗教とか考え方にとらわれてるよ、みたいな)

あ~~~まさにだなー。です(#^.^#)

ブロックやトラウマは

大概が自分以外の誰かの反応や行動(親や社会など)が原因で
自分自身のものではないことが殆ど。

自分の基準がなくなってしまっているから
それに紐づいてしまうことに対してすぐに反応してしまう。

でも実はそれって
本来「今」という瞬間には関係のないことですもんね。

それをそのブロックをもっている本人が勝手に結び付けているだけで。

悪魔が出て、ダブルバインドの話を思い出しました。

まさに、ブロックやトラウマがあることで
「辛い」という気持ちや、前に進めないようなことになっているけれど

逆に言えば、トラウマやブロックがあってくれるおかげで
そこに居続けられる。
人が一番恐れている「幸せなる」ということを選ばなくてもいい。

ってことになりますもんね。

これもある意味、トラウマやブロックを利用していることになるんですかね?(#^^#)








⭐️ご興味ある方は、お試し講座をどうぞ!



クリック⇒Yahoo占い(無料ページもあります!)

シビュラタロット



ブログランキング
クリックおねがいしますハートと矢







☎0120-118-067
住所;渋谷区宇田川町
占いサロン愛月(あいづき)
メール  lovelymoon118@gmail.com