そろばん新調 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

この体調不良続きの中、日商の2級は頑張って受けたのですが落ちてましたーえーんえーんえーん
ここ1ヶ月ずっと合格点出てたんですけどね、試験前練習できてなかったので仕方ないかもです。
おそるべし風邪アセアセアセアセアセアセ

ちょっと治ってきたかな?ってところで学校で全力で遊んでくるので、汗をかいて帰宅→習い事中に冷えてまた風邪みたいな感じです。
もうすべての予定を諦めてお風呂入れたほうが良いのかな笑い泣き笑い泣き笑い泣き

さて、娘、そろばん新調しました。


じゃーん。
本当は柘植という木で作ったそろばんにしたくて、これ+αくらいの予算だったんですがアセアセアセアセアセアセ(柘植珠のそろばんは基本高いです)
ここ数年柘植の入手が難しいらしく??算盤も手に入れるのが難しいそうで、同じくらいの予算の樺珠を購入するに至りました。
ざんねん。
職人さんも減っているみたいだし、仕方ないかもしれませんね。

娘も柘植珠にする気満々だったので少しがっかりしていましたが…

ケースが思ったよりも高級だったので満足してました(笑)
練習も捗る!!

もちろんそろばんの値段と上達の速度は比例しないの
は娘に言い聞かせて。
それでも娘がクリスマスプレゼントと誕生日合わせて欲しい!と言っていたので、1級合格のお祝いにプレゼントしてあげることにしました。

本物を使ってみないと本物の良さはわからないと思っていて、これまでに私のエゴでお雛様やらピアノやらまあまあのグレードのものを購入してきましたが笑い泣き
それらに比べたら高級そろばんといえどもオプション料くらいのものなのでガーン完全に私のエゴでのプレゼントです。
いや、まぁ、ほんと、お雛様に比べたら…(笑)
でもお雛様は全然後悔してないし、まだきちんと毎年出してます滝汗滝汗滝汗
ケースにはない良さがありますニヤリラブラブラブラブ

そろばんを購入するにあたり、パパとのお約束が
「そろばんをきちんとケースにしまう(今まではカバンに直入れ)」
「そろばんのカバンは帰ってきてすぐにしまう」で、それは守れるようになったので私的には良かったかな、と。(レベル低)キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

来年度あたりからピアノの練習をセーブして、そろばんにまわしたいなぁ。