伊吹山登頂 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

我が家のGWは相変わらず歴史づくしでしたラブ


その中でもメインは伊吹山びっくり

関ヶ原の戦いで、石田三成が敗走した山ですね(知識の偏り)

昨年から行きたいと計画していたのですがなかなか天気にめぐまれずアセアセアセアセアセアセ

今回念願かなっての登頂です。



もちろん車で行ってきましたラブ

伊吹山は9合目まで有料道路が通っているので、初心者でも登頂できるようになっています。


頂上まではいくつかコースがあるのですが、上りも下りも階段コースで行きました。
階段とはいえ地面がゴツゴツしていたり足場が悪く結構大変アセアセアセアセアセアセ
あと標高高すぎてちょっと怖いアセアセ

山頂もお店があったりして整備されてます。


山頂のお店で300円以上購入すると登頂証明書がもらえるというので、ソフトクリーム購入チュー

↑こちらのものです。
娘はとっても喜んでまして。
日付が入ってるので記念にもなりますね。

駐車場のお土産屋さんでも十手とさるぼぼを買わされ…信長チップスというお菓子も買わされ…。古銭ガチャもやらされ…。
娘にとってはとても楽しいお買い物だったみたい。
「信長は関ヶ原の戦いにも関係ないし、伊吹山に関係するわけでもないし、なんでここで買うのが信長チップスなんだろうとは思うけどね。」と娘。
じゃあ伊吹山バームクーヘンにしてくれないかな。(調べてみたらちょっとは縁があるみたい)

でも結局両方買う(笑)


 

 ↑娘の大好きなこのシリーズに昔のお金が載っていて、余計に集めたくなったらしいガーン



駐車場からもこの眺め。
天気も良くて行楽日和でした。

娘曰く「大変さとしては小牧山城くらい」とか言ってましたが、明らかにこっちの方が大変で、帰りの車では爆睡でした。
一応「関ヶ原も寄る?」と聞いてみましたが「今日はやめとく」との返事で、よっぽど疲れたんだなと思います。
好奇心の塊の娘が誘いを断るのはかなり珍しい!

帰ってからは十手を振り回し遊んでました。
次は電車で関ヶ原かな照れ