最近の野菜のお値段は気候のせいもあるのでしょうか、高騰していますガーン
そんな時のお助け野菜、もやし。
 
安価で、ボリュームアップにも使える便利野菜ですが、
実は、美容健康効果も高い野菜だというのをご存知でしょうか?
 
もやしは種子本来の栄養素に加えて、発芽・成長しながら、あらたに別の栄養素が生成するという特殊な野菜です。
豆の状態のときにはほとんどなかった様々な栄養素が、発芽する際に生成されます。
 
ビタミンCが発芽後には約5倍となり、ビタミンB2は3倍に増加します。
アスパラギン酸やGABAも増えます。
 
GABAは、
免疫力をアップ、
肌荒れ改善、
ストレスを和らげ、気持ちを落ち着かせる、
などの効果が期待できます。
 
 
もやしは、たんぱく質や食物繊維、ビタミンB群やC、カリウムなどがバランスよく入っている上に、
カロリーが低く繊維も豊富なので、ダイエット食品としても最適です。
 
 
 
 
さらにビックリマーク
大豆もやしとレモンの組み合わせは、疲労回復効果を増大させますキラキラ
 
大豆もやしに含まれるアスパラギン酸は、
スタミナドリンクにも含まれている成分です。
 
レモンに含まれるクエン酸は、食べたものを分解してエネルギー生産する『クエン酸回路』を動かす燃料になります。
また、疲労のもとである乳酸も分解します。
 
ダブル疲労回復効果ですニコニコ
 
 
大豆もやしに含まれる食物繊維は、食後の血糖値の急上昇を防ぎ、体脂肪の合成を抑制、分解を促進するのに役立ちます。
 
また、もやしとレモンの組み合わせは骨粗鬆症予防にも効果が期待できます。
 
 
 
作ってみてください♪