Let's Go! Forward!

 Let's Go! Forward!

   養子縁組した一姫二太郎の毎日

💜おジョー16歳になりました💜
💜おボン10歳になりました💜

生後14日目で民間団体から養子縁組した二人の天使との楽しくも忙しい毎日
血の繋がりがない私たちは
血よりも濃ーいナニカで繋がったパワフルな家族です^^ 

ただの育児日記、ときどき養子ネタが登場❣️

 

おボンくん、ちょっと前から乗馬を始めました。

ハハも数十年前に経験ありますが、

今はエアバッグなんてものが必須だったり、鞍も初心者用になっていたり

ブーツもショートブーツにチャップスなんて便利なものがあって、

あまりの違いに少々びっくりしました。

 

せっかくならライセンスも取ってみよう、ということになり、

今回挑戦してきました。

 

実技テストと筆記テストで審査されます。

 

まずは実技試験。

 

「それでは今からテストを始めます。」

といつもの指導員とは違う初めての審査員が突然登場しておボンくん緊張ウインク

↑ そして無事合格が告げられた瞬間です合格

 

 

続いて筆記試験。

頑張ってテキストを覚えて臨んだ初めての公式試験です。

 

終了後すぐに採点され、

無事、合格しましたクラッカークラッカークラッカー

 

なんでも挑戦することは良いことだ。

 

 

合格したら購入すると約束していた馬のキャップをゲットし、ご満悦です。

 

こうして親が一緒に習い事についていくのも残り何年あるかな。

 

 

 

(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

特別に予定のなかったゴールデンウィークですが、

急遽、行くか!ということになり

急いでホテルや新幹線の予約をして、翌日から2泊3日の弾丸大阪旅行へ出発しました。

 

行き先はUSJ。

こんな電車に乗って、荷物を持ってくれたり、おしゃべりをしたり、

すっかり頼もしくなったおボンくん。

 

 

ついてすぐにユニバへGO!

前回に来たのは数年前。

今回は2dayパスでたっぷり遊んできました。

 

絶叫系がダメなおボンですが、騙し騙し乗せたアトラクションでやはりダメだったのが、

スパイダーマン、ミニオンのはちゃめちゃライド、そしてハリーポッターのライド。

3つともジェットコースターではないのですが、映像で酔うタイプです。

特に、ハリーポッターはハハも映像で後半は気持ち悪くなりました。。

 

 

前回は観られなかったシングのショー。

 

マリオのニンテンドーワールドには頑張って整理券をゲットして2日間共に入りました。

マリオカートには70分も並んだけど。。

 

 

ハリーポッターのエリアでは、前回は我慢させたワンドを購入。

全ての魔法体験をやりました。

やるからには絶対に攻略したいハハ。

上手な人を何度も見て、そして常連さんにコツを教えてもらい、

ハハも全ての魔法を成功!

壺から水も出したり、動くオルゴールも止めたし、雪も降らせたし、

スーツケースだって開けたぞ!

 

 

毎日、ジャンクなものを食べ続けました!

これもホリデーあるある。

 

3日目は天保山まで船で移動して、お決まりの海遊館へ。

 

最後にゴンドラに乗って帰宅しました。

 

おボンくんは旅先でもお小遣い制になりました。

今までは欲しいものはハハに直談判制だったのですが、

あれもこれも欲しがりキリがなかったので、

自身のお小遣いを持参しその中でやりくりをさせました。

ハリーポッターのワンドは持ち合わせが足りなかったのでハハに借金をし

帰宅後にしっかり返してもらいました。

 

すると、いろいろ考えながら買い物をするようになり、

「次のお店には入らない。だって入ったら欲しくなっちゃうもん。

もうお金がないから入らない。」

とまで言うように!

なかなか賢明な判断だ!

 

うっかり買ってあげたくなるハハも我慢の旅行でした。

本当に必要なものを選べるように、そしてお金を大切にするように、

少しずつ学んでいます。

 

 

 

(╹◡╹)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人目の子育ては余裕を持っていられるのがメリット、

と一つ前の記事で書きました。

それは、年齢に応じて発生する周囲の環境が予測できることの余裕です。

学校関連のことなど、焦ることなく構えていられます。

 

しかし2人目の育児が楽かと言えば、そんなことは全くなく、

それぞれの異なる個性と性格に翻弄され続けていますえーんアセアセ

1人目と異なる問題が発生したり、

1人目と同じ問題に直面して「あー、そういえばこんなこと上の子でもあったなー。」と

思い出しながらも全く同じ対応をしてしまいストレスを感じていたり。

 

おボンくん、反抗期真っ最中です。

いや、これは10歳のプチ反抗期で、もっと酷いのが後に来るのか、、、ガーンはてなマークはてなマーク

 

おジョーとは違うタイプの反抗期で毎日戦っています。

戦っている相手はおボンではなくハハ自身です。

 

無視をされたり、「知っているしぃぃーームカムカ!」とか「やってるしぃぃーームカムカ」と生意気ムキーなことを言われたり、

扉や壁をボコボコに叩かれたりダッシュ

こんな時、親としてどう対処すべき?と日々試行錯誤で悩んでいます。

放置し続けることもできず、あまりに間違えていることをした時には叱るのですが

完全無視や激しい口調で言い返されると、

ハハ(←アタシ)もコノヤロ〜ムキームキーとなってしまうことがあるわけですよ。

先日なんてついに「クソババァ!」と言われ、

ごぉら〜!なんつったぁーーー!ムキームキームキーと激オコです。

 

おボン自身が激しくキレると外に出ていってしまうこともガーン

そして庭のフェンスに登ってサルのごとくキーキー言いながら逃げ回っています。

「こら!危ないから降りてきなさい!」と言えば、ベーッと舌を出してさらに逃げるというドクロドクロ

 

最後はシクシク泣きながら「ごめんなさい。」と小声で言って抱きついてくるので、まだ可愛いのですが、

そんなこんなが毎日続くと、ハハも流石に悩むわけです。

これは一過性のことなのか?

この時期の対処を間違えるとどんな大人になるのか?

今は静観すべき?どこまで正すべき?

 

実はね、、とおボンの育児の悩みを相談するも、

「あら、可愛い!」「うちもあった!あった!大丈夫!」「おボンくん、やる〜!」

と皆さん笑顔の反応でして、きっと微笑ましく感じてくださるのでしょうね。。

でもね、本当に大変なんですよ。

いや、ほんと、まじで、激しすぎて、ハハも泣きたくなることもあります。

 

学校に持って行かなければならないものが一つ見つからなかっただけで、

おボンは1人ブチ切れて部屋にこもってしまうこともあります。

忙しい朝にいつまでも取りに行ったはずの部屋から出てこないと、

「早く用意して行きなさーい。」とハハはうっかり何度も言ってしまうんですよ。

(子供に「早く」と言わない方がいい、とどこかで聞いたけど、そんなことムリ。。)

「何回も言わなくてもわかってるし~~むかっ!」と強い口調で言い返され、挙句の果てに

「今日、学校行かないっ!」とか言って部屋で立て篭もりを始められると、

急いでいるハハも「コラーー!早く学校行けー!」となるのです。

学校に行かなくてもいいけど、ハハは仕事に行かなければならないから、

やっぱり学校へ行ってもらわなければ困る。

叱ったり、なだめたり、忙しい朝にストレスマックスなんです。

昨日も新年度早々に同じ事態に陥りそうになったのをなんとか回避しました。

ハハ、呼吸を整えて、なるべく落ち着いて言いました。

 

「あのね、その用紙を一枚なくしただけで人生の終わりじゃないから大丈夫。

先生に、”ごめんなさい。行方不明です。”って説明して謝るの。

きっと許してくれるよ。次は無くさないように気をつけようね。

ほら、もっと大事なことがいっぱいあるでしょう。

病気にならず、毎日元気で過ごすこと。そして毎日笑顔でいること。これが一番大事。

元気に学校へ行って、元気に”ただいまー!”ってママのところへ帰ってくることが一番大事なんだよ!」

 

おボンは怒りを収めて無事登校しました。

ふーーー。

 

でもいつもこうしてハハも冷静に対処できるわけではなく、特に急いでいる時にやられるとドカンとやってしまうのです。

 

おボンが野獣のようにキレた時のハハ自身のストレスコントロールは目下大きな課題です。

親として子を正しつつ、、いつも冷静でいるなんて、、、、、できるかーーー爆弾爆弾

と、日々葛藤しております泣くうさぎ汗汗汗

 

10歳は心の大きな成長期。

子供自身でも理解できない精神状態にもなるだろうから、なるべく穏やかに過ごさないと。

 

反抗期ってもう少し先の中学生とか高校生にあるんじゃなかったの?

それとも今はプロローグでもっとすごいのが来るのか驚きびっくりマーク オソロシイガーンドクロ

 

きっと過ぎ去ってしまえば、こうしたことも笑い話になるのでしょうね。

でも真っ最中の当事者は、目の前のストレスの対応でイッパイイッパイです。

 

子供の数だけ育児の悩みってあるんです。

 

 

 

 

ハハ、がんばる。

 

 

(^_^)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村