セレブも♪「ノー・プー(シャンプーレス)」 | ローカーボ女子部のブログ

ローカーボ女子部のブログ

ブログの説明を入力します。



シャンプーレスで検索すると、セレブも「ノー・プー(シャンプーレス)」をしているという情報がザクザク出てきました。ノー・プーって言うんですね。



真っ先に名前があがるのが、21世紀のマライアキャリーと言われてデビューした歌姫・ジェシカ・シンプソンです。ジェシカがシャンプーで洗うのは月に1度か2度だそうです。



女優のキム・カーダシアンも2~3日に1度シャンプーで洗うと雑誌のインタビューで答えているそうです。



なーんて、知ったように書いていますが、あまり海外セレブに明るくないひろせでございます。


イギリスのヘンリー王子もノー・プー実践者だとか。ヘンリー王子はもちろん存じております!w



日本の有名人はどうかというと。




作家・五木寛之さん(80)はシャンプーレスで有名なお方のようです。2004年に出版された『養生の実技』で「洗髪は2カ月に1回くらい」と書かれていて、「もう何十年も、年に4回、春夏秋冬に各1度しか頭を洗っていない。その前は半年に1度だった。ブラッシングもせず、指でとかす程度」とあります。毎日、朝夕の頭皮マッサージは欠かさないのだとか。すごい。




「笑っていいとも」で福山雅治さんとタモリさんお風呂に入っても石鹸を使わないと言っていたとか。石鹸を使わないのはタモリ式入浴法なんて言われたりしています。タモリさん、福山君もノー・プーなのか??




以前、君島十和子さんの美容本を読んだとき、洗髪は2日に1度、と書かれていて、ものすごい衝撃を受けたことを思い出しました。試しに2日に1度にしてみたのですが、どうしても私はなじめずにやめてしまいました。




タレントのYOUさんは、洗髪は週に1度だそうです。



YOUさんや君島十和子さんの「毎日洗髪をしない」という本当の意味はどうなのでしょう?



YOUさんは、一週間に1度しか髪の毛を濡らさない(シャンプーしない)という意味なのか、もしくは、毎日お湯洗いはするけれど洗髪(シャンプー)は週に1度なのか?君島十和子さんも同様です。




五木寛之さんは、髪の毛を濡らす(シャンプー)をするのが年に4回?という事ですよね。すすすすごい。私はお湯洗いもしないというのは、、ちょっと考えられないな~。




糖質制限の生みの親・江部先生もシャンプーレスをしているそうで、抜け毛とフケが激減したそうです。

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1531.html



なんだかこのままでいくと、糖質制限をしている人はシャンプーレスをするという流れができそうですね(*゜▽゜ノノ゛☆




・・・・



ノー・プーには色々な方法があるようです。



・コンディショナーだけで髪の毛を洗う

・温水で洗う

・重曹とレモン水で洗う

・シャンプーの回数を減らす(ロー・プー)

・シャンプーを薄めて洗う



毎日シャンプーをするという習慣は、まだ100年ほどしかたっていないようです。1908年に、ニューヨークタイムズが「一週間おきにシャンプーをしてもよい」という広告を載せたと言われていますが、それまではシャンプーは月に1度する程度だったようです。




最後になりますが、私自身はシャンプーレスをしてお肌の調子がすごく良いな~という感想を持ちました。何故なのでしょうね??因果関係は不明です。界面活性剤を使わないことで肌への負担が減ったのかな?




ちなみに4歳の息子も実践しています。私自身は自分の頭の臭いを嗅ぐことはできませんが、息子の頭は毎日クンクンと嗅いでいます。臭いもなく、サラサラヘアです。最初はシャンプーをしないことに「アワアワしないの?」と驚いていましたが、今はお湯洗いに慣れてきたようです^^




ローカーボ女子部のブログ
私の髪の長さ・・・こんな感じです。夏は日焼け予防の為にハット率が高かったのですが、それでもかなり痛みました(T_T)シャンプーレスで、痛んだギシギシの髪がやわらかくなってきて驚いています。

この場所↑ですが、東急プラザ表参道原宿店の屋上のスタバです^^ハンギングチェアに座れるとついついのんびりしてしまいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつもクリックして下さり、ありがとうございます!