三重県 注文住宅[タイミング] | LAPIAS DESIGNのブログ

LAPIAS DESIGNのブログ

オフィシャルブログ

家造りのタイミングってそれぞれご家族によって違いがあり、『子どもが小学校に入学する時』や『車のローンが終わる時』、『仕事の都合』などいろいろあります。

昨日、ご来社頂いたお客様もマイホームを考えだし、いろいろハウスメーカーを回られ弊社の見学会にもご来場頂きお話しを進めてまいりましたが、そうこうしていると奥様がご妊娠し、旦那様の親御様にマイホーム計画をお話しになった際、親御様より「そんなに急がないで、子どもも産まれて落ち着いてからでもいいんじゃないか」とアドバイスを頂いたようです。

親御様にとって子どもはいつまで経っても子どもに違いなく、いつまでたっても心配な存在でしょう。

自分たちでは、十分考えていたつもりでも客観的にみると親御様がおっしゃる様に確かに急いでいたとお客様も感じたようです。

人生で最大の買い物、一度立ち止まり考える事も大事です。

昨日のお客様は、一度立ち止まる事を選択されました。

建築業者からすると『チェッ』って思うでしょうが、私たちはお客様の考えを押し切ってまでお客様の人生を背負えません。
それに、家を建てると意気込んでいたにも関わらず中断する決意を決められたお客様の考えを尊重すべきと思いました。その決断とする際に、お客様の中で十分考えられた結果だと思います。

私たちはその打合せで、『お客様の時期が来るまで待ち、その期間に見学会などにご来場頂いたりし十分知識を付けた上でマイホームを実現しましょう』という事で打合せを終えました。

しかし、マイホーム計画を進めると『妊娠』されるご家族が多いです。
家についてご夫婦で話し合いをし、コミュニケーションが取れている証なのだと思います。
人生最大の買い物をするという事で、ご夫婦の団結力が高まるのでしょうね

私の経験でのお話しですが、タイミングで言うと、妊娠が分かった時期にこそと決断される方も多いのが現実です。
子どもが産まれると手が掛かる。落ち着いて家造りができる『今』と判断されてのスタートなのでしょう。

ここまでは、自分たちのタイミングの話でしたが

他にもタイミングで足止めされるポイントは、『土地』
100%の希望通りの土地など出会える可能性は非常に低いです。
80%の希望の土地に出会えるのも『運』です。

もし80%の希望の土地に出会えたとしても要望を本当に叶えられる土地なのかと・・・
またまた、昨日のお客様を例に挙げると、昨日のお客様は希望に近い土地が見つかり他社でプランを描いて頂いていました。
そのプランを見せてもらうと・・・
はっきり言って『ゾッ』としました。
『インナーガレージで友達を呼んでワイワイ』と夢見ているお客様に

インナーガレージは付けました 一見希望通り

よくよく見ると、友達呼んで「ワイワイ」は無視されていました。
土地いっぱいに建物が配置されていて友達が来た時の駐車スペースが全く”無い”
もー論外です。

日当たりも”考えましたか?”と言いたくなるプランでした。
三重県ではパワービルダーのプランでしたが、ガッカリです。
規格プランなのかと思いましたが、完全に土地に合わせて落とし込んであるプランでした。

私の描くプランが”最高”とか”一番”とは全く思いませんが、お客様の事を本当に考えたプラン?と考えてしまうプランでした。