発言を我慢することは正しいのか。 | 心の拠り所✩*。シンプルに生きるお手伝い 成人3兄弟ママブログ

心の拠り所✩*。シンプルに生きるお手伝い 成人3兄弟ママブログ

私は、たくさんの経験をし、今現在、尼僧住職をさせていただいております。乗り越えられない試練は御座いません。いつか夜明けは必ず来ます。日々美しく自分の感じる本来生まれ持った身体で、ご自分を大切に生きて行きましょう。



真夏日の福岡。

できることなら、何度も洗濯機をまわしたい衝動にかられた宮本あやです


今日もお仕事なので、
一回まわして我慢です。



朝起きるとね
キッチンが綺麗に片付けられていました。

次男ですね。

なぜか、キッチンを整えるの上手で、
朝起きるとね、キッチンを綺麗にします。

わたしがやると、次男ができないので、食器を洗った後はそのままにします😁

あっ!


言い訳ですねw


助かってます。
{EEE88BA5-C592-4F2B-BD89-A25C0C22BA96:01}
そろそろ本題へ🔜

発言したい事が
起こった際に

わたしは、我慢するのが美しいって思ってた事
がありました。



それこそ、子供のためにって

子供からしたら
自分たちのせいにされて、

いー迷惑ですよね


しかしね、どう考えてもおかしいことってあるじゃないですか?

間違いを正当化する世の中。


正当化したひとが、正しいみたいな。


それを幾度となく観せられて、

わたしはようやく気づき。

発言したんですよね。


発言てね、
感情的になる事なんかじゃないんですよ。


冷静に判断して冷静に伝えること。

わたしはわたしを守るために発言しないことをしてきました。


これが間違いと気づいたとき、

自分をないがしろにして、言わないことで
自分を制限していた事に気づきました。


むしろ、自分を守るためにしていた事が、逆に自分を閉じ込めていた。

じぶんを信頼してあげれてなかった。

じぶんなのに。

自分をまもることの
できるのは
じぶんなのに。


そこに、気づけた時、

じぶんを信頼できるようになった。

ここで、

決して間違ってはいけないこと、発言を我慢しないからって、
感情的に発言していいわけではないという事。


じぶんがその事にきづくまで。
みせられてきたこと。


この事にきづけて、良かったなーと思います。



生き生き美しく在るように。

気づけたきづき、気づけたことに、ありがとう♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

{77CE4AC3-F4DA-482E-9440-50F304DBC2FC:01}