『なんば地下帝国からの脱出』にチャレンジしてきました。


リアル脱出でお馴染みのSCRAPさん企画制作の謎解きゲーム。


参加方法は、なんばウォークでイベント期間中に 1,000円(税込み)以上のお買い物をして、

そのレシートを受付で見せると、謎解きキットをもらえます。

そこから謎解き、今回に至っては脱出ゲームのスタートです。



電車を降りると、そこは謎に包まれた地下帝国

あなたが迷い込んだ伝説の地下帝国では地底人たちが豊かな生活をしていた。

が、事件が起る。地下帝国の女性たちが一人、また一人と消えていくのだ!
地底人たちは、消えた女性を探し出せば、あなたを地上に戻してくれるという。
しかし、女性たちを取り戻すにはさまざまな謎を解き明かさなくてはならない。
さあ、あなたは20にまつわる謎を解き明かし、地上に脱出することができるだろうか??』



このなんばウォークのは、1時間で脱出などの時間が明確に決まっているものではなくて、

営業時間内にクリアすれば良い、ゆっくり謎解きができるイベントです。

私は去年もなんばウォークの謎解きに参加していて、なんばウォークのは今回が2度目。

昨年の知識があるので同じように考えていたんですが、さすがSCRAPさん、一味も二味も違いました。



私が謎解きにかかった時間は、、、





・・・・・・・・・3時間。



いや、ほら、途中でお茶したり、のんびり歩いたりしていたせいですよ。

タイムロスな動きは・・・・無かったとは言えませんが。。。



今回一緒にチャレンジしたのは、いつも数々のリアル脱出ゲームに一緒に行っているお姉さんと。

去年は別の方と行ったんですが、今回いつものお姉さんと行ったのには訳がありまして、


直近で行った、名探偵コナンの脱出ゲーム『オリエント急行からの脱出』で惨敗しまして、

あまりの解けなさにすっかり自信を無くしてしまって、

今回のこの地下帝国からの脱出で、無くした自信を取り戻すべくチャレンジしたのですが、

まぁ、正直大した自信の回復につながりはしていないんですが(笑)

3時間楽しいできましたよ。


今回のは第一弾。第二弾の後半戦は10月から始まるとか。

それにももちろん参加予定です。