食事を変えたら母乳が増えた! | ママに優しい母乳ケア・育児相談♡助産院LunaLuna♡平塚・伊勢原・秦野・茅ヶ崎・寒川

ママに優しい母乳ケア・育児相談♡助産院LunaLuna♡平塚・伊勢原・秦野・茅ヶ崎・寒川

乳房ケア・妊娠育児相談・ヨモギ蒸し
アーユルヴェーダトリートメント
1日ママリラックスメニューなど。

妊婦さん、産後のママへの
女性ケアを中心に行っています。

こんにちは、助産院LunaLunaの山西ですお月様



今日は、食事を意識したら、母乳が増えた!

という嬉しいご報告を紹介していきますニコニコ



母乳が、なかなか出ないというお悩みについて。



授乳の頻度や間隔、

赤ちゃんの吸い方など色々な角度から、母乳分泌の妨げになっているものを判断しますが



その中で、食事も、母乳を順調に出していくために、とても大切な要素になってきますナイフとフォーク




なので、普段、そして今、どんな食事をとっていますか?

と、食事状況を聞かせてもらっています。



最近、母乳が少ないというお悩みが続いていたので

聞かせてもらうと、こんな共通点がありました。



朝ごはんを食べてない(食事回数が1日2食)


主食が、ご飯よりパンが多い


麺類が多い


野菜は食べるが、サラダ(生野菜)が多い





実は、こちらの食事スタイルでは、母乳が増えにくいのですあせる



今回、提案させていただいたのはこちらでしたひらめき電球


1日3食食べること


ママの生命維持+母乳に必要なエネルギーが必要なので、

食事回数が少なかったり、そもそもの摂取量が少ないと、母乳を作るまでに必要なエネルギーが不足してしまいますあせる



ご飯(お米)をしっかり食べること


パンは美味しいですよね!私も、好きですパン

でも、腹持ちしないですよね。

お米は、腹持ちが良く、パンよりも、しっかりとしたエネルギー源になりますひらめき電球


おにぎりは、海苔のミネラル成分も入り、中に昆布や鮭など、おかずも入るし、最高のアイテムですおにぎキラキラ





豆類(小豆、大豆:お味噌など)をとること


今回は、特に小豆(あずき)を良くとるようにお伝えしていましたひらめき電球




あずきは、あんことか、お赤飯など、色々使われますねひらめき電球


あずきには、鉄分も豊富に含まれているので、母乳(元は血液)の増加につながります。


また、利尿作用や、血液の浄化作用にも優れているので、浮腫の改善や、乳腺炎の予防にも、オススメですキラキラ


お味噌や、豆腐なども、身体を温めて、血流を良くし、イソフラボンや豊富なタンパク質が、母乳生成を助けてくれますニコニコ


豆腐で私がいつもオススメしているのは、しじみ40個分の鉄分が含まれているという、高野豆腐ですビックリマーク



野菜は、根菜をとること


サラダの生野菜は、身体を冷やしがちです。

夏に、トマトやキュウリで、身体の水分排泄を促し、熱を取ることは大切なのですが


母乳は、身体が温まり、血流が良くなっていることが大事ひらめき電球


母乳の元は血液。

血液をたくさん出すときは、身体が冷えやすくなります。

なるべく、人参や大根、ゴボウなどなど

根のものを摂って、温めて血流を良くするのが良いですひらめき電球


根菜類は繊維もたくさん含まれてるので、便秘にも効果的ですよね♪



筑前煮など、煮物をたくさん作って、冷凍しておくのも良いですねニコニコ




この提案をさせていただいて、1週間後にお会いしたら、、


母乳が、増えていましたビックリマーク


シャーシャーと、出ておりましたびっくり

授乳の時に、赤ちゃんも、ゴクっと飲んでる音がニコニコ



ママさんからも、

「食事でこんなに変わるんだ〜びっくり」とひらめき電球



シンプルな事ですが、とっても大切な基本の食事ですニコニコ


健康にも良いですしね音譜



たくさん出てくるようになってきて、良かったですニコニコ



でも、母乳は、たくさん出れば良いってものではないです。



食べたものが血肉になるのであれば、


食べたものが母乳になる。



どんな母乳を、お子さんにあげたいですか?



赤ちゃんも、お母さんの食べたものを、母乳を通して、いただいてますニコニコ



身体を作ってくれている日々の食事おにぎ



ぜひ、家族の健康のために、意識してみると、変わってきますよニコニコ