レモンやオレンジ、グレープフルーツなどの柑橘系は、消化器系の不調にとっても役立ちます。



誰からも好かれる爽やかな香りからも、その効果がなんとなく想像できますよね。



【レモンの精油が吐き気や嘔吐を軽減した】という臨床ノートをご紹介します。




オーストリアのクレムス大学病院の緩和ケア病棟では、アロマセラピーが定期的に使用されている。



レモン精油をコットンに含ませて使用することで、進行がんの患者の吐き気や嘔吐を緩和できるかどうか、24ヶ月に渡って、調査した。



66名の患者に、レモン精油をコットンパッドに垂らしたものが222回使用された。



この研究では、レモン精油のパッドによるアロマセラピーは、全使用事例の73%で吐き気や嘔吐の緩和に有効であることが判明した。



「IFPA機関誌21巻」参照




レモンの精油には

ダイヤオレンジ消化促進

ダイヤオレンジ緩和作用

ダイヤオレンジ鎮静作用

があります。



胃腸に良いといわれる精油のひとつですが、今回の調査でもその可能性が示唆されたというわけです。



今回の調査は病院内でしたが、これを私たちの日常にも活かせそうですよね。



今は忘年会、新年会シーズンになるので、ちょっと胃腸の調子が悪くなる時があるかもしれません。



そんな時は、レモン精油の爽やか香りで、むかつきを鎮静させましょう〜。



私は飲まないですが、食べ過ぎることはあるので、その時は、レモン精油を使いたいと思います!







丸レッドYouTubeチャンネル丸レッド

チャンネル登録宜しくお願い致しますニコニコ

リンクはこちら

 

ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジ

リンクはこちら


 丸ブルーTwitter丸ブルー

リンクはこちら


ダイヤグリーンTikTokダイヤグリーン

リンクはこちら


ベルスタジオレッスンベル

福岡市内のヨガスタジオでレッスンを担当しています。

ホットヨガスタジオカルド大橋

水曜日14:30〜

土曜日16:30〜、18:00〜