頭痛は、日本人の約4,000万人が症状を有すると言われています。



痛みだけでなく、気分の低下や仕事や家事が手につかなくなるなど、日常生活にも影響を及ぼします。



頭痛だけでなく、体のどこかに「痛み」があると、そこがずっと気になってしまいますよね…



また慢性の痛みに関しては、原因がはっきりしないものも多く、治療方法が難しい場合があります。



実際、頭痛をもっている方に聞いても、「姿勢が悪いからかもと言われた」、「気圧の影響かな⁇」、「ストレスかな?」など、これといった原因が分からないそうです。



専門家の治療を受けている方もいらっしゃると思いますが、そうでない方は、アロマテラピーで痛みを緩和する方法がお勧めです。



アロマテラピーなので、治療にはなりませんが、日々の日常生活が過ごしやすくなると思います!



月経期間とその前後の頭痛に関する実験がありましたので、ご紹介します。




【実験方法】

対象:頭痛をもつ女性24名

精油:ラベンダー、ゼラニウムのいずれか

方法:介入、非介入それぞれ28日間

①アロマランプ②ハンカチ③温水タオルを使用した芳香浴

都度自由選択

測定項目:頭痛の回数・程度(月経期間及び前後数日)、頭痛薬の服用回数、各種評価表を毎日記録



下記の測定項目で、減少、軽減が見られました。

ダイヤオレンジ頭痛の回数、程度

ダイヤオレンジ仕事と家事への影響度

ダイヤオレンジ憂鬱感

ダイヤオレンジ頭痛薬の服用回数

ダイヤオレンジ入眠するまでの時間



ラベンダーオイルには、鎮痛作用中枢神経バランス作用があります。



ゼラニウムオイルには、ホルモンバランス作用があるので、月経期間の女性対象だった為、良い作用があったのかなと思います。



今回の実験においては、ゼラニウムを使用した場合に、より頭痛の回数や程度が減少する傾向が確認されたそうです。



私も頭痛にお悩みの方には、ラベンダーオイルをお勧めしております。



使いやすいオイルですし、リラックス効果やその他色々な作用を持っています。



どこかに痛みを感じる方は、ぜひ試してみてください。







丸レッドYouTubeチャンネル丸レッド

チャンネル登録宜しくお願い致しますニコニコ

リンクはこちら

 

ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジ

リンクはこちら


 丸ブルーTwitter丸ブルー

リンクはこちら


ダイヤグリーンTikTokダイヤグリーン

リンクはこちら


ベルスタジオレッスンベル

福岡市内のヨガスタジオでレッスンを担当しています。

ホットヨガスタジオカルド大橋

水曜日14:30〜

土曜日16:30〜、18:00〜