オカメインコの雄雌見分け方(・8・) | Pino LOVES LIFE.

Pino LOVES LIFE.

オカメインコとの生活に憧れていたオカメインコ初心者がネットの力を借りてオカメインコの子育てを始めました。

わからないことだらけですが、うちのオカメインコの"ぴいの"共々よろしくお願いいたします(・8・)





やっぱり気になる、




ぴいのは男の子?女の子?(・8・)




今さら、雄だからどう、雌だからどうっていうのはないんですが、最初に「オカメインコかわいい!!」と思ったきっかけが、オカメインコがチョコボのテーマを歌ったり、トトロを歌ったりする動画を見たことでした。

そこからオカメインコを飼うにあたって調べていくと、

■歌を覚えるのは雄の方が覚えやすい。

■雌は卵詰まりというのが起こるので結構大変。


そういう事前情報から「オカメインコ飼うなら雄がいいな」と思っていました。


しかし、実際にペットショップに行くと「オカメインコは生後半年以上たたないと雄雌判りません」とのこと。



でも、ペットショップで出会った、透明なケージのなかで首を縦にご機嫌に振りながらリズムをとっていたぴいのがかわいくて、「この子がいい!」と直感でお迎えしてきました。



しかし、やはりうちの子になってもずっと気になっているのが、「ぴいのは雄なんだろうか、雌なんだろうか……(°ω°) 」


ぴいのはもうすぐ生後3ヶ月になるのですが、雄雌判定の羽の裏の模様はまだ大人の羽になっていないので判定できず。


行動的には最近、旦那さんの意味のないポピロロロロロロみたいな口笛を覚えてきて変な音階で歌ってたり、クイックにチャカチャカ動いたりしているので、なんとなく雄のような……。

雌ならあまり鳴かなくて大人しいとも聞きますし……。


しかし、顔のほっぺのオレンジは雄の写真と比較すると薄いような……。女の子の顔??雄はオレンジくっきり大きく、雌はオレンジ薄めで小さいという……。





ほら、オレンジの中に白い毛も混じっててくっきり濃くはないですよね。












こうやって、ほっぺた撮ろうとしても基本は動き回るので写真がなかなか撮れない……!!







雄でも雌でもぴいのはぴいのだけど、やっぱりなんとなく気になっちゃう……。「確実にこっち!」って判断できるようになるときが楽しみだなぁ(*´ω`*)




飼い主とぴいのに愛のポチりをお願いいたします\(^o^)/