てづくりシュウマイ♡ | 『愛のうた♡命、輝くとき』
12月、ですね。あっというまに2013年が過ぎてゆきます。
家事、むすことの時間、お仕事、ママたちとのランチ、旦那さんとの時間、家族の時間、そして ひとりじかん・・・どんな時間もその時その時の濃さや味わいがあり・・・感じるぬくもりや聴こえる音と共に、深く心に刻み込んでゆきたい。飛ぶように過ぎた日々(今年は特に)を振り返るにつけ、心がそこにあるかどうか確かめています。


今日は夕方ともだちが遊びにきてくれて、いっしょにシュウマイづくり。とはいっても具は彼女がつくってきてくれたので、私と息子は包むだけでしたが^^

愛のうた~My story is Your story~

蒸し器に白菜をしいて並べて蒸すこと10分―。

愛のうた~My story is Your story~

いいにおいに鼻をひくつかせながら蓋をあけると・・・たまりません。。。

愛のうた~My story is Your story~

さっそくアツアツのしゅうまい、いただきました♡

愛のうた~My story is Your story~

こしょうがきいていて、ちょっと大人の味?

愛のうた~My story is Your story~

いくつでも食べられてしまいそうな美味しさでした♡

教えてもらったシュウマイのレシピはというと
豚ひき肉と玉ねぎを混ぜて、お醤油と胡椒とごま油で味つけをしているそう。だから、蒸しあがった後なにもつけずに食べてもしっかり味がしてgooなのです。

おしゃべりしながら おうちでシュウマイづくり。寒い冬におなかも心もあったまる時間をありがとうハート帰り際、大好きだよとぎゅっと抱きしめてくれた彼女。嬉しさにうっかり涙ぐみそうになった、夜。